のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る


テーマ:
昨日で仕事を納め、只今秋田新幹線にて移動中です。

事前にチケットを予約しなかったものだから、どうかなと思いましたが、何とか座れました。

本日の昼あたりにネットで空席状況を確認し、いざ吉祥寺駅へ行くとチケットを求める人で窓口は混雑。

券売機でフリーきっぷ買ったことを思い出し、チケットを購入するもなぜか指定がとれず。渋谷駅では指定出来たのにぃ!と不満だったけど、乗りたい新幹線の時刻が近付き、こりゃ東京駅に行っちゃった方がいいと判断して移動。

発車10分前に東京駅に到着し、そのまま新幹線に乗車。車掌さんに、指定を取りたい旨を伝え、座席確保と相成りました。

飛行機ならありえないこの状況。余裕って大事よね。

今日から一週間秋田に帰省しますので、お急ぎの際は携帯にご連絡を。

そしてみなさまよいお年を(^.^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 先程、鴻上尚史さんのmixiのコミュニティの雑談で知ったことばです。

 江戸時代、江戸っ子は「七味五悦三会」を考えながら年を越したそうです。「七味五悦三会」とは、七つの美味しいもの、五つの楽しかったこと、三人の素敵な人との出会いのことを言うのだそうです。

 私にとって今年の七味五悦三会は?と指をおり数えると、自ずと今年の出来事が整理されるように思いました。

 三会じゃ足りないわーという良き出会いに恵まれた一年だったのではと思います。

 美味しいもの、楽しかったこと、良き出逢いに感謝ですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今月の疲れがここにきてどっと出てきたようです。みなさまは、お身体お大事に!!

 話しはかわりますが、昨晩J-WAVEで沢木耕太郎さんの番組が放送されました。途中で記憶をなくしましたが・・・。でも、お声が聞けて幸せでした。語りかけることばも、声も優しい方だなと。
http://www.j-wave.co.jp/special/sawaki2006/

 今年も残すところ数日。元気に過ごしたいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ネイティブアメリンには冬至の日太陽を取りに行くお話があるんだとか。

そして、「100万人のキャンドルナイト」の日でもあります。

⇒http://www.candle-night.org/index.html

みなさまよき冬至を(^.^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image064.jpg
 パーマカルチャーデザインコースで一緒だったみっちゅうがいる南伊豆の「テラ・憩いの里」(http://www.teraikoi.com/)に行ってきた。

 事前情報によれば、何やら大変なところらしいとのことだったが、とても気持ちのいい場所だった。広大な敷地の中に、ログハウス、ティピ、バンガローなどが点在し、みかんやレモンの木、竹林もあり、自然の中で暮したいという人にとっては、とてもうらやましい環境だった。

 夜は、焚き火を囲みながら青竹を使って炊いたごはん、いづもん特製ダル、みっちゅう特製インドカレーがなどがふるまわれ、美味しくいただいた。焚き火を囲んでのごはんって何であんなに美味しんだろー。

 木の爆ぜる音も、いづもん選曲のBGMも心地よかった。

 食後見上げた空の星も美しかった。星が見えすぎて、見慣れた星座が探せないほどだった(笑)。

 翌日は、今回の目的だったティピに色を塗り、入口に模様を描いた。一段目の色を塗っている時には、どんなふうになるか不安だったがお昼を過ぎるころには遠目から見ても明るい雰囲気に仕上がった。

 午後からは、いい感じのカフェで食事をし、海の見える露天風呂に入り伊豆を後にした。
 
 みっちゅうといづもんが創っていく「テラ・憩いの里」。今後どんなところになるかとても楽しみである。

 一緒に行ってくれた、まーてぃん、心づくしのもてなしをしてくれたみっちゅう、いづもん、どうもありがとう!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Image041.jpg

昨日『新藝術ネコラ』村松恒平展(http://ameblo.jp/g-isara/)に行ってまいりました。

 今年ゴールデンウィークの戸隠のワークショップの講師だった村松さんのアクリル絵画の展示です。

 絵を見せていただきながら、「書道占い」もしていただきました。私が書いた漢字一字から観ていただくものです。

 心に浮んだ一字は、『怒(ド・いかる)』だったのに実際に書いた漢字は『恕(ショ・ジョ)』でした。ありゃりゃ、間違っちゃったわーこんな字ないわーと思っていましたが、ちゃんと存在しました。

 怒りを沈められたら、と念い実際に書いた漢字の『恕』の意は、漢和辞典によれば「ゆるす。おおめにみる。」というもの。

 (自分自身に対する)怒りもゆるしなさいな、ということのようです。気になるところは、「女」とのご指摘。「く」が短くて隙間がほとんどありません。余裕がない、遊びがないということでしょうか。

 この『恕』を受けて、色紙に書いていただいたのは『美』。会意(かいい)は、「羊に大を加えて、大きく立派な羊の意を示す。そこからうつくしい意に用いる」とのこと。美の解釈はさまざまあっていいとも。

 漢字って面白いなと思い、乗換駅の伊東屋で墨汁買っちゃいました。

 村松さんありがとうございました!!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日、昼食で入ったインドカレーのお店のお姉さんに微笑みかけられました。それだけ常連になったのね(笑い)とも思いましたが、やはり笑顔はいいものです。

 最近イライラしていたので、気付かされました。

無料で出来る施しの一つの和顔施、心がけたいものです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。