のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る


テーマ:
 Mさんがmixiで紹介していた、「エミリー・ウングワレー展」に行ってきた。
会場の国立新美術館は、通勤で通過する六本木駅。初めて訪れるので、キョロキョロしながら会場を目指した。

 今週から始まった新しい環境での仕事は、慣れないことも多く、気持ちも沈みがちだったけど、70歳の後半から亡くなるまでの8年間に3千点とも4千点ともいわれる作品を描いたという彼女の姿勢にも元気をいただいて帰ってきた。

 故郷やドリーミングと呼ばれる身近な動植物たちへの思いが、祈りとなって描かれている。

国立新美術館にて、7/28まで開催
http://www.emily2008.jp/

Mさんのレビュー
http://www.ryukoart.com/2008/06/16/814


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日、帰宅してポストをのぞいたら、見知らぬ方から本が届いた。住所に岩手県・・タイマグラとあって、「あっ」って思い出した。
 
 先週末、一緒に木の花ファミリーを訪れたMさんからのプレゼントだった。

 ドキュメンタリー映画「タイマグラばあちゃん」を観たことで知った場所。早池峰山の麓で、昔ながらの自給自足の暮らしているおばあさんの日常を撮った作品だ。

 Mさんは、実際にここタイマグラを訪れているみたいで、この本は今回のツアーの申し込み等のお礼ってことみたいだ。恐縮です

 ゆっくり読んでみたい本です。

作者の阿部智穂さんのブログ
http://chihonote.exblog.jp/


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日の東京は、肌寒いですね。おまけに、昨日今日と研修を受けたビルは、冷房の効き過ぎで寒いし、身体がすっかり冷えてしまいましたよ。地球は温暖化してるっていうのにぃ。

 咳き込んで苦しいし、お腹の調子もいまいちで、先日読んだ『中美恵のキレイになるマクロビ教室』に載っていた梅塩番茶を作ってみることにしました。

 無添加の梅干しを求めて、近所のオーガニックショップに行き、店員のお兄さんに相談して、梅干しを決めました。お兄さんに「マクロビオテックのお食事なんですか?」と訊ねたらそうだとのことなので、今後もいろいろ教えてもらえそうです

 胡麻塩に適した、海の精の焼き塩、洗いごまなども購入。お礼を言って帰ろうとしたら、「これ、よろしかったら・・・」とパッケージに汁が少ししみ出した無添加の梅干し1パックをくれました。賞味期限内で、品質には何ら問題もない商品ですよ。ありがたいなぁと思ってお店を後にしました。こういうやり取りって、小さなお店ならではですね。また、あのお店行こうって思うしね。

 で、肝心の梅塩番茶は・・・。お味は・・・。身体によいものと思っていただいています。そのうち味にも慣れるのかしら??

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 研修が16時に終わったので、急いで会場の岩波ホールに向かった。岩波ホールを訪れたのは、ほんとに久しぶり。鑑賞ユニット、ドキュメンタリー研究会(月1で数人でドキュメンタリー映画を鑑賞して、感想を述べる会)で訪れる映画館は、このところ渋谷が多いから岩波ホールには、なかなか訪れる縁がこの頃ないのでした。

 席についたら、ほどなく開演を知らせるベルがなり、携帯のスイッチを切って、スクリーンに集中。

 ベトナムでの枯葉剤の影響は、十代の頃母から借りて読んだ本、『母は枯葉剤を浴びた』で知りました。ホルマリン漬けの子供たちの写真に、衝撃を受けてた記憶があります。しかし、戦争を知らない第三世代にあたる子供たちにも障害を持って生まれた赤ちゃんがいることは、知らない事実でした。

 上映館も限られるので、たくさんの方々に観ていただくのは難しいかもしれませんが、それでも多くの方に観ていただきたいと思いました。

   
『花はどこへいった』HP
http://www.cine.co.jp/hana-doko/index.html




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今年の開催は、7/4(金)~6(日)までだそうです。詳細は、以下を
http://hikakueiga.exblog.jp/7972129/

 去年映画祭に行ったことを書いたブログに、今年の開催のコメントがあり知りました。
http://ameblo.jp/nonnnohibi/entry-10036208438.html#c10143566587

 ご興味がある方は、会場に足を運んでみては?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ずっと観たいと思っていたDVD『A』、『A2』をたて続けに観た。

 そこには、大手メディアが伝えないオウム信者の様子が映し出される。オウムを自分たちの町から退去させようと監視していた住民と信者が親しげに話す様子、オウムを撮影するメディアの様子など。

 地下鉄サリン事件が起きた当時、私は大学生だった。事件当日は、家にいてテレビで事件を知った。すぐに霞ヶ関に勤める友人に電話かメールをして安否を確認した覚えがある。その当時は、マスコミからの情報を何の疑いもなく受け取っていた。

 事件直後は、地下鉄で移動する際に網棚の上に荷物が置かれると爆発物か?などとドキッとしたりもした。

 そんなサリンによる殺人事件を起こしたオウムに、カメラを持って教団内部や信者を撮影続けた森監督って、やはりすごい、って思う。撮影してからも、この映像を発表する場所はないかもしれないと思いながらも撮影をする日々。

 あまり、このDVD『A』、『A2』を目にする機会はないかもしれないが、多くの方々に観ていただきたい映像である。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨晩は、サスティナブルコミュニティづくり講座の3回目に参加しました。テーマは、『ホリスティックな身体観・健康観・とコミュニティ』ということで、身体に関するお話を伺ってきました。

 そんなこんなで今日は、自分の身体で気になるところがあったので、1年ぶりに漢方の先生のところで診ていただきました。問診と脈診と鍼治療ですが、診ていただいて安心しました。肝臓・胃・腎臓機能の低下と腰の痛みを指摘されました。

 ひさびさの鍼は痛かったけど、よくなることを信じ、身体からのメッセージを受け止め、現在の症状によい食べ物を摂ろうと思いました。漢方の先生からは、身体を冷やす冷たいものを避けるアドバイスをいただきました。水も体温より低いから、生の状態で飲まないようにとも。(とかいう帰りのお店で出された氷入りの水は、飲んじゃいましたが)

 これを機にと、昨日の講座前に購入した『中美恵のキレイになるマクロビ教室』も読みました。「あなたのカラダはあなたが毎日食べたものでできあがっている。」という言葉にうなずき、読み進めました。自分の体質を知るための問診票に応えて、どのタイプかを知ることができました。

 うすうす気づいてはいましたが、「ストレスフード」と呼ばれるものをかなり摂っている私。一部を紹介すると、
・牛肉、豚肉、鶏肉、卵、魚卵
・牛乳、チーズ、バター、ヨーグルト、アイスクリーム
・砂糖、蜂蜜、化学調味料、添加物
・コーヒー、アルコール
・なす、トマト、じゃがいも、
・バナナ、マンゴ、いちじく
・油
・香辛料
嗚呼。全く摂らないようには、出来ないと思いますので、量を減らしたり、回数を減らしたりしたいと思います。乳製品めちゃ好きですからね。今あるものがなくなったら、徐々に買わないように心がけたいと思います。



追記
以下のページの真ん中へんに、マクロビダイエット診断があります。
ご興味ある方は、どうぞ。
ちなみに私は、CのSOILタイプではないかと思われます。
http://www.binchoutan.com/macrobi/diet.html
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は、天気も良くなってきたので西方向へでかけてきました。

 井の頭線の井の頭公園駅で下車して、井の頭公園へ。途中、池の弁財天にお参りをして、三鷹の森ジブリ美術館へ。平日にも関わらず、結構お客さんはいました。

 映像展示室の「土星座」で観たのは、『めいとこねこバス』。ねこをバスにするなんて、しかも飛ぶなんて!!!と作り手はどこからそんな発想を得るのかと改めて感心します。

 隣に座ったお姉さんが、わくわくする映像に「わぁ」とか「きゃー」とか「うふふ」と素直に反応しているのをみて、反応を表に出さない自分を省みたり・・・。

 映画が生まれるのを再現した部屋をのぞいたりしました。

 帰りは、途中で食事をしたりしながらゆっくり、ゆっくり、歩いて帰りました。

 少し蒸し暑い日でしたが、緑の中を歩くのは気持ちいいです。

携帯写真

ヤマボウシ


ガクアジサイ


タチアオイ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。