2011-10-04 00:41:37

最高の白いかを使って、おつまみ2種。

テーマ:おいしいもの
鳥取港栄進丸さんの、僚船の「白鯨」さんの白いか。

高級ないかで、なかなか東京では手に入りません。

ですから、こんなにたくさん箱に入っていて、びっくりしました!
・・・2日前のブログを見てくださいね。

身は薄く、いかにも見た感じからもやわらかそうで、透明で美しい。
はじめにお刺身でいただき・・

ぶつぶつと切って、
オリーブオイルでさっと、本当にさっと炒めて、
少量の味付けの秘密の調味料と、
少量の生クリームだけを入れてからめて、
でき上がり。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
これが、
最高においしいのです!!いかのやわらかいこと。
この写真からも、きっとそれがおわかりいただけるのでは??

そして、少しだけ加熱したことで、さらに甘味が増し増し。

加熱しすぎたら絶対ダメだと思います。

これは、ワインにも、日本酒にも、ビールにも、そして
ご飯にも合う味です。

当然・・・・

好評につき、あっという間に売り切れ。
この写真しか撮れませんでした・・。


翌日、少し残しておいたいかで、もう一品。
我が家の大好きな、いかのフリット。
フリットは、水と粉で溶いた衣を付ける方法と、
粉だけまぶす方法がありましたが、今回は後者で。


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
外側だけちょっとカリッとして、いかはレアでやわらかく、甘い!!
ゲソもやわらかく甘くておいしいです。
キュっとレモンをしぼり、お好みでタルタルソースやケチャップを添えても。

白いか、また是非お願いしたいです。

パーティー前日に、大量のレンコダイと白いかをさばいた私には、
実は・・・
もう1つの、
新たな試練が押し寄せていたのでした・・・

それは、今までに経験したことのない・・・。

続きはあす・・・。

高橋 典子




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nonnonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。