のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る


テーマ:
 このところ外出にマスクが必要になってきました。

ティッシュ配りの方からもありがたく頂戴しております。

花も咲き良い季節なのに、花粉症には厳しい季節。今のところ軽症ですのでこのまま過ぎて欲しいものです。

街でマスクをしている人を見かけると、「同士だ!」と思うのは私だけでしょうか。「お互い様だね。」と心中で思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1/20のイベントで、てんつくマンが書いてくれたもの。

てんつくマンのHP
http://tentsuku.com/

【てんつくマン巨大書き下ろしの内容】

ずっとずっとつながってきた
一人一人のいのち
今日まですべての人があきらめることなく
つなげてくれたから、つながっている

しかし あなたは人の期待に応えようとしなくていい

あなたはあなただ
あなたがうれしいこと 今やればいい
人とくらべることも争うこともいらない
人に負けてもいい
ばかにされてもいい
一人一人みんな違っていいんだ

あなたはあなただ
あなたのやり方で、あなたの愛で、
あなたの笑顔のペースでいけばいい
苦しくなったら苦しいって言えばいい
さみしい時はさみしいて言えばいい

あなたはもう一人じゃない
あなたの力になりたい人がいっぱいいる
あなたの力になることが喜びのひとがいっぱいいる
だから一人で頑張らなくていい
みんながいることを忘れないでほしい

もしも迷ったら自分の愛に問え!
動けばいい
ならば愛があつまってくる
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
を.jpg
 写真のお寿司は、右から万十貝(まんじゅうがい)、赤西貝、ブリです。去年も先輩につれていってもらった、大野町にある『宝生寿し』(http://www.housyouzushi.co.jp)はネタが新鮮でおいしいです。

 さばの刺身(酢でしめてないのはめったにいただけないそうです)、のどぐろの刺身、ゲソのバター炒めなどなど海の幸を堪能しました。中でも私が気にいったのが、お寿司でいただいた赤西貝。コリコリとした歯ごたえと口の中に徐々に広がる旨味にノックアウトでございました。

 美味しい海の幸をいただきながら、青森県六ヶ所村の核燃料再処理工場のことも思った。本格稼動すれば、大量の放射能が海や空に捨てられる。その量は、チェルノブイリの事故の10倍と言われている。放射能に汚染されないお魚食べ続けたいよね。何とかしたいよぉ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image279.jpg
お手伝いが昨日で終了したので本日は、金沢市三小牛の黒壁山薬王寺九萬坊大権現に参拝しました。

入口の看板に「あらゆる魔障を払い、すべての心願を叶えるとされる」とありましたが、石段の先の奥の院はちょっと暗くてこわくて早々に引き上げました。

石段に手摺りがないのは、雪の重みで曲がるのを防ぐためで外しているのだそうです。下りは石段に手を着いて下りましたよ。

はたして魔障は払われたのか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初日の昨日は、スタッフ用名札を用意したり、ショーの全体の流れを見たり、制作が間に合わない方を手伝ったりしました。

私は、被服を専攻していたわけではなかったけど、被服関連の実習が好きだったんたなと、切り仕付けや、ミシンをかけながらフト思うのでした。

切り仕付けもミシンも、もう何年してないけど、針と糸を持ったら手が覚えていているんだなぁ。

パンフレットにも名前を載せていただき、恐縮しております。去年同様当日は、照明担当でした。

素敵なショーになるといいなぁ☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新宿を出発したバスは、東京駅で停車し、全員下車しました。

それからそのバスが富山・金沢行きの指定になりました。東京駅で下車して別のバスに乗換える方もいたり、非常に複雑。

荷物を一度外に出したり、また入れ直したり、もっと効率よく出来ないのかしらと思ってしまいます。ふぅ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨晩、『不都合な真実』を観てきた。辻信一さんの講演を聞いた時も「今年は、この映画から始めませんか?」と言われ気になっていた映画だった。

 世界各地で講演をするゴアさん観て思ったのは、先日講演を伺った『地球村』代表の高木善之さんのことだ。日本にもいるんじゃんって!!!

 『ダーウィンの悪魔』、『六ヶ所村ラプソディー』と、このところ立続けに映画を観てきて知らなかった現実を知り重い気持ちになったけど、日々自分の生活の選択を変えていくことで地球の未来も変えていけるのだとも考えるようになった。

 映画館からの帰り、うどん屋さんでマイ箸を使っていただいた。外食産業で使われる割り箸はほとんどが中国からの輸入だという。そして、その中国では砂漠化が進んでいる。私の食卓も世界とつながっているんだよね。

 無関心ではなく関心を持ち、事実を知り、できることから始めることだ。

映画「不都合な真実」公式サイト
http://www.futsugou.jp/

高木善之さん講演スケジュール
http://www.chikyumura.org/schedule/schedule.php
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。