さなへさんレシピでサーモンと野菜の蒸し煮などの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

こんにちは。

さいたま地方、雲と青空が半々くらいの空模様です。


先週の、台風では各地で甚大な被害が出てしまいましたね。

テレビで流れる画像を見ると、心が痛いです。

被災者の皆さまに「普通の」日々が1日でも早く戻られることを、心よりお祈りいたします。  



さて、先週、その台風で外に出ることのできなかった日の夜ご飯。


冷凍庫から発掘したノルウェーサーモンで・・・

Cpicon ストウブでサーモンと玉ねぎのさっぱり蒸し by さなへのおうちご飯 の真似っこ。(楽しいおいしい、さなへさんの素敵ブログはこちらです→


野菜は玉ねぎの他にキャベツをたくさん入れたかったので、浅目のホットプレートではなく、ストウブオーバル23を使用。


玉ねぎ、キャベツ、サーモン、黒あわび茸、パプリカを重ねて塩コショウ、バター。

レモンが無くて輪切りが乗せられなかったので、ポッカのレモン果汁で代用。




プチトマトも入れて、15分蒸しました。

仕上げのグリーンに困って、しその葉で代用。


冷蔵庫にあるものなので、代用だらけになりましたが・・・

お皿に取り分けて、FMICさんのレモングラ酢でさっぱり~。


で、途中でのんパパの真似をしてマヨでこっくり~・・・これまたおいしぃ~。


サーモンももちろんだけど、ストウブで蒸し焼きにしたお野菜が甘くておいしい。

とっても満足な1品になりました。


さなへさん、おいしいレシピいつもありがとうございます!

ククパにつくれぽ送ったら、これまた仲良しブロ友のきゅみっきーさんのお隣に仲良く並ばせていただいて、なんだかうれしくなりました♪


そして、この日の副菜。

万願寺唐辛子のじゃこ炒め。

炒めた万願寺唐辛子とじゃこをめんつゆで味付けして、おかかをからめただけ。


ゆず風味の簡単なます

お友達にいっしょに取り寄せてもらったこちらの「馬路ずしの素」を2倍に薄めて、千切りにして塩もみした人参と大根を混ぜるだけ。

いつものらっきょう酢の代わりに使ってみたけど、豊かな柚子の香りでとてもおいしいなますになりました。


これは違う日だけど、同量のオリーブオイル、お水と混ぜてドレッシングに。

やっぱり千切りの大根、人参にじゃこ、しそのサラダにかけていただきました。

このお酢もらっきょう酢と同じように、いろいろ活躍しそうですね~。


で、こちらはいんげんときゅうりの胡麻和え


ちょと手間だけど、炒り胡麻(白黒ミックス)をフライパンで更に炒って・・・


ガリガリ、ゴリゴリ・・・・・・この時のごまの香りたまりせん。やっぱり炒ってよかったぁっていつも思う瞬間。


味付けに、こちらを使ってみましたよ~。

ブロ友TOMOさんが代理店をされていて、私がモニターをさせていただいたいるFMICさんのだし入り醤油麹。

炒ってすった40gの胡麻に醤油麹大さじ1、酒大さじ2、めんつゆ大さじ1、砂糖小さじ2


おいしい胡麻和えの素の出来上がり~。

めんつゆの濃度に差があるので、甘さなど調整してくださいね。

この日は、輪切りにして塩もみしたきゅうりとゆでたいんげんを和えました。


サーモンにかけたレモングラ酢やこの醤油麹などの魔法の調味料をたくさん扱われているFMICさんのサイトはこちらです→


そうそう、胡麻和えを入れたこのミニすり鉢、かわいいでしょ???(←無理矢理)


セリアで108円なり~。



ちゃんとすりこぎ棒もついてるの。これで胡麻がすれるかはまだやってみてないけど、とりあえず小鉢として登場していただきました。



ではでは、本日はこの辺で。


また1週間が始まりました。

どうか、「普通の」素敵な日々になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですが、ぽちっと応援お願いいたします。励みになりますので音譜

                 





<おまけ>


角膜についた傷もすっかりよくなって、完全復活のもも・・・


そして、「がぉーーーーー」も復活。


ま、これでこそももちゃんね。元気が1番♪