つくれぽ3件と醤油麹でポテサラ♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。


さいたま地方、くもりです。昨日の夜の風すごかった・・・




さてさて、まずは、つくれぽ3件一挙公開です。


●つくれぽ その1


ramちゃんのCpicon 秋刀魚の塩レモンハーブ焼き by ram:

お魚を塩レモンとオリーブオイル、ドライハーブでマリネしておくだけて、とってもおいしくておしゃれなお魚料理になります。

さんまももちろんおいしかったけど、今回は鰯で、ハーブはバジルとオレガノとローリエ。


●つくれぽ その2


すみれさんのCpicon 新玉ねぎのベーコン蒸し煮 by 山都すみれ

おいしくて簡単に新玉ねぎが堪能できます。

ベーコンの旨味と玉ねぎの甘さがたまりません。おしょうゆ味なので、和食の献立にばっちり~。


この日の献立はこんなかんじ。


Cpicon 材料4品!人参とピーマンの塩昆布マヨ炒め by プティブーケ

・ほんびのすと菜の花のお味噌汁

・自家製かぶと大根のぬか漬け




●つくれぽ その3


さなへさんのCpicon ストウブで筍と豚肉の炒り卵 by さなへのおうちご飯

ニダベイユで鍋ドン!

卵にウェイパー溶かしたスープを入れて、最後に蒸し焼きにするので、卵がパサパサにならないの。

茹でた筍の食感、いいですよね~。水煮で売ってるものとは別物。

豚肉との相性もグッドです。


あ、そうそう、ウェイパーって今あるものが完売したら、味が変わってしまうんだそうですね~。


で、これからはこちら。

CMで最近見かける「創味シャンタン」
今までのウェイパーと同じものだそうです。


55年目の新発売・・・ワイドショーによると、製造元の創味さんと販売元のウェイパーさんがもめてしまったとのことでした。


近所のスーパーで赤と白の缶が並んで売ってたけど、お値段が白の方が200円くらい安いの。


新しくなった赤い缶の味がどんなものになるのかが興味深いですが、ま、しばらく我が家はこの白い缶で・・・



で、この日の献立

・岐阜の油揚げ

・野ぶきのきんぴら

・卵どうふ

・醤油麹de春野菜のクリーミーポテサラ


みなさん、クックパッドへのつくれぽを早速UPしていただいたのに、ブログのUPが遅れてしまってごめんなさ~い。

いつも、素敵なおいしいレシピ、ありがとうございます♪



そして、そして、こちらのポテサラ・・・ ・プロ友TOMOさんが代理店をされているFMICさんの醤油麹を使いました。


今回、計量したのでレシピUPです。


<醤油麹de春野菜のクリーミーポテサラ>

[材料]

・新じゃが (中)4個 約280g

・春キャベツ1/4個 約100g

・新玉ねぎ(小)1個 約50g

・マヨネーズ大さじ3

・豆乳大さじ1

・FMICさんの醤油麹(淡口)大さじ1

・粒マスタード小さじ1 


[作り方]

①新じゃがはゆでる。

②食べやすい大きさに切った、春キャベツと新玉ねぎをルクエでチン(約3分)

③ゆでた新じゃが、春キャベツ、新たまねぎと調味料を合わせる。

 この時、キャベツと玉ねぎの水分をペーパーでおさえる。

④器に盛り付けて完成

醤油麹とマヨネーズという鉄板の組み合わせを、ポテサラに使ってみました。


FMICさんの醤油麹、TOMOさんのおうちのお米でできています。

淡口と濃口があって、今回は淡口を使用しましたが、量を調整して濃口でもおいしいかも。

今度試してみますね~。


春野菜や豆乳が入っているので、しっとりクリーミーなポテサラです。

お好みで豆乳の量も調整して下さい。



TOMOしゃん、これなら実演販売に向いているかしらぁ???

また、何か思いついたらUPしますね~。

FMICさんのサイトはこちらです→


では、この辺で。

今日という日も「普通に」素敵な1日になりますように・・・


ランキングに参加しています。お手数ですが、ポチッと応援お願いします。励みになりますのでI

             

レシピブログに参加中♪




<おまけ>


日曜日の夜・・・

のんちゃん、ママとお風呂入るよ~。

え、まじっ?

テンションだだ下がり↓↓↓

しっぽがなくなったー。


ドライヤーとタオルを持ってきて用意すると・・・

走って、パパのとなりに隠れちゃった・・・

のんちゃん、見えてるよ~~~。あ~、おかしぃ。