2011-10-01 02:32:04

鳥取港からレンコダイと白いかがやってきた!

テーマ:おいしいもの
今、夜中です。
丑三つ時を過ぎた、午前2時半・・・。
今まで、たくさんのいかと鯛をさばいていました。

おなじみ、鳥取港から直送していただく、
栄進丸さんにお願いした、レンコダイと白いかが、
届いたのですクラッカー

お客様がたくさん見える明日、ぜひ召し上がっていただきたいと思って、
今年はとても豊漁で美味しい!という白いかも、
栄進丸さんの僚船である、白鯨さんに穫っていただいて、
送ってもらったのが・・・・これです。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
いつも感激するのですが、
本当に、とれたて、新鮮で、ぴちぴち、美しいです。


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
これからのレンコダイも、美味しそう!!
きれいな赤色です。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
初めてお願いした白いか。
やりいか系で、小さめ、細めで、身がとてもやわらかそうです。

まずは、白いかをおろしました。

皮もつるんと剥きやすく、
キッチンで剥いて、切っているうちに、
あまりの透明で美しいいかに感激して、がまんできずに、そのままパクリ。

・・・甘い!!美味しい!!さすがに、栄進丸の広岩船長さんがおすすめというだけあります!

そして、今日は、ちょっとお刺身で。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
このいかの美しいこと、わかりますか?


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
アップです。向こう側がすけて見えるほどというのが、
よくわかっていただけるのでは?

レンコだいも15尾・・・おろしました。
これだけやると、上手になるものです。

明日、レンコだいは、中華風のお刺身にする予定です!!

こうしていただけることに、
すべての関係している方に感謝感謝です。。。


高橋 典子

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

nonnonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:おはようございます(^-^)

>家族で御飯を、♪トッシーパパさん
コメントありがとうございます。レンコダイ、本当に美しい赤色で、超新鮮なので何の匂いもなく、トッシーパパさんにお見せしたいです~すばらしいの!ちょっと酢で締めてお寿司にするのにいいような大きさでした。白いかは、とってもやわらかく、甘みが濃くて最高でした!

5 ■Re:新鮮なタイ&イカ

>イタリア語通訳 Toshyさん
お忙しいtoshyさん、10月になって少し落ち着かれるといいですね。そうなんです、これは漁師さんから直接買っているので、めちゃくちゃ鮮度が高い、すばらしいお魚なのです。白いか、高級なもので、東京でもしかえたとしてもとてもお高いの・・・でも、お安く買えるのです!食べさせてあげたかった!!

4 ■Re:今日は

>炬燵猫さん
コメントありがとうございます。昨日の花火、きれいでしたね~、ちょっと短かったですが。うちのジローは、おかげさまで(と言うか、ちょっと鈍いのか、大物なのか?)花火の音にも動ぜず、元気にしておりました。

3 ■おはようございます(^-^)

nonnonさん おつかれさまです(o^_^o)

レンコだいは初めて見ました!

美しいですね♪

食べてみたいです
ヽ(≧▽≦)/

白イカもキラキラ光ってます(*^_^*)

昨日はスルメイカを肝醤油に半日つけこんで食べましたv

日本酒が進みましたよ
(^-^)v

2 ■新鮮なタイ&イカ

Ciao nonnonさん(^◇^)┛

めちゃめちゃご無沙汰していました。9月はsuper busy monthだったので、本当にあっと言う間に過ぎてしまいました…\(≧o≦)/
いよいよこの忙しさもあと10日間程で落ち着きます。ラストスパート、ガンバラ~ニャ(*'∇^*)

さて、栄進丸さんの食材。本当に新鮮で美しいですよね~。正しく『食の芸術』だと感心しています。来週、ニーノに会いますから、この美しい写真を見せようと思ってます♪~θ(^0^ )

1 ■今日は

おはようございます、お家から今日は、花火見ながら、一杯ですか?ジロー君、音で驚いたりしないかな?(≧∇≦)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。