2013-04-12 01:28:11

栄進丸の鮮魚&スイスワインフェア@自由が丘「プティマルシェ」。

テーマ:おいしいところ
ここ一週間くらい、目の回るような忙しさで・・・ついついブログの更新を怠っていたら、
いつの間にかこんなに日にちが経ってしまいました・・・ガーン
いけないいけない。
楽しいこと、悲しいこと、いろいろあった一週間でした。


この間も訪問してくださったみなさまに、
お礼をおわびを申し上げます。


さて、早いもので、4月桜も中旬に入りました。
それぞれ新しい環境に入られた方も、多いことと思います。
じっくりゆっくりと、焦る事なく慣れていかれますよう。


お伝えしたい事がたくさんクラッカー溜っているのですが、
まずは、すてきなご縁に恵まれたレストランナイフとフォークのフェアのことを。


自由が丘の老舗フレンチ「プティマルシェ」さん合格で、
来月始めまで、特別なフェアが行われているのです。

それは、
「鳥取・栄進丸の鮮魚と、スイスワイン"クロ・ドゥ・ラ・ダム”で春を満喫」音譜というフェアなのですが・・・


このブログを前から読んでくださっている方は、ピンと来るかも・・・

そうなんです、栄進丸と言うのは、私が鮮魚をよくお願いする、
鳥取港の、漁船「栄進丸」さんのことです。

そして、スイスワインは、私の親友がスイスを訪れたときに、
世界遺産に認定された土地で生まれるそのワインの素晴らしさに惹かれ、
独占輸入販売をする会社「やまきゅういちスイスワイン」まで立ち上げた・・というものなのです。

つまり、このフェアの2大食材が、
私の知り合いによって、生み出されていると言う事!グッド!


いつも私がお取り寄せする栄進丸さんの魚が、
プティマルシェの石島シェフの手にかかると、
どんな素晴らしい一品になるのか、、とても楽しみでもありましたし、

今年の最優秀ワインに輝いた、「クロ・ドゥ・ラ・ダム」が
どんなものなのか、初めて味わわせていただくのも、
とても楽しみでした。


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
これが、日本初上陸の、プラチナワイン。
「クロ・ドゥ・ラ・ダム」です。

しっかりした白ワイン。
かすかにぴりっとしたスパイシーな感じがありながら、
飲み終わったあとに広がる花のような香り、果実味が濃厚で、
ただ者ではない!?と言う感じがします。
そしてもっと飲みたくなってしまうワインでした。


今日いただいたランチのコース。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
4つの中から選べるオードブル。
これは鶏のいろいろな部位を使ったテリーヌ。
美しく、野菜と一緒にあっという間に頂いてしまいました。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
蕪のポタージュ。


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
これが、栄進丸さんの「キジハタ」のポワレ、白ワインソース。
キジハタは、なかなか東京では食べられない、高級魚。
ゼラチン質たっぷりで、食感もしっかりと肉厚の見た目の通り。
とても美味しい白身の魚です。

添えられたカラフルなたくさんのお野菜も、見た目がきれいなだけではなく、
それぞれの調理法で、美味しさが引き出されていました。

栄進丸の船長さんや、連絡係の木原さんにも
食べさせてさし上げたいです!!!


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
お肉は、オーストラリアの子羊。ラタトゥイユ添え。
羊大好きなので、迷わずこれを選びました。


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
グランマルニエのプリン。
香りよく、しっかりとした食べごたえのあるプリンでした。


栄進丸さんと、やまきゅういちスイスワインさん、
お二人のコラボは、私にとって、とてもとても贅沢なものとなりました。

5月連休明けまでこのフェアはやっているそうなので、
ぜひお近くの方、
(遠くの方も!)
自由が丘のすてきなマダムのサービスのお店で、
この二つを味わっていただきたいと思います。


プティマルシェ 電話 03-3723-7907


高橋 典子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nonnonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。