のんの日々

のんが日々感じたこと、思ったことを綴る


テーマ:
05-07-26_10-36.jpg

五本指ソックスを染めてみました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-07-26_10-32.jpg

 7/23(土)渋谷モンベルサロンで行われた『藍染め体験ワークショップ』に参加してきました。藍染めは学生時代の染色の授業でも体験していましたが、その時は絹のスカーフを淡く染めたので、綿を染めるのは今回が初めてでした。

 糸で縫って絞る方法もありましたが、今回はたこ糸で縛る簡単な方法をとりました。まず、染める布のどの位置にどんな模様をもってきたいかを考え、出来上がりを想像しつつたこ糸で布を縛っていきます。

 用意された藍染め液に布を入れ、静かにゆらゆらとゆらしながら染まるのを待ち引き上げると、黄緑色に布が染まっていました。その布を空気に触れされると酸化され、藍色に変化します。

 何回か染め、引き上げる、という作業を繰り返しながら藍色を重ねていきます。最後に、たこ糸を外し、軽く布を水道水で洗い余分な染料を落とします。どんな模様に染め上がっているのかが毎回楽しみでした。

 藍色ってやっぱりいいねぇ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日やっと宅急便が受取れ、夕食に実家からの野菜が食卓に並びました。昨晩のメニューを列記すると、

・たかきび入りごはん
・ぜんまいと豆腐と長葱の味噌汁
・天婦羅(大葉、茄子、ピ-マン、むき海老といんげんと長葱のかき揚げ)
・焼き茄子
・豆腐とキュウリとトマトのサラダ
・デザート スイカ

 天婦羅なんか二人じゃ食べきれない程揚げたのに、ほぼ完食。おそろしい食欲ですぅ。写真なんか撮影する間もなく、揚げたての天婦羅をいただきました。夏というと、ウチでは野菜の天婦羅なのよねん。

 よっしぃーが来てくれなきゃ、天婦羅まではやらなかったね。謝々!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分を強く見せたり
自分を巧く見せたり
どうして僕らはこんなに
息苦しい生き方選ぶの?

目深にかぶった帽子を
今日は外してみようよ
少し乱れたその髪も
可愛くて僕は好きだよ

風におどる枯葉
濡れた芝生の匂い
君と寝ころんで見上げた何もない空

答えなど何処にもない
誰も教えてくれない
でも君を想うとこの胸は
何かを叫んでいるそれだけは真実

むきだしの言葉だけを
片端に捨てたあの日
その向こうの優しさに
今なら気付けていたのに

凍えそうなベンチ
寄り添う恋人たち
いくつもの愛のことばが生まれては消える

永遠は何処にもない
誰も触れることはない
でも君が笑うとその先を
信じてみたくなる手を伸ばしたくなる

答えなど何処にもない
誰も教えてくれない
でも君を想うとこの胸は
痛みを抱きしめるそれだけが真実

平井堅「LIFE is...」より

 一昨年の夏、帯広空港まで友人の車で送ってもらった車中で流れていました。「自分を強く見せたり/自分を巧く見せたり/どうして僕らはこんなに/苦しい生き方選ぶの?」という歌詞に思わず涙してしまいました。
 この頃はすっかり、さらけだし系??のような気がします。

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05-07-17_13-14.jpg
いやー東京では、蒸し暑い日が続きます。

本日のお昼のデザートは、昨晩作った「杏仁豆腐」です。手作りだから防腐剤、保存料もなしです。

材料は、寒天、牛乳、砂糖、アーモンドエッセンスで、用意するのも簡単なものばかりです。

シロップも自家製よ(^O^)/
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 ひさびさのブログ更新です。このところ、仕事がもう1つ増え、行きたいイベント等が立続けにあり、ルーターガが壊れ、ネットへの接続が出来ず、なかなかブログの更新が出来ませんでした。
 自分の記憶を整理するためにも、7月上旬を振り返ると・・・

7/1(金)『チベットの音霊と祈りの世界』を聴きに行く。ギュト寺院僧侶により声明を聴いた時、鳥肌が立ちました。チベット人女性歌手の歌声と民族衣装も素敵でした。

7/3(日)~4(月)藤野のパーマカルチャー・センター・ジャパンに保存庫の基礎造りに行く。野菜や瓶詰めなどを保存できる六角柱の建物を作るための基礎を造りました。実際に建物を建てる場所の回りをスコップで掘りました。土が硬くてなかなか掘れませんでしたが、なんとか掘りました。
 いつもは、塾生でにぎわうセンターに保存庫班のメンバー3人で泊まりました。メンバー持参の自家製野菜のスナップえんどう、最高に旨かったな!!夜の前世トークも楽しかったな!!

7/5(火)『チベット砂曼荼羅の世界』を見に行く。チベット人でもなかなか見ることが出来ない、砂曼荼羅の製作過程を間近で見ることができました。細かな作業をしている僧侶の砂を落とす道具の金具の音が耳に残りました。バター茶も初めていただきました。
 また、西蔵ツアン医師の「ヒマラヤを越えて日本に生きる」という題名のトークセッションで涙しました。チベットからインドへ亡命し、その後日本に来日し、医師となったツアン氏。「チベットがこれからどのようになるかわからないけど、私はチベット人です。」という彼の言葉が印象に残りました。

7/6(水)NPOふうどの『大豆畑物語り』の第1回目の種蒔きに参加。以前も訪れた、埼玉県小川町を訪れました。参加申込みをしたのが、前日の20時頃。いろんな方々に連絡先を聞いたり、ネットでの申込みが出来るところを偶然出先で見つけたり、やっとの思いで参加申込をしました。私の参加申込みに関わってくださった方々感謝です!
 当日は、雨で中止かと思いながら小川町まで移動しましたが、なんとか8セ大豆の種蒔きをしてきました。この地豆青豆在来、おいしく収穫できたらいいな。収穫後の大豆の加工も楽しみです!!

7/8(金)~10(日)藤野のパーマカルチャー・センター・ジャパンにて第5回の実習コースに参加しました。地元のおばあちゃんの薬草の作り方や昔話し、天然酵母による石釜でのパン作り、アースオーブン製作の見学、農業実習、建築実習などなど、盛り沢山の内容でした。密度の濃いい3日間でした。
 自宅に一旦戻り、職場の渋谷モンベル屋上で、21時からバーベキュー。さすがアウトドアメーカーだけあって、備品も充実してました。店長自らの音頭取り、備品搬入、調理・・・大変だと思いましたが、なんだか一番H店長が楽しそうでした!!

 こんなところが、この頃の出来事でした。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。