nono*hana

野に咲く花のように強く優しく生きたい
✿柴犬コータ・料理・手作り・介護・つぶやき✿


テーマ:

 

 

年度末の3月、何かと忙しいですよね~( ̄ー ̄;)

 

おまけに今年は、隣組の組長もやっています。

ここの町内会では、うちの組だけ、年度末に組長の家で常会を開きます。

お茶とお菓子を用意して、会計報告をしたら、あとは親睦会。

一名、時間より早く行くわよ~行くわよ~と念を押されたので、

二人きりでの話があるのでしょうから、1時間前に声を掛けようと思います。

その方は78歳、最近同居の姑さん(94歳)の介護が始まりました。

それまでは介護サービスの必要もなかったってことが凄いですよね。

老々介護ですね~、いろいろと積もる話があるのでしょう。

 

今月は叔母のことでも、すでに予定が沢山です。

 

イザという時や、疲れちゃった時の為に、

コータごはんを多めに作って冷凍保存しました。

 

 

まずは、カボチャとブロッコリーをヘルシオで蒸しました。

 

 

 

角皿に調理網を置き、その上に、ザルに並べた野菜。

 

 

 

ブロッコリーが蒸せたので、

キャベツ・水菜・小松菜と入れ替えました。

カボチャはまだ固いので、そのまま~

 

 

 

今度は高さがあったので、調理網は使わず、

角皿にそのままザルを乗せました。

ザルには足があるので、多少の隙間はあります。

 

 

 

出来上がり♪

 

 

 

キャベツはザクッと切ったかたまりでしたが、芯まで加熱出来ています。

カボチャも美味しそうでしょ~^^

 

 

 

鶏ムネ挽肉と、三分つき米ご飯は、水を加えて、グツグツ

12食分だと、オールパンLでも、いっぱいいっぱいに。

 

 

 

これに野菜を加えたら溢れるので、先にタッパ―に小分けして、

蒸し野菜をザクザク切ったのを入れて混ぜました。

蒸したのを切るので、まな板から散らばらないでいいわ~♪

 

 

 

 

まぜまぜ~

 

 

 

 

野菜もタッパ―に移して、軽くまぜまぜ~

 

 

 

 

ふだん作るよりも、水分少なめにしています。

冷蔵保存や冷凍保存をするので、

使う時には、少量の湯を足して、小鍋で人肌程度まで温めます。

コータごはんは、なるべくレンジ加熱は使わない様にしています。

(よほどの時には使うけどね~)

 

大きなタッパ―は3食分×2=冷蔵保存

小さなタッパ―は1食分×6=冷凍保存

 

余った野菜は人間ごはん用~

 

 

 

 

今日は、紫大根おろしをトッピング~。

サプリやオイル、

自家製パウダーを振りかけて出来上がり~。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「犬ごはん」 の記事

テーマ:

 
家庭菜園の、
赤チシャと、紫大根と、サラダ菜を使いました♪
これじゃぁ、サラダみたいね~。
下の方に、馬肉やお粥さん^^
 
器のステッチ模様が可愛いくて、お気に入り♪d.heart*
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:

じゃじゃじゃじゃ~~~ん!!
コータの器です♡

こちらは、昨年の7月から使っているのですが・・・
やっぱり写真を撮ったままで、UPがぁぁぁ・・・
うぉ~そろそろ8カ月が経とうとしています(#´`#)





作っていただいたのはこちら!
     ↓
『Pottery-言』ぽたりーごん


HPにリンクされているFacebookに飛んでいくと、
素晴らしいアートな作品が見れますよ♡


名前は、ひらがな・カタカナ・漢字・ローマ字など選べます。
希望を聞いてくれて、提案もしてくださって、
あとは出来上がるのを、わくわく待っていました~。

名前って、とっても大切でしょ^^
器を使うワンコのイメージを大事にして、彫りほりしてくれます。

『こーた』ひらがなにしました。
可愛くて優しくて、ほっこり☆
。o○
見ているとにやけてくる( ´艸`)




横はローマ字、こちらのデザインも素敵です♪





この『厚み』と『重さ』がね、安定感があるのです。
内側のカーブや縁の厚みもね、考えられてる。
作家さんもワンコのママなので、さすがです☆





コータお写真ばっかり撮ってないで、何か入れてよ~




母ちゃんご、は、ん?





コータはよ入れて!




コータ待てとか言わんでよ~。
  もういっぱい待ったんだからね。




母ちゃんではでは、どうぞ~~~
  あ、サプリ入れるの忘れてたね。


どんどん食べて、食べて~




舐めて、なめて~




逃げるごはんを、縁でキャッチ!Nice!☆

上手に食べるね~♪( ´艸`)




コータ、お鼻お鼻~(笑)



ぺろぺろ舐めて、ピカピカ綺麗に~♪(笑)

周りもぬかりなくチェックするけど、
無かったね~。残念でした~。(笑)




コータあ~あ、もう無いのかぁ~





そしていなくなる・・・



             = 完 =



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
 
 
『犬ごはん』テーマでの投稿は、一年ぶりくらいですね~(・・;)
叔母の通院・入院・旅立ちと、介護に明け暮れた一年でした。
もう少し近くに住んでたらなぁ~、車の走行距離もすんごいこと。
 
人間ご飯が手抜きの時でも、コータごはんはやっぱり手作り♪
今朝は2食分作ったので、夜も同じメニューね。
 
加熱食に、生野菜をトッピング。
オーガニックサプリと、オイルも少し。
(今日は亜麻仁油だけど、違うオイルやビネガーを使うことも)
 
 
 
 
写真を撮ってたら、てけてけやってくる~あしあとあしあと
 
母ちゃんコータん、ま~だ~よ~
 
 
 
 
コータのテーブルでね デスク
 
 
 
 
母ちゃんコータ~、美味しぃ?
 
コータなんか言った??
 
 
 
 
器がピカピカになるまで、綺麗に完食~。
 
お鼻についてるよ( ´艸`)
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:




コータ母ちゃんが、朝早くからお出かけの日ばかりで、
   夜明け前のお散歩が多いのだけど、

   今日は、時間も遅くて、ゆっくりまったり、
   お散歩コースも、少し違ってたよ。
   お日さまがまぶしかった(*∇*)
太陽

   お花も綺麗に咲いてたんだね カーネーション サムシングブルー入りブーケ





   みつばのクロバー     さくらんぼ     みつばのクロバー     さくらんぼ     みつばのクロバー


コータ母ちゃん、お写真を撮ってる場合じゃないよ!
  ぼく、お腹ペコペコだからねっっ





     シチュー      おやつ      シチュー 


コータごはんは、基本刻んでいるので、
日にちが経ったら、何を入れてたんだっけ??(笑)

これは、お刺身が見えるから、
父ちゃんが釣りに行った翌日のごはんね。




↓これは、何日か分を、まとめて作った時のごはん。
  さつま芋も、チラホラ見える。




全部加熱食だったり、
加熱食に、生野菜や、生の魚や肉を混ぜることもあり。


↓これは、何だったかな?
  鶏肉、白菜、人参、豆苗かな??
  すり胡麻や亜麻仁油、サプリなどを混ぜ混ぜ。だったと思う。





水菜に花が咲いてしまいました・・・汗☆ 草花





暖かくなって、勢いを盛り返してきたチシャ菜たち。
サラダにして食べよ~♪
もちろん、コータごはんにもね^^






コータ暖かくなってきたけど・・・
  油断しちゃだめ~って、母ちゃんがいつも言ってるよ。
  風邪ひかれないんだって。
  風邪ひいたら、おばあちゃん達のお世話が出来ないからって。

  母ちゃん、頑張れ~!
  かわりにぼくが、お昼寝いっぱいし
てあげるからね Zzz…





いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。