1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-03 18:12:38

気ままな夕食。念願のエポワスをゲットしたのでそれで満足(๑˃̵ᴗ˂̵)

テーマ:ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-22 16:36:24

TOKYO FM 小山薫堂の『ジャパモン』に出演しました。

テーマ:お知らせ

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、事後報告になってしまいましたが(汗)、

今日の13時から13時55分に放送された、

TOKYO FMの人気番組、小山薫堂さんの「ジャパモン」に

「おから料理研究家」として、ゲストとして呼んでいただきました。

 

 

もう放送が終わってしまって、聴けないでないか!と怒らないでください・・・

 

radikoという無料アプリを使うと、

携帯やパソコンで、放送から1週間以内でしたら、、

遡って聞くことができます!!

http://radiko.jp/

 

今時ってすごいですね!!

 

ということで、聞きたいと思ってくださったら

ぜひアプリをインストールしてみてください。

 

おからについて、30分くらい、いろいろなお話をさせていただいています。

おからクイズも、薫堂さんにお出ししました。

 

アシスタントの秘書役の柴田玲さんも、とても素敵な美しい(声もお姿も)方で、

楽しく収録させていただきました。

 

試食にはこの、NONNON おからのタルトをお持ちしました。

美味しいとお二人に召し上がっていただけて嬉しい!

実は、このおからのタルト、

通販のお店で取り扱いが始まります!

詳細はまたご案内いたしますね。

 

おからを食材として広めるために、今年も色々頑張っていくつもりです。

 

ぜひラジオ聞いてみてくださいね!

 

高橋 典子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-07 22:15:54

あけましておめでとうございます。

テーマ:年中行事
2017年も、穏やかに始まりました。
あけましておめでとうございます🎍
昨年はおから料理の広がりを感じる、進歩の年になりました。
今年も、美味しくて健康なお料理をテーマに、おからを中心に、いろいろお伝えしてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

お正月は恒例の、箱根駅伝の応援を兼ねて、
箱根で二泊のんびりと過ごしました。
今年は初めて私の両親も一緒で、嬉しい事でした。健康でいられることのありがたさを改めて感じています。

お正月にだけしか持たない筆で、恥ずかしながらお書き初めをしました。

今年も皆様にとって楽しく美味しい日々でありますよう!!

高橋 典子

{4684FD88-3586-438F-BED6-91D9E7543DCA}

{CAE418DE-3AF2-49CF-A42A-CE118FE79A49}

{3E8CBDA7-74DF-478B-8FC6-E8FD9C493513}

{10E0EBA0-1EBC-4F4C-AD1B-3643390F90A2}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-26 14:49:37

おから料理の調理実習@東京農大

テーマ:食育・教育
東京農大応用生物科学科の学部生向けの授業「調理学実習」に講師としてお招きいただき、おからの講義と調理実習4品をさせていただきました。
ご理解いただいた教授、先生方の完璧なアシストのおかげで、なんとか無事に務めることができました。
{FB5E3640-55EC-4345-B1EC-F705612B3E16}


学生さんたちは将来日本の食業界で活躍する管理栄養士を目指して勉強中。そんな皆さんにおからの食材としての魅力をお伝えする、本当に貴重な機会でした。
こんなに大きな実習室!
{4890DD1C-E999-4A5E-A28F-1269A2EAEB1C}

いずれもおからをたっぷり使ったメニューです。
お稲荷さんの中の酢飯も、たくさんのおから入り^_^

{EC95B59F-55CD-4A57-9481-71D6176FF5CC}

{2735128B-F872-46A0-BFEC-324044076BBF}

{D55166AA-63E1-4DDE-97B6-86A3D4AC3FDE}

{89A760C8-E853-48FE-87B2-39C2A5730431}

若い学生さんたちは、素直で真面目で、とても可愛かったです。
全部美味しい〜と完食してくれて嬉しい限りでした😃


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-21 01:42:47

新鮮な魚たちその2

テーマ:おいしいもの

先ほどは、写真がなぜか1枚しかアップできなかったので、

短く終わってしまいました。

魚たちと言ったのに、一尾しかご紹介できていなかったし(汗)。

 

こんなきれいな金目鯛も。ウロコを取った後です。

 

これはホウボウ。

 

丸のままの魚をさばくのが大好きなので、

すぐに出かけなければならなかったのにもかかわらず、

3尾ほどさばいて、手がちょっとくさいまま出かけてしまいました。

 

どんな料理にしたかというと

 

2種の魚を使ったカルパッチョ風。

 

貝や海老を加えて、頭やあらを使ってブイヤベース。

 

金目は半身と頭を一夜干しにしました。

そしてこれをさらに燻製に!

 

この燻製がなんともまあ、日本酒にも、白ワインにも合うのです(笑)。

 

先日、小学校の講演の機会があったのですが、そこで「タイのタイ」の話をして

とてもウケが良かった!ので、コショウダイから取ったこの「タイのタイ」を、

送ってあげたくなりました。

やはり、鯛からとる「タイのタイ」は形が一番美しいですね。

 

産地直送で、こんなに状態の良い魚が手に入るなんて、

ありがたいことです!

 

高橋 典子

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-20 13:38:02

新鮮な魚たち^_^

テーマ:おいしいもの
久しぶりの更新です。
今日は暖かな日曜日になりました。

こんな新鮮な魚たち🐟が届きました。


{C4DA9CDD-B8F2-4821-8BAD-CBEBE9B0A384}

コショウダイ。
神経の処理がされているので魚臭さもなく、素晴らしい状態です。

他にもキンメやホウボウ、ホタテなど全て良い状態で!

これがどんな料理になったかは、次回おしらせしますね!

高橋 典子


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-28 01:44:28

タルトタタン。

テーマ:年中行事

今年も紅玉の季節。

案外短いんですよね紅玉が出まわるのは。

酸っぱくて香りの良い

紅玉は、りんごのお菓子作りには欠かせません。

 

今年も紅玉8個使ったタルトタタンを焼き上げました!

お砂糖が焦げて、バターの香りも良く、

最高に美味しいです!

 

高橋 典子

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-27 16:06:12

さんま祭り@我が家。

テーマ:年中行事

また東京はここ数日暑い日が続いています。

 

さて、今年のさんまは量も少なく高め・・ということなのですが、

毎年頼む、北海道厚岸のさんまは、やっぱり今年も美味しかった!!

2箱、約60尾、お取り寄せ!

(買いすぎと、家族から怒られましたが、いろいろお渡しする先もあり・・)

 

初日は洋食で。

さんまは、2種。

前菜には、お刺身同様におろして、

トマトサラダと合わせて、塩コショウとオリーブオイル、レモンで

カルパッチョ風に。

これは、退院後の快気祝いということで、お世話になった家族にお礼の夕食。

 

そして、メインには、塩焼きにして、これもコショウとオリーブオイルとすだちで

ガブガブと豪快にいただきます。

 

我が家の偉いところ・・・魚の食べ方が綺麗。

この通り。あれ?!頭まで食べた猛者がいる・・・(おそらく85歳じいじ)

 

翌日は、和食で、普通にしょうが醤油でお刺身で。

この日もご馳走風になりました。

夜はちょっと涼しいので、茶碗蒸しなども食べたくなってきたこの頃です。

 

 

翌日は塩焼きで。

これもやっぱり美味しいものです。

 

毎日食べても、飽きないのは、やっぱり美味しいからですね。

厚岸は牡蠣で有名ですが、実はあさりもとても美味しいのです。

洋食のところにワイン蒸しにしたものが写っていますが、

とても良かったです。今回のは中粒でしたが、大つぶがあると、それはそれはすごいんですよ。ぜひお試しを。

厚岸漁業協同組合のネットショップで購入できます。

 

 

高橋 典子

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-21 14:56:45

無事退院、素敵な出会いもありました!

テーマ:ふと思うこと

台風の影響も各地であり、秋といってもいろいろ大変なことが多い時期ですね。

 

先週末、思わぬ突然の入院となりましたが、予定どおり術後も良く、

無事退院させていただくことができました。

 

多くの方にご迷惑をおかけし、また多くの方から励ましのメッセージをいただき、

お騒がせして申し訳なく思っております。

 

生まれて初めての手術。

でも今時、盲腸なんて、あまり聞かないような。。。

 

家族が何人もお世話になっている、

総合病院で、女性の外科医の先生に執刀していただきました。

テキパキされていて、とても素敵な先生でした。

 

入院中は、何と言っても多くの看護師の方々にお世話になりました。

手術直後は、単に盲腸と言っても、

全身麻酔もしての手術でしたから、酸素マスクやその他いろいろ

体に管がつけられていて、1日全く動けない状態でした。

 

看護師さんは、とてもお優しく、

夜は、1時間ごとに、腰のあて枕の左右を変えにきてくださり、

私の体の向きを変えてくれて、床ずれや体の負担がないように

してくださいました。

お仕事だからといってしまえばそれまでですが、それだけでは絶対に

務められることではないということが、よーくわかりました。

 

ちょっとした一言が、患者の気持ちにピーンと触れるものなのですね。

優しいナースの皆様に、本当に助けられました!

 

病院の食事も味気ないものと思っていましたが、

こんな夕食の日もありました。素晴らしいメッセージカードも付いている、

敬老の日の献立です。

私は、まだ普通食ではなかったので小豆粥でしたが、

普通食の人は、お赤飯!

病院の栄養科の方々が、いろいろ考えてくださっているのがわかります〜!

 

 

「ご長寿を祝う日」

 

同室の患者さん、人生の先輩Yさんとは、短い期間でしたが、

いろいろなお話をすることができました。

また Yさんの所にお見舞いに来られるご家族の皆さんが、優しい方ばかりで、

こんな素敵なご家族があるんだなと、

羨ましく思うほどでした。

 

初めて会ったばかりの方でも、病院で入院患者同士ということで、

普通の状態よりも、心許しあえる幅が広くなるというか・・・

ご家族の方々のいろいろないいお話をたくさん伺い、

これから、自分もこんな風に孫と接したりしていけたらな・・と思ってしまいました。

お嫁さんともお婿さんともとっても仲良くされていて、

病室には、お嫁さんが作ってくれた素敵なお孫ちゃんのアルバムが

置かれていて。

いいですねー。

 

「私は料理なんて全然できないし、上手ではないの」なんておっしゃっていましたが、

よくよく聞くと、子供たちへは、昔から手作りのクレープやスイートポテトを

作っていたとのこと。

昔よくやった、お誕生会では、いつも手作りのスポンジケーキだったそうで、

素晴らしいですよね。

スポンジケーキがなぜか、斜めに膨らむんです、、、と

おっしゃっていた可愛らしいお顔。

退院されたら、絶対にまたお会いしたいです。

 

入院中は、格段に時間ができるので、

普段できない読書もできました。

 

たまにはこうした時間ができるのも

いいことだな、なんて思いながら、

秋の連休を病院で過ごしてきました。

 

私の家族はてんてこ舞いで、せっかくの連休、申し訳ないことをしました!

少しはお母さんのありがたみがわかったかどうか、、。

帰宅したら、苦労の跡が、あちこちに見られ・・・(笑)

 

私自身は、もうすっかり体調も整ったので、

また週末から料理教室も再開です。

10月はイベントも多く、忙しくなりますが、

ますます元気に頑張ります!

次回からは、またおいしい料理をご紹介します!

 

高橋 典子

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-18 19:45:22

人生初の体験

テーマ:ふと思うこと
秋の連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は先週末から、

何と、、、人生初の、、、、


手術&入院生活を送っております(T_T)


前日まで全く予兆もなく元気だったのですが、
金曜日の早朝から腹痛がひどくなり、
念のために近くのクリニックで診ていただいたら、
虫垂が腫れているので、手術をしたほうがいいと言われ、我が家でお世話になっている総合病院に送られ、そこですぐ手術を受けました(T_T)

朝はただの腹痛で、ちょっと休めば、、、程度に思っていたのに、
その日の午後2時過ぎから、まさにまな板の上の鯉!

夕方5時過ぎには麻酔も覚め、
それからは、傷の痛みもひどくならず、
翌日からは歩行訓練開始、食事も重湯からスタートし
順調に回復しているので、どうぞご安心ください。

多くの病院の先生スタッフの皆さまや家族に、ウンとお世話になっております。
いろいろお仕事やお約束をしていたことをキャンセルせざるをえなくて、本当に多くの方にご迷惑をおかけし、申し訳ありませんm(__)m

間も無く退院し、落ち着きましたら今まで以上に元気に頑張りますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

それにしても、病院のお食事は初めはちょっと寂しいもので、、、


重湯にスープ、トマトジュースに牛乳という、
水分ばかりの、、、(^_^;)

これもまた修行と思って頑張ります(^o^)

高橋 典子
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。