のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る


テーマ:
Image635.jpg
帰ります。右手で指してるのは、奥多摩湖。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日で、勤務を終了しました。思い返せば、この仕事が決まった時はまだ体調も万全ではなく、立ち仕事に不安を感じながらのスタートでした。初日の勤務だったか、それともある程度長時間の勤務を終えた後だったか、体力的にきつくて帰る歩みがゆっくりだったのを覚えています。

 それでも今日まで体調不良で休むことはなかったので(記憶にないだけ??)まぁ良かったのでは、と自分で思うことにします。早退は、1度くらいあったけど。

 この2年8ヶ月の間、プライベートでもいろんなことがありました。パーマカルチャー塾の受講、父の発病と死、スタディーツアー参加、富士登山などなど。シフトの調整など、スタッフの方々に協力していただいたことに改めて感謝いたします。

 お店を通して出会えた方々にも感謝いたします。

 来年の仕事の予定は、まだはっきりしませんので何か私に適した情報がありましたら、みなさま情報提供をお待ちしております!!!

 何も決まらなかったら、京都のヴィパッサナー瞑想(http://www.jp.dhamma.org/)10日コースの受講してみようかしら??などど思っているこの頃です。

カップ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 朝ドラの終わった後も、NHKをつけっぱなしにしていたら『彼岸花 なぜに悲願花 ~愛知・知多半島~』(http://www.nhk.or.jp/nagoya/program/bangumi/sonota_071122_1.html)が放映されていた。

 愛知県知多半島の矢勝川の土手に、彼岸花を植え続けたおじいさんのドキュメンタリー。89歳には、とてもみえない若々しさでした。その行動の裏には、戦争というキーワードもあり・・・。

 使命というか、「これをやるのだ!」という気持ちがある方に年齢は関係ないなと。

 ここの彼岸花、ぜひ見に行きたいです!!!

おじいさん


彼岸花
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 本日、J-WAVEのサイトを覗いたら沢木耕太郎さんの期間限定サイトが開設されていました。

 彼の文章を目にするのは、久しぶりです。私の中の沢木さんの印象というのは、温かい人だなぁということ。文章の中で、人を悪く描いている印象がないのです。以前、彼の声をラジオで聞いた時も温かい人だなぁという印象だったので、文は人を現すのでしょうか(笑)

以下がその彼のサイトです。
http://www.j-wave.co.jp/special/sawaki2007/
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
  ブログの読者であるitokanさんの投稿の紹介です。
http://ameblo.jp/itokan/entry-10058872228.html

 なぜ、これにピピッときたかは、今年6月に訪れたバンクーバーのコミュニティ・ガーデンを訪れた際にツアーメンバーと交わした会話を思い出したから。

 東京で言ったら、青山あたりのような都会のど真ん中のキッツアラーノにある『シティ・ファーマー』を訪れた時、メンバーと「グリーン・ゲリラってさ、緑の服を着てさ、ゲリラ的に街を緑化していったらいいんじゃない!!」と、名称は違ったけど、こんな会話をしてたのです。 

 itokanさんのブログによれば、ロンドンでは既に行われていたのです!!!これは、すごいと思いお知らせします。こんなゲリラならいい!!!

 以下の写真は、その「グリーン・ゲリラ」の会話をした後に訪れた場所
『シティ・ファーマー』にて
とても、素敵な場所でした。
表札
表札

入り口
入り口 スコップも再利用されてます!

白い花
白いお花

説明
コンポストの説明の看板

アースオーブン
魔女のアースオーブン

ガーデン
お庭の様子

コンポスト
コンポスト

ニャンコ
ニャンコもいました

レタス
レタスでしょうか

ほだぎ
椎茸のほだ木
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先日、混んでいて入店出来なかった築地本願寺境内にある『カフェ・ド・シンラン』(http://www.sotokoto.net/lohasbar/index.php)を同僚と訪れました。精進プレート1000円をいただいてまいりました。野菜のスープ、厚揚げときのこのあんかけと雑穀入りのごはん、コーヒーor紅茶でした。わたしたちが入店した際はすぐ席に着けましたが、お食事をいただいている間に、入店を待つ人の列が出来てきました。

 その後は銀座まで歩いて移動し、地下鉄にて合羽橋を目指しました。しぶいギャラリーをのぞいたり、合羽橋珈琲にてお茶をしたりしました。

スープ
ランチのスープ

メイン
ランチ

風鈴
骨董と家具のsoiさんの気になる風鈴


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は、イベントのお手伝いで築地本願寺に参りました。 (http://www.tsukijihongwanji.jp/tsukiji/newsfrm.html)

 私はPARCのお手伝いで、ボウズ・カフェの東ティモールコーヒーのカップ売りや、コーヒークッキー・コーヒー豆の販売などを主にしていました。

 カップ売りのコーヒーの販売数は、500杯を超えました。最後の紙カップが無くなるまで売りましたよ。

 お坊さんがコーヒーをお客様にお持ちすると、お客様もなんだかとっても嬉しそうでした。
 
 給仕のお坊さんが休憩に入る時、なぜか私に僧衣を貸してくださり急遽ボウズコスプレにてコーヒーをお出ししたら、僧衣のおかげで私もお客様に喜ばれるのを感じることが出来ました。恐れ多いこと。

 今日は、ほとんどブースにはりつきで他の出店の様子があまりみられませんでしたが、たくさんの方々が会場を訪れ楽しんでおられる様子はいいものでした

 コーヒーの販売や給仕に関わった、若いお坊さんたち(女性の方もいらっしゃいました)とのお話もまた楽しかったです。

 9月に9.11法要の催しで、築地本願寺を訪れましたが今回もとても開かれたお寺だなぁと感じました。仏教の宗派を超えての今回のイベントも、よい試みだと思いました。

 本日出会えた方々に感謝。


Image620.jpg
築地本願寺正面

僧衣
僧衣コレクション 曹洞宗

コスプレ
ニセ坊主
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
TOKYO BOUZ COLLECTION 世界にお布施!
http://www.ayus.org/act/07/tbc/tbc_ofuse.html

2007.12.15 (Sat) 10:00-17:00
会場:築地本願寺(本願寺別院)
最寄駅:東京メトロ「築地」「新富町」・都営大江戸線「築地市場」
バザーとフェアトレードグッズ販売 +アフリカンミュージックwith
仏教サウンド

私は、ここにいます!!お近くおこしの方は、ぜひ!!!
http://www.ayus.org/act/07/tbc/tbc_ofuse_cafe.html
東ティモールからの有機コーヒーを飲みながら、お坊さんとおしゃべりしませんか。この日は特別に、お坊さんがウエイターを努めて下さいます。その他、コーヒーやクッキーの販売、NGO特製のカレンダーやポストカードも展示販売します。お楽しみに!
●お坊さんとお話しませんか
TOKYO BOUZ COLLECTION にはたくさんのお坊さんが来ていますが、このカフェにくるとお話することができます。普段、なかなか近寄りにくいお坊さんたちと、会話を楽しんでみませんか。今まで持っていたものとは違う価値観や物の見方を得られるかもしれませんよ。
●コーヒーは、東ティモールからのフェアトレード・コーヒー
東ティモール。2002年に誕生した、新しい国。今、東ティモールの人々は、自分たちの手による新しい国づくりに励んでいます。  アジア太平洋資料センター(PARC)という民間国際協力団体は、東ティモールの人々が自立した生活を送るための支援として、コーヒー生産と販売の協力を行っています。生産者には適切な価格が支払われ、そして農薬も化学肥料も一切使用しないので、生産者にとっても、消費者にとってもヘルシーなコーヒーです。  Cafe Rai Timor この自然でこくのある風味をお楽しみください。
■アジア太平洋資料センター
アジア太平洋資料センター(PARC)は、世界の情報の収集や発信、研究、自由学校、民際協力活動、様々な講演会、政府や国際機関への政策提言活動など多様な活動を行っています。また、東ティモール・マウベシ郡のコーヒー生産者の支援と自立への希望がこめられた、自然栽培のフェアトレードコーヒーを販売しております。
●カレンダー・ポストカード出展団体
■カレンダー
幼い難民を考える会、緑のサヘル、日本国際ボランティアセンター
■ポストカードなど
アフリカ日本協議会、幼い難民を考える会、コグウェイ for Stop AIDS、シェア=国際保健協力市民の会、シャプラニール=市民による海外協力の会、シャンティ国際ボランティア会、日本国際ボランティアセンター、パレスチナ子どものキャンペーン
■書籍
アジア太平洋資料センター、シャプラニール=市民による海外協力の会
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。