1 | 2 次ページ >> ▼ /
2013年07月31日

世の老人たちって

テーマ:アィホンから
世の老人たちってスゲーって思ぅんすよ。だって、結構な割合でガンで入院してなぃ?

あたしは恥ずかしながらこの歳まで、おじいちゃんやおばあちゃんたちが入院してるって見聞きしても、お見舞ぃに行ったとしても、

こんなにしんどぃ治療をしてるとは知らなかった。


アラフォのののでさぇ、この抗がん剤の副作用に文字通り死にてぇくらぃにしんどがっておるのに、あの人たちは文句も言わず、入院したり通院したりしてぃた。


ののの亡くなった祖父は、痴呆が始まる少し前に前立腺ガンで入院してぃた。すぐ退院するから、お見舞いにも行かなくていぃよという母の指示に従ってあたしはその時は見舞ぃにも行かなかったくらぃだ。

その後、老人ホームに入ってからも、ガンの検査なんかには「もぅ行きたくなぃ」と一切行かなくなったと聞く。

祖父も抗がん剤治療か放射線治療かしたんだろうか。その後ボケ始めた祖父は92まで元気に生きたから、前立腺ガンの再発は無かったのか遅かったのだろぅけれど。


田舎の老人たちはみなやはり年寄りになると、ガンで入院する。そぅでなければ、脳梗塞か心筋梗塞だ。


なんでまた、どれもこれもココまで苦しぃのだろぅか。


なんぞ、最後くらい眠るよぅにならんもんなんだろぅか。

生きるために苦しむのはこらぇがぃあるけど、そぅでなかったらと思ぅとやりきれなぃ。



こなぃにグチャグチャとゴネょるんは、まだまだののが若ぃ証拠か。



世の老人たちはみなスゲーょ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月29日

次は

テーマ:アィホンから
歯茎フワフワしてきて歯肉炎追加、これまた抗がん剤の影響らしいです、はい。
何しろ白血球足りんのでしゃーないですなぁ…。

吐き気に便秘、
痔に血管痛、
倦怠感…

てか脱毛はもう、どっちゃでもえぇわぃっ!


まだまだこの治療、折り返し地点にもたどり着きまへん。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年07月19日

なんの

テーマ:アィホンから
なんの発熱ゃねんっ!

あぁーーー

吐き気と頭痛に悪寒で全身痛ぃの38度、
熱中症の季節にエアコンつけずに冬の布団かぶって頭に冷えピタ貼って、

あぁーーー

とりあえず病院に電話して、
解熱剤と抗生物質を飲みました。



頼むわー汗だく解熱よろしくたのんます…。
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2013年07月17日

恐るるモノ

テーマ:アィホンから
うちの父は数年前に大動脈瘤の手術をした。破裂してしまったら死亡確率の高い状態だったが、今はもと通りの生活を取り戻した。

母が言ぅには、父は手術以降、テレビで人が死ぬシーンを見れなくなったそぅだ。
コントや時代劇でも人が死にそぅになるとすぐに目をそらし、チャンネルを変えてしまうよぅになったと言ぅ。

今のあたしは人が死ぬシーンは平気だ。
ドラマや映画の作りモノなら殺人も病死もテレビで見る分には比較的他人ゴトのよぅに見るコトができる。

ただ、それとは別で、テレビのインタビューなどで、
「誰か亡くなった人の話をする」といぅ状態が直視できなくなってしまった。

もちろん、今まではワイドショーなどで亡くなった有名人を偲ぶコメントを見たりしてもナンとも思わなかったし、ソレはどちらかと言ぅと自分もそのコメンテーター目線で番組を見ていたからだと思ぅ。

しかし今、ののの目線は亡くなった側にある。ののにとってそれらの映像は「自分の死も間も無くひとつのコンテンツ」として扱われ、「死んだ(または若くして死んだ)」と言ぅ概要だけが強く残り「どのように生きていたか」はそれより先に風化していく様を見せつけられているよぅな気がしてならなぃからだ。

同窓会や親戚の集まりで、瞬発的に悲劇のストーリーとなり、その後の長きに渡ってタブーとなるよぅな、オノレがそんなコンテンツになるコトが、そんなコンテンツを田舎の年老いた両親におわせるコトが、この先そんなコンテンツとしてしか同級生や親戚に関われなぃコトが、とても気持ち悪く、ナンと表現すればいぃのか、人生の後味が胸クソ悪ぃのだ。


もちろん、それはののより先に亡くなった方々、祖父や同僚、友人知人についてののがとってきた態度の裏返しでもあるんだと思ぅ。

正直言って、あたしはあの人たちの死を、ひとつのコンテンツとして表現してきたし、そぅ捉えてきた部分も大きぃと思ぅ。



だから今夜は、

おじいちゃんが、どぅ生きたか、
阪神大震災で亡くなった、Aちゃんがどんな子だったか、
自殺した同級生の男子がどんなキャラだったか、
白血病で亡くなった先輩がどんな方だったか、


少し想ぃ出してみよぅと思ぅ。


死は誰にでもやってくる、終わりの扉でしかなぃ。
扉の表札ばかり見られるのは、誰しも本望ではなぃだろぅ。


忘れられてもいぃ、
すっかり消ぇてしまってもいぃ。


扉の表札だけが一人歩きしたり、一人居残りするよぅなコトがないコトを祈りたぃ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013年07月16日

4度め

テーマ:アィホンから
明日は4度めの退院。

もちろん外来で毎週のよぅに来るし、
このまま絶好調で年末まで上手く行くのは奇跡みたぃなもんだし、

また病棟の先生にもお世話になるコトあるだろな。


帰ったら、とりあえずのんびり過ごそぅ。

吐き気と微熱をぃなして。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。