のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る


テーマ:
2006年度 パーマカルチャー・デザインコース  
第1回 『パーマカルチャーの基本Ⅰ』 

3月4日(土) 第1日目
 
◎ オリエンテーションと自己他己紹介
 篠原の里に到着し、受講生と初顔合わせをする。自分を表現する3つのキーワードから自己と他己紹介をそれぞれ行った。様々な方々がこの講座に参加していることがわかった。

◎講義「パーマカルチャーの背景と哲学」設楽氏 パーマカルチャーベイシック参照
 足の皮の厚さが3cmもあるというパーマカルチャーの創始者ビル・モリスン話し、地球の構成、生態系、生態的遷移などを伺う。パーマカルチャーの中心は、人間であるということも。
「より多くのことを知り、それが生活とどう関わっているかを考えよ。」「物事の本質を見極めよ。」という言葉が印象に残った。

◎デザインワーク「図面の描き方」 山田氏 デザインワーク資料参照
 ・パーマカルチャーはデザインである
 ・「表現」する手段としての図面→コミュニケーション手段
                →自分で確認するチャート、地図
 図面を描く道具を実際に見せていただく。三角スケールは、初めて目にした。
 線を描く練習では、自分が持っていた様々な種類の筆記用具を使って、1cm間隔で定規を使わずに線を描いたが、なかなかきれいな線は描けなかった。その次に、3cm間隔の直線の間に円も描いてみたが、これもうまく描けなかった。

◎ディスカッション 設楽氏
 テーマ「持続可能な社会は可能だろうか?」
 可能か不可能かの2グループに分れて意見を述べた。私は、持続可能な方のグループだったが意見を言えずに終わった。感想なら言えそうだったが、属したグループの立場で意見を言うということに慣れていないと実感。他の方々の意見を聞き、納得させられることが多かった。

以上


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
06-03-24_14-14.jpg


 3/21に「ぐらするーつ」(http://grassroots.jp/ お店→渋谷店にこの報告が掲載されています!)の『藍染めワークショップ』に参加してきました。今回は、Tシャツと手ぬぐいと持ち込んだワンピースを染めました。

 どんなふうに染めあがるか、毎回ワクワクします。今回持ち込んだワンピース2着のうち1着は、裾に二本線を入れようと絞りましたが、むらになってしまいました。やはり面積が大きいものは難しいですね。染色って楽しいね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベント紹介です。登録してあるMLからの転送です。

 個人的には、「庭園を着物で歩く」というのに惹かれたのですが残念ながらお仕事でした。

 3/17行ってみようかなー。
================================================
「BASARA 2006 ~清澄庭園・平安絵巻~」
・日程 3月17日(金)~21日(火・祝)
・場所 名勝・清澄庭園 (半蔵門線 清澄白河駅下車 徒歩3分)
・内容 和洋伝現 (和と洋、伝統と現代のコラボレーション)

詳しくはHPにてご覧下さい。
有料コンテンツのチケット予約も出来ます。
http://www.j-brand.jp/basara/2006/

前回までのイメージ映像はこちらで。
http://www.j-brand.jp/basara/theater/

★チケットの申し込みがご面倒な方は私の方で取置きができますので
「取置きの名前・枚数・日時・参加希望のイベント」を
E-mail secretary@laca.jp にてご連絡ください。


〓〓〓〓〓〓以下イベント概要です〓〓〓〓〓〓

□□□□□ 幻想舞台 『音絵巻』□□□□□
~舞い、音楽、語りで創る現代的な和の世界~

■3/17(金)
枕草子をモチーフに、踊りや演奏、歌で綴る
  「うたかたの楽園 ~清涼佳人~」

■3/18(土)
源氏物語をモチーフに、踊りや演奏で綴る
 「まほろばの国 ~月詠の詩 静寂の刻~」

■3/19(日)
現代マジックや舞い、演奏で安倍晴明を表現する
 「JAPANESQUE NIGHT ~白夜の夢~」

■3/20(月)
源義経の生涯を剣の舞いと演奏で表現する
「The Sword Dance Evolution ~黎明の焔~」

■3/21(火・祝)
情緒溢れる日本の四季を舞いと音、歌で表現する
「The Whole of Creation(森羅万象)~響~」


□□□□□和体験 学び屋『和工房』□□□□□
~初心者が気軽に楽しむ "和の心"体験教室~

▼「茶席体験」
■3/18(土)、3/19(日)、3/21(火・祝)
裏千家の講師による御点前ありの本格派の茶席です。
普段着でお気軽においでください。美味しい和菓子もお楽しみ頂けます。

▼「覚えて試してみよう! 和風マジック教室」
■3/20(月)、3/21(火・祝)
実力派マジシャンKOJI氏による和風クロースアップ・マジック教室です。
見て、教わって、パーティーや飲み会で披露してましょう。

▼「日本刺繍 絽刺し教室」
■3/19(日)
平安時代から続く日本刺繍のひとつ「絽刺し」の製作体験教室です。
簡単に作れるブローチなどの小物を作ってみましょう。
(針・糸・ハサミ等も用意してあります)

▼「日本美肌を養うスキンケアとメイクの教室」
■3/18(土)
日本人の肌を最も美しく見せるケア方法とメイクをご提案します。
講師は月9ドラマなどを手がけるメークアップアーティスト斉藤和子さんと
スキンケア会社代表南沢典子さんです。

▼「庭園を着物で歩く」
■3/18(土)、3/19(日)
お持ちの着物で日本庭園を歩きませんか?
園内に着付け室を用意しました。慣れない方には着付けの先生が
ご指導くださいます。

「庭園ガイドツアー」
■3/19(日)、3/21(火・祝)
専門ガイドの説明を聞きながら、清澄庭園を回りましょう。
庭園に凝縮された和文化の深さを感じられるはずです。


□□□□□和文化展示 『和ぎゃらりぃ』□□□□□
~和文化、現代和文化 "和の心"体験教室~
■3/18(土) ~ 3/21(火・祝)

「平安時代の雅な刺繍 絽ざしの展示会」
公家ざしとも呼ばれ、平安の貴族から江戸の大奥まで、
人気のあった「絽ざし」をあしらった着物や小物、作品を展示します。

「ENISHIブランド 着物ドレスの展示会」
日本が生んだ美しい伝統工芸品、着物。
その気品に溢れる正絹の着物地を使ったドレスを展示します。

「木の絵画 マーケタリー・アートの展示会」
マーケタリー・アートと呼ばれる木の絵画(木彩画)の展示です。
今回はヨーロッパでは古くから知られた技法で和文化の世界を表現しています。

□□□□□園路大道芸 『道化師の道標』□□□□□
~庭園内の園路・東屋にて和楽器や大道芸~
■3月18日(土)、3月19日(日)、21日(火・祝)

庭園内の園路・東屋で和風パフォーマンスを行います。
和洋の楽器演奏からダンス、ジャグリングまで幅広くお楽しみいただけます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
06-03-11_14-04.jpg


 昨日、埼玉県小川町に行ってまいりました。NPOふうど(http://www.foodo.org)の『小川町自然エネルギー学校大豆畑物語講座最終回・豆腐作り』に参加したのです。

 講師は、町内の「清水屋豆腐」の旦那様です。私たちが栽培に関わった地大豆「青山在来」を使っての豆腐作りです。

 まず、豆乳を温めて湯葉をいただきました。なんとも言えない甘さに感激。次に、にがりをうち豆腐にしました。にがりも室戸沖の海洋深層水からのこだわりのもののようでした。豆腐としては、木綿豆腐、ざる豆腐を作りました。

 私が気に入ったのが、型箱やざるに移す前のまだあたたかい豆花?状態のもの。上品な甘さのデザートのようでした。

 お土産におからやごま豆腐もいただき、講座終了後も町内のオーガニックレストラン?「わらしべ」さんで懇親会を行い小川町の方々にもてなしをうけました。小川町いいところですよ!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
何かに寄りかからないと 立っていられない。
他人に 恋に お金に ものに あらゆる理由に 依存する
不安や恐怖にすら すがる 「それ」がないと
虚無におそわれるから。 人として きちんと
生きていくためには 独立しないといけない!
誰かのせい 環境のせいにして 自分の責任を 隠そうとする
そんな生き方を してはいけない。 あなたは 立派に あなただよ。

今週のコトバ:世界は広く、誰かと一緒じゃないと不安だ。でも、依存って毒だよ。

今週のソレゾレは、以下を参考に
http://toranet.jp/t/r/T1CC245s.jsp?disp=%2Fc%2FOTH%2Funmei&__u=1141794845601-3997543169089235995

上記運命のツボは、とらばーゆネットで毎週配信されるもです。

私は、何に依存してるだろうか。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。