2010-05-23 22:38:17

山田クラス

テーマ:cooking class
こんばんは。
先日の栄進丸さんのお魚、「サイトを見た」とか「ぜひ近いうちに頼みたい」とか、
けっこう反響をいただき、良かったニコニコと思っています。驚くべきドンッは、そのお値段です。ぜひご自分でチェックしてみてくださいね!

http://www.eishinmaru.web.infoseek.co.jp/


先日のnonnon cooking salonの料理教室「山田クラス」(なぜ「山田クラス」という名前かは、いずれご紹介したいと思います)では、栄進丸さんの「花鯛」と「鱸」を使いました。

皆さん、いきのいいアップ魚を見て、大喜び!

鱸は、大きいので、2種類のカルパッチョに。
1つは昆布締めにして少し旨味をつけて、極上のオリーブオイルと塩こしょうで。もう1つは、そのままの状態でオリーブオイルと自家製ポン酢を混ぜたソースをかけて、”和風”カルパッチョに。


$高橋典子のブログ-魚をおろす

三枚におろしておいた鱸を昆布締めにする準備で、皮をむいているところです。

皆さん、がんばって魚を薄切りにしました。


$高橋典子のブログ-カルパッチョ

花鯛は、あらかじめロースターで焼いて、香ばしさをだしてから、
パエージャ用に玉ねぎやトマト、サフランなどを合わせて炒めた米の上に載せて、炊飯器で炊きます。とても簡単で、失敗がありません。

$高橋典子のブログ-焼いた花鯛




$高橋典子のブログ-パエージャのご飯


$高橋典子のブログ-炊きあがり

こんな風に炊きあがって、下の方には、旨味のきゅっとつまったおこげもできていて・・・ラブラブ!このふたを開けたときのいいにおいったら、ありません!

そして、完成したのがこれです。


$高橋典子のブログ-パエジャなかなか、豪華ですよね。食べるときにくずして、身をご飯と混ぜていただきます。
洋風鯛めしと言ったところでしょうか。
貝や鶏肉、野菜といろいろな具をたくさんのせたパエージャももちろん豪華で美味しいのですが、
私は、イカすみや、この鯛のように、単品でつくるパエージャもけっこう好きなんです。

あとは、こんな風になりました。


$高橋典子のブログ-カルパッチョ
これは”和風”カルパッチョ。
和風なんて、じゃあ、何でお刺身で食べないんだ?という声が聞こえてきますが、洋風にしたいときもあるんですあせるもちろん、お醤油少し(特に京都の刺身しょうゆで)とわさびを付けていただけば、もう、最高ですが、今日は、洋風に揃えたかったので。

透明なお皿が極上オリーブオイル(ノーベル賞!!の受賞祝賀晩餐会叫びで出されたオリーブオイルクラッカーです。これもまた後日詳しくご紹介しますね。「ダウロ」です。)と少しのバルサミコ酢を周りに回した、カルパッチョです。

あとは、「渡辺さんちの野菜たち」のそら豆を使った3種、
そら豆型にしたかわいいコロッケ、
オリーブオイルと塩でシンプルに炒めたおつまみ風、
あと透明な器に少しずつ取り分けたのが、砂糖でじっくり炊いて甘く煮含めて、キンキンに冷たくしていただくそら豆の甘煮です。甘いのですが、これがまた、おつまみにいいんです。

$高橋典子のブログ-いろいろ


大きなルクルーゼの赤い鍋で、鱸とホウボウの「あら」(頭と骨)を使って、イカを少し加えて、ブイヤベースも作りました。デザートには「おから、豆腐、豆乳、野菜のお菓子」の2番めに出ている「おからの黒糖ジンジャーケーキ」を焼いて、全体が、こんな感じになりました。





$高橋典子のブログ-全体

もっと、写真の撮り方をうまくなるよう、勉強しますねガーン

おまけです。
これは何というものか、ご存知ですか??けっこうご存じない方も、多いようなので。
私は、小さい時に親におそわって以来、子どもながらに、これが楽しみで焼き魚や煮魚をいただくようになりました。



$高橋典子のブログ-鯛の鯛

「たいのたい」(鯛の鯛)って言うんです。
これは、花鯛のものなので、正真正銘の「たいのたい」です。
でも、これは鯛だけにあるものではありません。他のどんな魚にも、この形をした骨があるのです。
魚のどこにあるか、ご存知でしょうか?
魚を食べていて、崩さずにこのようにきれいな魚の形で取れると、ちょっと嬉しくラブラブなりますが、みなさんは
いかがでしょうか??小さいお子さんも、こんなことからお魚好きグッド!になるかもしれませんよね。

高橋 典子
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

nonnonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。