ほしいものノート

テーマ:
私の欠かせないもの ノート


仕事柄いろんなことをノートに書きます。
電話の内容や、人から聞いた事、食べた物とか、行った所。
ブログを始めてからも、いろんな方のためになる情報を書いてきました。



$Vegetables&Flowers

欠かせないもの 上から
無印の文庫本ノート、ほぼ日手帳カズン、MacBook

ほぼ日手帳はもう6年めぐらい。
カズン(ちょっと大きめの物)にしたのは今年から。
カバーは誕生日にmikaがプレゼントしてくれた、
takajinの特注革カバー」を使ってます。


どんな風に書いているかっていうと、こんな感じで写真が多いです。

$Vegetables&Flowers




とある日のページ。字が汚くてごめんなさい~


$Vegetables&Flowers

mikaの携帯水没→こわれた
とか
夜は「いの一」でらーめん
とか

じーっと、ハンバーグを見つめるmikaが写ってる写真がありますね( ´艸`)

こんな感じで1日1ページ、いろんなことを書いてきました。



無印の文庫本ノートは2冊目。
これがほしいものノートです

去年までは、読書とライブ用の管理ノートとして使ってました。
1・読みたい本のタイトル、著者を書く。
2・読んだらラインを引いて読んだ日を書く。

こんな感じで図書館や本屋に行った時に、ノートを見ながら
買ったり、借りたりしてくるわけです。

でもガーデニングを始めてからは、なかなか覚えられない花の名前を書く
ほしいものノートとしても使ってます。


書き方は読書の時とほぼ同じ。

欲しい花があったらとりあえず書く。
買った時も書く。
持ってる花は塗りつぶす。


$Vegetables&Flowers


最近は花の色とか特徴とかも書くようにしています。

そして、バラ、クレマチス、その他、多肉ってインデックスをつけて分類。

$Vegetables&Flowers

こんな風に書いた「ほしいものノート」を持ってお花屋さんに行けば
買いたかった植物が分かるし、持っている花とだぶって買う心配もありませんよ。


でも、問題があります。
お花屋さんに行くと、ノートに書いてあるもの以外が欲しくなっちゃうんです(^▽^;)

困ったもんだ・・・


(ほしいものノートが見たいというリクエストにお応えしてのせてみました)


以上nonoでした。
AD

コメント(4)