のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る


テーマ:
11/28のAKIRAさんのプログ、良かったら読んでみてね!!
http://ameblo.jp/akiramania/entry-10006574790.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-11-28_11-22.jpg

 11/28(月)埼玉県小川町のNPOふうど(http://www.foodo.org/)の大豆畑物語に参加してきました。

 7月の種蒔きから今回で4回目の参加です。天候にも恵まれた小春日和の中、大豆の収穫と豆打ちをしてきました。豆打ちは、収穫後の畑にビニールシートを敷き竹の棒でひたすら叩いて豆を取り出す原始的な作業です。先日の藤野での脱穀でも思いましたが人力での作業は手間がかかりますね。

 でも、機械のない時代はこれが普通だったのですよね。祖母が、小豆の殻をはずす際もこんな光景だったなと思い出したりしました。たった一日の作業でも、機械に頼らない農作業は手間がかかって大変だなと思いました。参加者とおしゃべりしながらの作業で楽しいのですけど。これが、仕事となると・・・考えちゃいます。

 今日のお土産は、収穫した大豆1kg。講師の農家さんから、5分搗米1kg、玄米1kg、大根1本を購入し、帰りのバックがやたら重いのでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 みなさんは、風邪などひいていませんか?私は、喉が痛くなってきました。早めの休養大事ですね。

 さて、今週一週間を振り返ってみると・・・

11/23 藤野で保存庫の作業。ヤギ小屋の上棟式に参加。
 保存庫の作業は、ガテン系です。砂利を運んだり、地面を掘り起こして石を除いたり、土嚢を運んだり・・・。キツイです。
 ヤギ小屋の上棟式は、なかなか感動でした。棟木を打つ体験もさせていただきました。
 野外でいただく、おにぎり、お味噌汁、りんごジュース、きりたんぽ鍋などなどおいしかったわ。

11/24 13時~15時 新橋のヤクルトホールにパネル・ディスカッション『カレンダーと環境』を聞きに行く。 夜、モンベル渋谷店サロンでの北米エコビレッジ研修報告会「ヴィジョン-未来を作る人々-」を聞きに行く。
 昼の『カレンダーと環境』では、すっかり睡眠学習でした。ホゼ・アグエイアス氏も河合隼雄氏も興味のある方々だったのになんとももったいないこと。生で見れたことに満足してしまったのかも。
 夜の北米エコビレッジ研修報告会は、開場間際まで参加者が集まらずドキドキしましたけど次第に参加者が集まってきてほっとしました。

 11/24に開場で購入した、13の月のカレンダーの手帳使わなくっちゃ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
IPMLで紹介されたイベントです。今日のイベント行ってみようかしら。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃『ホゼ・アグエイアス/河合隼雄/柳瀬宏秀』 11月23日(祝水) 他
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在文化庁長官で、ユングや日本の神話の研究家である河合隼雄さん、
そして、マヤ暦の世界的な研究家で「13の月の暦」に替える平和運動の
提唱者であるホゼ・アグエイアス博士らのパネル・ディスカッションが
あります。 お薦めです。
http://www.async.ne.jp/cosmic
http://www1.odn.ne.jp/galactic-culture/top-kouen,semina.html

■1■パネル・ディスカッション『カレンダーと環境』
ゲスト ホゼ・アグエイアス/河合隼雄/柳瀬宏秀 [敬称略] 
日時: 11月24日(木)12時開場 パネルデイスカッション 13時~15時  
会場: ヤクルトホール   TEL.03-3574-7255   
懇親会 15:30~17:30

■2■「2012 & Time is Art コンサート」
講演 ホゼ・アグエイアス/エハン・デラヴィ/柳瀬宏秀  [敬称略] 
日時:11月28日(月)13:30開場
   1部 14:00 演武 前田比良聖 言霊の武道 和良久創始者     
   2部 19:00 Time is Art コンサート  ラブ・ノーツ    
会場:めぐろパーシモンホール  大ホール 
詳細はWEBで。
  
■3■「人の進化について」■
講演: ホゼ・アグエイアス博士/中西研二/柳瀬宏秀
日時: 11月23日(祝水) 12:00開場 
    13:00開演~18:30終演
会場: 銀座ブロッサム (銀座中央会館)  地図 
詳細はWEBで。

主催 環境意識コミュニケーション研究所 
   TEL 055-974-3901 FAX 055-974-3877
   cosmic-human12@syd.odn.ne.jp   http://www.async.ne.jp/cosmic/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-11-20_13-34.jpg

 11/20西国分寺にあるクライミングジム『ランナウト』(http://www.runout.info/)に行ってきました。ボルダリングは、初めての体験でした。
 一緒に行ったYさんは、軽々と登るのに私は、1つもゴール出来ませんでした。重力に逆らい、上に登るのって難しいです。体重減らさないととも・・・。
 格好よく登りたいものです!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 11/11(金)は、代官山にて開催のMOT(Museum Of Travel)のトークイベント『旅人が語る旅をすること』に行きました。18時からの開始に会場にたどりつけず、何人もの方に聞いて1時間遅れで会場に辿りつきました。代官山駅から行けばいいものの、定期のある渋谷から行こうとしたのが間違いでした。でも、会場までの道すがら道を聞く方聞く方に親切にしていただきました。
トークイベントの詳細は、AKIRAさんの11/12のブログをどうぞ!!
http://akiramania.ameblo.jp/

 参加者とシェアーしたというパンを食べそこね遅刻もしたけど、アカペラで「旅立ちの歌」が聞け、新刊本の「オラ!メヒコ」にサインをいただき、写真も撮ってもらい、生AKIRAさんに会えて良かった!!

『旅立ちの歌』
もしも君が傷ついたり
つまずいたり へこんだら
青いネガは部屋に捨てて 
旅に出てみないか
空に抱かれ 海に抱かれ 
陸に抱かれ 夢見る
見知らぬ街 見知らぬ人 
見知らぬ自分
せまいせまい平均台
列にならんで
背中押されどこへむかう
落ちろ落ちろ!
そして目覚めろ
地面が君を受けとめる
風のように 鳥のように
川のように歌うよ
へたくそでも君にとどけ
旅立ちの歌
もしも君がひきこもって 
つらい思いするなら
冷めた涙雨に流し 
旅に出てみないか
森と遊び 虹と遊び 
影と遊び 見つける
変わる景色 変わる気持ち 変わる自分を
走る走る暴走列車
止まらないなら
窓を開けて外へ飛びだそう
逃げろ逃げろ!
そして旅立て
大地が君を歩ませる
花のように 草のように
月のように歌うよ
つたなくても君にとどけ
旅立ちの歌
まわるまわる星のうえで旅をつづける
人生はめぐる輪のように
生まれ死んで 生まれ死んで 生まれ
もう一度君と出会うんだ
君のままに 在るがままに 愛のままに歌おう
不器用でも天にとどけ
旅立ちの歌
へたくそでも君にとどけ
旅立ちの歌
つたなくても君にとどけ
旅立ちの歌
ラララ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-10-31_09-16.jpg

 学んでマスターしたと思った「操体法」ですが、実際に人にやってみようと思ったら出来ないのよねーこれが・・・。
 ヒロ先生に首を見てもらった時は、コリがなくなる感じがすごくよくわかったのに。

 宿泊先のシャロムヒュッテのオーナーの奥様が、開催しているヨガにも参加しました。しなやかな体に憧れる今日この頃。心もだけどね。

 写真は、会場となったシャロム・ヒュッテのテラスです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。