のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る


テーマ:
こんにちは!先日私が申込を済ませました、イベントのご案内です。よろしかったら、ご一緒しませんか?

以下転送

『セルフケア 操体法を学ぶ』~安曇野パーマカルチャー塾 特別講座~

自分の感覚に耳を傾けながら、快い方に動くことで身体を整えていく操体法を中心に快医学の世界に触れ、自分や身近な人の身体をケアする基本を学びます。

○主催:安曇野パーマカルチャー塾
○日時:2005年10月29日(土)13:30~30日(日)16:00(1泊2日)
○場所:シャロム・ヒュッテ(長野県南安曇郡穂高町)
○定員:16名(先着順、最少催行人員10名)
○講師:藤田正弘さん(快医学実践者)

○受講料:一般9,000円、会員8,000円(安曇野PC塾会員、PCCJ会員)
○滞在費:寝袋による相部屋泊 3食付 4,500円
(個室希望の方は、宿泊を直接シャロムヒュッテへお申し込みください)

○申し込み方法:「セルフケア講座 申し込み希望」と記入の上、以下の項目をお知らせください。
1)氏名 2)住所 3)電話番号 4)メールアドレス 5)性別 6)年齢 7)職業
8)参加の動機 9)一般・会員の別

○申し込み先:風と土の自然学校(安曇野パーマカルチャー事務局)
E-mail:earth@food.gr.jp
FAX.0544-67-0063


○日程
10月29日(土)
13:00 集合・受付
13:30 オリエンテーション・自己紹介
14:30 セルフケア講座? 講義・実習
16:30 休憩・入浴
18:00 夕食
19:30 「聴く」感覚体験 ネイティブアメリカンの口承伝説を題材に
21:00 終了


10月30日(日)
6:00 シャロムタイム 自然農の畑を歩きます
8:00 朝食
9:00 セルフケア講座? 講義・実習
12:00 昼食
13:30 セルフケア講座? 講義・実習
15:00 ふりかえり・まとめ
16:00 終了

○講師からのメッセージ(抜粋)
-快い方に動く-操体法は「自分の感覚能力に訊く」ことが重要なポイントだと
思います。どちらの足を伸ばすのが快いのか?どのように動けば痛みや不快から解放されるのか?本人が感覚するところから始まるからです。

日々の操体法は、感覚能力のレッスンでありエクササイズでもあると思うのです。
今回は夜の時間の一部で、聞くという感覚能力に焦点をあててみたいと思っています。


一時、目で見ることからはなれて、聴くという感覚を楽しみ、ワカリアイ、ヒビキアイ、ソウゾウしていく力を再発見したいと思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-10-11_11-23.jpg

 このところ、金木犀の香りが駅に向かう道すがら漂ってきます。去年は、この香りを嗅いだ記憶がないなーと思ったら実家に帰っていたのだと思い出しました。去年の今頃は無気力状態でしたから・・・。

 「いい香りだなー」とか「キレイだなー」とか「おいしいなー」とか「心地いいなー」とか「楽しいなー」と、心が動くことって余裕がないと出来ないことです。心が動かなくなったら要注意ですよ!!

 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日といってももう昨日のことになりますが、10/4北沢警察署から拾遺物預かりのおはがきをいただきました。全く本人に自覚がないまま、保険証を落としてしまったようで確認をしたらやっぱり手元にはありませんでした。

 ネットで検索したら警察署は、東松原の駅から800Mとありましたのでだいたいの検討をつけて歩きました。が、やはり初めての土地はわからず、商店街のお米屋さんのおばさまと道を歩いていたおばさまに道を聞いて北沢署を目指しました。

 警察署に着いて、はがきを提示しましたら私の保険証が届いていました。落とした場所や届けてくださった方の連絡先を教えていただきました。届けてくださった方のご住所を伺いましたので早速先程お礼のはがきを書きました。

 この一枚の保険証が私の手元に返ってくるまで、いろんな方々がかかわっていることを思うとありがたいです。まず、保険証を拾ってくれた方、対応してくれた交番の方、管轄の警察署の方、拾遺物預かりのはがきを家まで届けてくれた郵便屋さんなどなどたくさんの人々のおかげです。

 ありがとう!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-10-02_16-22.jpg
スパイス・マジックのさつまいもソフトクリームだす。
きな粉と黒密をかけ、豆乳を下にしきしました。
渋谷東急ハンズの向いのモンベルの地下がお店ですので、お近くにおこしの際はお立ち寄り下さいませ(^O^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。