2013-10-16 20:36:24

無事にcooking salonができました!

テーマ:cooking class
台風の影響で、大島には大変な被害が出ているとのこと。

何度か船でおじゃましたことがあるので、とてもとても
心が痛みます・・・。

台風の猛威は、ものすごかったのですね。


東京は、朝の交通機関がかなり乱れて大変だったようですが、
昼頃には落ち着いて来ました。

何とかサロンの生徒さんたちも、来てくれることができて、ホッ。


栄進丸さんのウマヅラハギたちも
出陣です。


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ


これをまずさばくのですが、
意外に簡単なのです・・・が。

今回送ってくださったウマヅラ、とてもとても立派で、
30㌢近くあるので、小さいものに比べてちょっと大変だったかも。


ものすごい角が、頭の上に付いています。
けがをしないように取り去ってから、頭と体を分け(引きちぎるようにするんです!)
大切な肝をキープし、
そして体の皮を剥ぎます。

つるんと剥けるので、皆さん楽しんで剥いてくださったようです。


今日はイタリアンの日なのですが、やはりこんないい魚があるので、
せっかくだから、王道もいってみたいと思い・・・

まずは、
さばいたものは、三枚おろしにして、
薄造りにして肝しょうゆで。・・・最高!!

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ


皆さん、肝しょうゆの美味しさに感激してくれて、
良かった!栄進丸、広岩船長!!大変な中、漁に出てくださり、
ありがとうございました!!


あとは、たっぷりのウマヅラの旨味と玉ねぎの甘味が
美味しい、パスタ。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ



ぶつ切りにしたウマヅラと、三枚おろしにした時に残った頭をつかって、
北海道芦別市の農場「星の島」の「男爵」&黄色くて味の濃い「インカのめざめ」と
秋のきのこを、皮付きのにんにくとともにオーブンで焼き上げました。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ


これも大胆でなかなかいいお料理(と自分で思っています)!


取り分けるとこんな感じです。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ



あとは、おとなのチョコレートケーキ。

これはまた別の日にアップしますね。

無事に皆さんと楽しい時間が過ごせた事に、
感謝感謝です。


高橋 典子

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

nonnonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>松田 優さん
こんにちは。コメントありがとうございます。肝は苦みは全くないんです。強いて言えばフォアグラのよう!お酒を少し入れて、しょうゆで溶かしたという(写真に写ってます!)単純なものですが、とーっても美味しいのです。

1 ■無題

肝醤油⁉
どんな感じなんでしょうか?
肝だから、少しほろ苦い⁇
イヤイヤ、カニの味噌みたいな⁇
気になりま~す(笑)

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。