2010-07-06 22:53:57

栄進丸さんのレンコダイで作った『押し寿司』

テーマ:レシピ
こんばんは。

毎日むしむしと、暑いですあせる

局地的豪雨のところもあり、本当に被害に遭われた方はお気の毒です。

自然の変化と言うものは、恐ろしいですね。

そんな中、自然相手に、農作物を作ってくださっている農家の方々、

海に出てくださる漁師の方々、

口蹄疫で大変な思いをされている畜産家の方々、

本当にそういった方々のおかげで、

美味しいものをいただける事を忘れてはなりませんよね。


この前、栄進丸さんのセットに入っていた、美しいピンク色のレンコダイ。
実はまだ少し、冷凍して取ってありまして・・・・

夏にいただくのにさっぱりと・・と思い、

ジャーン!!
$高橋典子のブログ-レンコダイの押し寿司小

少し強めの塩と甘酢でしめて、押し寿司にしました。
鱗を取るのが、ちょっと大変でしたが・・・。
きれいなピンク色がけっこう残っているのが、おわかりいただけますか?
本当に素晴らしくおいしいレンコダイでした。
ああいうお魚、なかなか東京ではお目にかかることができません。

バランは、貞子ちゃんからいただいたもの。

酢飯には、しょうがの大きめのみじん切り、大葉の細切り、みょうがの細切りをたっぷりと混ぜて、
さっぱりといただけるようにしました。

暑い夏も、しっかり栄養を取って
乗り切らないと。

もう少しつくってある、レンコダイの酢漬け。
明日もこれで、おいしいものを作りましょう!

高橋 典子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nonnonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。