のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る


テーマ:
 仕事の入り時間を間違えた昨日、仕事の入り時間まであと5時間あったので映画『ALWAYS続・三丁目の夕日』を観てきた。

 前作も観ていて多分泣くのだろうと思っていたら、やっぱり泣いてしまいました。私の生まれる前の昭和34年ってこんな時代だったのかしら?と想像しながらスクリーンを見つめていました。

 お母さん役の薬師丸ひろ子さんに、私はくぎ付け。映画『セーラー服と機関銃』のヒロインだった彼女がお母さん役かぁ・・・私も年をとるわけですよ(笑)私もこんなお母さんになりたいなぁ(笑)

 貴方の心の三丁目に遊びに行きたい方は、ぜひ!!

『ALWAYS続・三丁目の夕日』HP
http://www.always3.jp/

主題歌 『花の名』BUMP OF CHIKEN
http://jp.youtube.com/watch?v=6m51dE7Zf5k&feature=related

映画
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
  先日に引続き、『金継ぎ』体験を駒形M家にて行いました。

 今回から参加のTちゃんに、前回の継ぎを見てもらったらダメだしの嵐(笑)でしたので、また前回のも合わせて継ぎをしました。

 飯粒をよくつぶすところから再度行いました。前回は、説明書を見ながらこんな感じかなぁ?とKとやってましたのでね。

 で、また作業の後は、お茶して、夕食いただいて・・・と、おとなのお遊び盛り沢山でした。

 次回は、いよいよ金を使うはず?(笑)

金継ぎしたお皿
金継ぎ

Kお手製シフォンケーキ
シフォン

カットされたシフォンケーキ
カット

Kお手製クッキー
クッキー

Kお手製お豆腐のテリーヌ
テリーヌ

豪華お夕食
豪華お食事

昆布の籠もいただけます!
カボチャ

出汁巻き玉子
だし巻き

ミートローフ
ミートローフ

おすまし
おすまし
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今朝、母からのメールに添付されて届きました。こちらは、気がぬける程青空だったのに、と思いつつ。11月も中旬ですものね。北国では雪の季節です。

赤


黄色
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
人は、平等ではないんだと、この頃よく考えます。

他人を羨ましく思ったり、イライラしたり。そして、そんな自分も嫌になったり…。

平等ではないことを受けとめつつ、「どうしたい?どうする?」そんな問いが、頭の中をぐるぐるまわっています。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 浅草で下車して、吾妻橋を渡ると、あのビルが・・・
吾妻橋付近

別アングルから
別アングル

玄関
玄関

金継ぎしたお皿
金継ぎ

金継ぎ後のお茶
お茶

菊の花のように広がるジャスミンティー
ジャスミンティー

おみやパイン
パイン

おみやお花
おはな

石焼ビビンバ作っています


豪華お夕食


石焼きの器があるお宅なんて、そうそうないと思います。個人宅で石焼ビビンバ作っているの、初めてみました。おもてなしの数々、ごちそうさまでした(^_^)v
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image595.jpg
飯粒、漆、砥の粉をまぜた粘土状のものをくっつけましたぁ。駒形丸田家にて。

写真の左上が、継いだ部分です。2、3日乾燥させた後、漆を塗り、金粉蒔きをします。どんな風になるかなぁ。うふ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先週に引続き、小学館『週刊ビックコミック スピリッツ』。仕事帰りの駅売店で買いましたよ。

 で、なぜ買ったかと言うと、この『スピリッツ』に掲載されている『美味しんぼ』が見たかったからなのです。

 先週は、主に食品添加物に関する内容でした。添加物が入っている弁当などを扱っているコンビニでも『スピリッツ』を売っているから、作者がこの内容を取り上げるというのは、大変勇気がいることだと思われます。

 「食の安全」について取り上げたのは今回で4回目ですが、私は先週マイミクのMさんの日記で、このことを知りました。

 今週の『美味しんぼ』の副題は、「食の崩壊は、あなたの食卓から始まっている!!」です。これから読む方にネタバレになるので、内容は書きませんが、日本の食卓の恐ろしい現状が書かれてあります。

 勇気ある作者と編集者を支持したい貴方、ぜひ『スピリッツ』を買いましょう!!270円です!!

 ちょっと、買うの恥ずかしいんだけどね。この恥ずかしさは、どこからくるのか??男性向けコミックだからか??(笑)

スピリッツ表紙
スピリッツ

美味しいんぼ
美味しいんぼ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
  昨日、パーマカルチャーの仲間と埼玉県小川町の『霜里農園』に行ってきた。ソニンさん(日本人男性のニックネームよ)というパーマカルチャーの卒業生が現在、霜里農園で実習生なので彼に農園を案内してもらった。

 この農園の主人である金子さんは、議員でもありいろんな役員などもおつとめで、休憩中もひっきりなしに電話がかかってくる中、私たちの質問にも答えてくださった。

 金子さんが、有機農業を始めた30年前は周囲の理解が得られなかったが、現在は小川町全体が有機農業に取り組むまでになったという。町をあげて有機農業に取り組むのは、稀だそうだ。「出過ぎた杭は、打たれない」と金子さんは、笑っておっしゃる。

 慣行農法で作った野菜に負けない、安全で美味しい彼の有機野菜が認められるまで30年もかかったという。休憩中には、農園に見学きた小学生の感想文もみせていただいた。

 「選挙演説で町をまわると、子どもたちがね『金子さーん』と手をふってくれるんだよ。彼らにも選挙権があればね。」と嬉しそうに話す金子さん。

 ソニンさんから聞いた金子さんのことを補足しておくと、もともと金子さんの家では代々農家で、市販された牛乳の味と自家製の牛乳の味が違うことなどで本物と偽物の違いを体感していたようだった。

 30年という長い年月、有機農業を続けてきた信念。ここで収穫される野菜そのものの存在が、多くの人の心をつかむのだろう。

 もうすぐ、実習が終わるソニンさんのビジョンは明確で、自分の育てた野菜でレストランを作ることも話してくださった。

 また、そんなことをいろいろ話した、小川町のレストランの『わらしべ』さんも地元の素材を使ったいい感じのお店だった。

 近い将来、日本の輸入がストップしても小川町は生き残っていけるところだなと思う。ビバ小川町(^∇^)

頭の「7」から命名されたナナちゃん雌牛。お乳は、農園の実習生が交代でしぼるそうです。
ナナちゃん

軒先干した、たまねぎ
たまねぎ

収穫した野菜を消費者に届ける準備
収穫野菜
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずっと気になっていた近所の和カフェ?『豆鹿(まめろく)』(http://kugayama.happy-town.net/t_sweets/00000854.html)さんに行ってきた。

 落ち着いた静かな店内に、お店を切り盛りしている女性がひとりでやっている、いい感じのお店だった。

 おにぎりのお食事と三温糖のアイスとわらび餅をいただいてきた。お食事の温かいお豆腐と三温糖のアイスとわらび餅が絶品でした。また行こうっと!!


三温糖のアイスとわらび餅
アイス

伝票が鹿ちゃんの口に
鹿ちゃん
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。