2010-10-15 21:37:12

うまづらをさばく。

テーマ:cooking class
こんばんはキラキラ

今月のNONNON cooking salonでは、

いつもお魚をお取り寄せする、
鳥取港栄進丸さんからの、

今が「はしり」の「うまづらはぎ」を使って、

カルパッチョやお刺身クラッカー
アラを使ったスープやみそ汁音譜
ぶつ切りにして唐揚げ等を作っています。

「うまずらはぎ」・・・ご存知ですか?
お魚博士の鶴岡さん、ぜひ今度詳しくお話してください!!


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ-うまづら
こんな風に、
鳥取から送ってもらっています。

$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ-うまづらアップ
これがうまづらはぎ。
フグ目カワハギ科の魚です。

そうなんです、カワハギっておいしいと思っていたら、
フグの仲間なんですね。
おいしいはずです。

そして、うまづらはぎは、カワハギよりもっと顔が長く、
ひれや尾が緑色です。
東京では、これを「かわはぎ」として売っているところが
とても多いくらい、
かわはぎと似ています。

白身の魚で、身は淡白ですが旨味があり、
何といっても肝がとても美味しいのです。

かわはぎと言うくらいですから、
ほら、
$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ-かわはぎ
こんな風に、全体のサメのようなざらざらした皮が、
ずるっと簡単にむけて、ちょっと楽しいです。

今日も、クラスの生徒さんが、剥きながら

「か・い・か・ん!!」と言っていました。
そのくらい、気持ちいいです。

たくさん作った料理の中から、
少しだけご紹介します。


$NONNON cooking salon 高橋典子のブログ-新カルパッチョ
うまづらはぎのカルパッチョ。

身がとてもしこしこしていて、
旨味も充分で、とてもおいしく合格いただきました。

これからますます肝が大きくなってアップ、おいしくなって行きますね!

またのお取り寄せが、とても楽しみです。
栄進丸さん、どうぞよろしくお願いします!


高橋 典子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nonnonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。