のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る


テーマ:
 ずっとお会いしたかった正木高志さんのお話をカフェスローで伺ってきました。

 木を植えるようになったきっかけ、憲法第9条のこと、北朝鮮のミサイルは日本の都会ではなく原発をねらっているでは・・・などというお話しをジャンベやカリンバや歌を交えながらしてくださいました。

 「木を植えてると竜宮城に呼ばれるんですよぉー」とおちゃめなこともおっしゃっていました。

 いい顔っていうのは、正木さんのようなお顔を言うんじゃないかと一番前の席から拝見してました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以下とらばーゆネットからの配信の転送です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
何をすべきか。それを解りなさい。  
目標を補い進ませる方向を
選択し続けなさい。  
目標を害することは 無視なさい。
人は 多くの時に 愚かで。  
直接関係ないと思うことは
平気で踏み荒らし 後悔する。  
仕事の発展を望みながら
私生活を乱れたままにする人は多い。  
仕事でも 私生活でも
自分のすることに 変わりないのに。  
関係ないことなど ないのだよ。
矛盾した欲望を 統一する工夫。  
そこに幸不幸の 岐路がある。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週のコトバ
公私なんて、ほんとうはないんだ。人生という自己責任の場だからね。

今週のソレゾレ
http://toranet.jp/t/r/T1CC245s.jsp?disp=%2Fc%2FOTH%2Funmei&__u=1156337774600-5992063681833077589

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
仕事でも 私生活でも
自分のすることに 変わりないのに。

ここ指摘されると痛い!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
てんつくマン

 先週『107+1~天国はつくるもの~』(http://www.tentsuku.com/)という映画を見に行った。もともと見たい映画ではあったけれど、てんつくマン自身に会えるとは思っていなかったのでお目にかかれて光栄だった。

 何年前になるだろうか。原宿の路上で「あなたを見てインスピレーションで言葉を書きます」というパフォーマンスをしていた彼の姿をワイドショーで見たことがあった。その本人に今回、出会えたのだ。

 上映前に、彼の著書の『答え』という本を購入し早速「書き下ろし」をしていただいた。事前に自分の名前と、どんなことを書いてもらいたいかのメモを渡すと、流れるような筆づかいで以下のことばを書いてくれた。

===========================

人はすばらしい生きもの
令子が誰かや
何かのために
動くと
令子まで元気になる

===========================

 嬉しかったなぁー。

 元気がない時は、自分にばっかり意識が向くのだなぁということを実感。

 『107+1~天国はつくるもの~』の上映とてんつくマンお話、おすすめです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 帰京のこまち車中で、玉川温泉で一カ月湯治をしてきたというおばあちゃんと隣になりました。

 癌で亡くされた旦那さんとも通っていたようですが、亡くなってからはお一人で玉川温泉まで来ているようでした。

 9月からは、トビウオ漁で忙しくなるため命の洗濯にきたこと、近所の人は誰も玉川温泉の湯治の力を信じていないけど自分は信じていることなどを伺いました。

 ところどころ方言がまじっていて、聞きとれないところもありましたが五島列島から秋田の玉川温泉まではるばるいらっしゃるその行動力に、驚かされました。

 湯治中は、入浴も岩盤浴自体もハードだそうですが、これでまた一年がんばれると思うのだそうです。

 新大久保で親類の方と会うそうで、乗換を心配されていましたので新宿で一緒に下車し、新大久保行きの電車に乗るところを見届けました。

 新幹線はいろんな人を乗せているなーと実感した出来事でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。