野乃のきまぐれHANDMADE生活♪

レース編み、とくに、タティングレースが大好き♪
庭いじり、とくに、イングリッシュラベンダーが大好き♪
気まぐれで、ふわふわ、のんびり、そんな生活の中から、あなたに「癒し」をお届けします♪♪


テーマ:
Doilyの編み図、「空」(+α)を公開します^^
お使いいただけると嬉しいです★ミ


相変わらず手描きです^^;
見にくかったらおっしゃってください~
メールにてファイルを直接お送りします
(コメ欄か、メッセに連絡をくださいませ)

まず、
スキャンしたもの



写真で撮影したもの(図面のみ)

(1:全体)

(2:上半分)

(3:下半分)


4段目まで、各段ごとの写真です



「空」は、4段目までです。
5段目と6段目は、+α(^O^) 自称「大空」(笑)です
4段目まででも十分に存在感があるドイリーになりますが、
6段目までつけるとさらにレベルアップします★ミ

※こちらの編み図、オリムパスエミーグランデ#20相当の糸を基準として作成しています。
ですので、そのほかの糸で作られる際、目数調整が必要になる場合も出てくるかと思いますので、ご注意ください

※著作権は放棄していませんが、より多くの人に楽しんでいただけたらと思い、編み図を公開しています 

※不明な点がありましたら、コメント(外部から(アメ会員以外)でも出来る設定になってます)や、メッセを送ってください 出来る限りの対応をさせていただきます


どうぞ、「空」のつくりだす世界観をお楽しみください★ミ
皆に愛されるデザインになることを願っております

<参考作品>

使用糸:
 オリムパスエミーグランデ 白(801番)
 5段目のみ、同 ピンクかすり(11番)


使用糸:
 オリムパスエミーグランデ きなり(810番) 
 5段目のみ、ウィスターソフティ・ピンク(#5番)

使用糸:
 オリムパスエミーグランデ グリーンかすり(21番)


お読みいただき、ありがとうございます(≡^∇^≡)恋の矢
PR
いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:
最近、野乃の「花」モチーフが、あちこちで咲いているという嬉しいお声を頂いて、
天にも昇る気持ちで喜んでいる野乃です(笑)

「花」編み図はこちらから→

以前撮った写真を引っ張ってきました^^
角が落ちてたり、光量が足りなかったりする写真ですが。。^^;




一応このとき、撮影用って思って、3色つくって、いっぱい撮影したんですけど。。
(もうひとつ白バックの写真もありますが・・・)
なんか、やっぱ写真下手でだめですねー^^;

もう一度、色違いで何色か作って、撮影しなおそう!
と思ったりする野乃でした。



それから、
今年、やりたいことのひとつに、
「花」の兄弟作品の、「空」の編み図をアップする、というのがあるんです。


こちら、需要はあるのかどうかわからないですが、
まぁ、きっと、誰かが見てくれるだろうと思って、
編み図を描いてみようかなという気持ちになっていますww

「空」も「花」同様に、「初心者が、初心者のために」
アレンジした編み図になってますw
どこかにありそうな、ありきたりなデザインかもしれないですが、
その、ありきたりな感じが、なんか、好きです^^

初心を忘れないってことは大事で、そのときの熱い想いを再現して、
編み図を描くこと(書くではなくw)、
記事にすることに取り組みたいと思います^^

もし、期待をして待っていてくださる方が居たら、嬉しいなぁ!!(笑)

頑張ります☆ミ

それでは、皆様、今週も素敵な1週間になりますように~♪
読んでいただき、感謝です☆ミ
PR
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
タティングレースのミニドイリー「花」編み図

野乃お気に入りの作品「花」の編み図をアップいたします(=⌒▽⌒=)
$野乃のきまぐれHANDMADE生活♪-はな

相変わらず手書きです(;´▽`A``
しかも超シンプル…えへへσ(^_^;)
見えますか?
$野乃のきまぐれHANDMADE生活♪-hanaamizu

各、1段目、2段目、3段目と、並べてみました。
(*^o^*)ご参照ください(*^o^*)
$野乃のきまぐれHANDMADE生活♪-hanaamizu2


この作品は、レース糸#20のために目数を調整してあります。
レース糸の#20といっても、メーカーにより、
または、メーカー内でも、多少の手触りの違いや、
細い感じ、太い感じ、柔らかい感じ、硬い感じ、
色々と違いが出てきます。
私は、「ウィスタープレミアムレース糸・ソフティ」という
糸を多用するので、それにあわせてある編み図になります。
(たとえば、オリムパスの#20だと、ウィスターより少し細く、
 作品の出来上がりも若干小さくなります。
 ※また、リズベズやDMC、あるいは絹糸となると、
 かなり違いがでてくるので、注意してください。)
$野乃のきまぐれHANDMADE生活♪-はなー

拙いながら、アップさせていただきましたドキドキ
ご参照いただき、各地でたくさんの「花」が咲くことを願っていますアップアップ

あ、不明点がありましたら、コメやメッセをください^^
アメブロ会員でない方は、
nono.r.hm★gmail.com(★→@)へ、
「花」編み図の件、とメールをくださいませ☆



追記:2013.1.13
チューリップオレンジその1
編み図に記載していませんが、
3段目のチェーンでは、「シャトルつなぎ」を使います。

チューリップピンクその2
著作権は放棄していませんが、より多くの人に楽しんで頂きたいです
作品のブログなどへの投稿、OKです^^
(野乃ブログをリンクして下さるとさらにOKです(えへ))
↑気になることがあれば、連絡を下されば都度対応いたします^^

PR
いいね!した人  |  コメント(12)

[PR]気になるキーワード