大森野々香 もうひとつのブログ              【やりたい放題日記】

【モリモリ!美容ブログ~お肌と財布と、地球にやさしく♪~】管理人の、もうひとつのブログ。やりたい放題の日々をつづります。


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今さら知ったことがある。

いや、以前は学んだ知識だった気がするけど、たぶん、もうすっかりキレイさっぱり忘れてしまっていたんだ。

 

食後の別腹のデザート、あれって、食後じゃなくて「間食」にしたほうが太りにくいんだって。

 理由は、食事のあとにデザート…っていうふうに立て続けに摂ると、血糖値が一気に上がる。
血糖値を一定にしようと、インスリンが分泌され、その時に、脂肪燃焼をおさえてしまう!
さらに、多く摂りすぎて余ったエネルギーを脂肪として蓄えようっとしてしまう!

…ってことで、血糖値を一気に上げる=インスリンを出し過ぎる、ってことが「太る」ってことなのだ。

 

これに対し、「間食」の場合はなぜセーフかというと・・・
食後2時間すれば血糖値はほぼ正常に戻っていて、
その時間にお菓子を食べても、血糖値は急激に上がることはないのだそう♪
むしろ、間食を無理に我慢して、あとで「おなかすいた~」ってなるほうが、脂肪を溜め込みやすくなる。

 さらに、おやつを食べても太りにくい時間帯ってのがあり、14~16時だそうです。(お昼食べて2時間たってるしね)
22~6時は、血糖値が上がりやすい時間帯なのでアウト。

 
あと、その他の血糖値をいっきに上げないコツは、ゆっくり食べること。
野菜から食べること(食物繊維、大豆、乳製品を一緒に摂る)。
お菓子は、洋菓子より和菓子。

 それから、「甘いもの食べたい、カロリーオーバーしちゃう、そうだ、ご飯の代わりにしちゃおう」ってのは、やっぱり良くないんだって・・・。
カロリー的には大丈夫でも、甘いもの=食事にならないので、栄養バランス的にダメで、代謝の悪い、太りやすい身体になってしまうんだと。

 
こうやって書いてみると、私は逆のことばっかりやってたわー。

早起きして5時代にすぐムシャッとして。
間食は良くないと思ったから、食後のデザートとしてムシャッとして。
甘いものを食べるかわりに主食を抜いてホッとして。

 

私のマイブームが「草餅の大福」なので、「洋菓子より和菓子」の部分は正解♪

・・・って、そんなことで安心してる場合じゃない。
和菓子だってもちろん食べ過ぎはダメだし、草餅を食べてりゃ痩せるわけじゃないんだから。(あたりまえ)
っていうか、ダイエットとかいいながら「マイブームが草餅です」って。。。(笑)

草餅の大福は、食後ではなく、14~15時ぐらいに、おやつとしてゆっくり食べよう。
やっぱり、「3時のおやつ」って、理にかなってるんだなぁ。

 

あ~、なんとなく、ぼんやり分かっていたつもりでも、
実は正反対のことを、こんなにも、やってたなんて(汗)。
そこに、年齢による代謝の衰えもプラスされたら、そりゃー、痩せにくくもなるの、納得だ…。

運動やってるのに、追いつかない。成果が出にくい。
なんでこうも、痩せにくくなったんだろう・・・と思ってた。
食事の細かいことなんか気にしないで、
とにかく運動をコツコツ!! ・・・って思ってたけど、毎日コツコツやってるのに、どうも成果が出にくいので、
おかしいな、こんなんじゃ足りないのかな、って、
もう一度、根本から考え直してみたのだ。
「もしかして、何かが間違ってる・・・・・?」、と(笑)。

 間違いがわかって、よかった。
さぁ、がんばろう。

いつ、玉森裕太に出会っても恥ずかしくないように。(笑)
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