2011-04-07 00:32:20

炙り花鯛の押し寿司。

テーマ:レシピ
鳥取の栄進丸さんから
送ってもらった、ぴちぴちのお魚たち。

最後の花鯛を使って・・・どうしてもつくりたかった物を。


三枚におろした鯛を、軽く塩をふって絞め,
昆布ではさんでしばらく置いておきます。
あまり大きくない鯛の方が、扱いやすく、おろすのも簡単!

今回は、炙って、皮の香ばしさも出そうと思い・・・
バーナーで、じーっと色を軽く付けました。
とたんに油が焼けて、香ばしいいい香りが出て来ました。

すし飯を作っておき、炙った鯛を入れてから、ぐいっと箱形で成型、
しばらく落ち着かせると・・


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

なかなか美しい、炙り鯛の押し寿司になりました。

もう少しアップで。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

もちろん、とても美味しくて、大好評でした。


丸のままの魚のいいところは、一粒で何度も美味しいこと。

もちろん、三枚におろしたときの
頭と、骨も・・・・


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

少し炙り鯛は、いかと一緒にお刺身でもいただきました。
脂が乗っていて、本当にすばらしくいい鯛です。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ

そして、もちろん、最後のおやくそく。
かぶとを食べたら、これを・・・


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ
ちゃんと、表と裏と、両方きれいに取れました。
正真正銘の「たいのたい」です。

丸のままの魚だと、いろいろ楽しむことができて、
絶対お得!だと思います。
栄進丸さんのサイトで、花鯛、とてもいい物がお手軽に買えますから、
ぜひご覧になって下さいね。
美味しさと新鮮さは、抜群です!!

高橋 典子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nonnonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。