ブリのソテー*おろしポン酢ソースなどの夜ごはん♪ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。

さいたま地方、くもりです。


ちょっと不調なかんじです。ずっと好調だっただけに悔しいな。やっぱり夏はダメなのかなぁ。

ま、焦らずにいきますね~。


さて、昨日もお魚の献立になりました。


Cpicon ぶりのソテー*おろしポン酢ソース by プティブーケ

毎回思うけど、お魚の盛り付けって難しい・・・

昨日は小さめの切り身だったので、ジノリのクレッセントに盛ってみました。
50度洗いとたっぷりのお酒で蒸し焼きにしたので、今回も臭味ZERO~です。

そして、ソースにはいつものポン酢の代わりに、TOMOさんが代理店をされているFMICさんの「レモングラ酢」を使用。

コブミカンやレモングラスの香りに加えて、かつおと昆布のだしが効いているこのレモングラ酢で、グレードアップの味になりました。


・アスパラとじゃがいものゴマ和え

炒りごまを更にフライパンで炒ると香りが全然違います。栗原はるみさんがそう言ってたのを聞いてからは、このひと手間欠かせなくなっちゃった。

分量はCpicon ナッツ味噌 by プティブーケ  のナッツをゴマにかえただけ。私は白黒ミックスしています。

薄切りにしたアスパラと千切りのジャガイモをさっとゆでて、水気をしっかり取って和えました。


Cpicon トマトもずく酢 by 山都すみれ
ブロ友、山都すみれさんの素敵レシピです。

爽やかにおいしくいただきました。このトマトもずく酢が載っている記事はこちら→

すみれさん、ありがと~♪


・黒糖しょうがの醤油麹漬

先日作ったCpicon 簡単!黒糖しょうがシロップ&佃煮 by プティブーケ で出たしょうがを醤油麹に漬けただけなんだけど、これが大ヒット!(とは言ってもまだのんパパと2人だけだけどね)

簡単だから、新しょうがが手に入ったらまた作ろう~。


・サラダCpicon ねばとろサラダ*明太とろろマヨドレで by プティブーケ

大好きな長いもはサラダの中には角切りで、ドレッシングの中にはすりおろして。

オクラもいっしょにネバトロパワーで元気にならないとね~。


・冬瓜と豚肉のスープ


スープは鶏ガラと白だしのダブルづかいで。

豚肉も少しいれてブタミンパワー。ここでもオクラが登場です。


そして、じゃ~ん!

ベランダのトマト、初収穫~。

最初の2個はそのままで・・・ありがたくいただきました。

一個ずつ取れてもなかなかお料理には使えないよね。

でも、やっぱり成長過程を見れる喜びには変えられない。

来年はもう何本か植えてみようかなぁ。


というわけで、2日連続お魚料理のこんな献立になりました。



そしてそして、薫さからうれしいつくれぽが・・・→

Cpicon 臭みZERO~*時短サバの味噌煮 by プティブーケ をリピリピして下さっています。

もう何年もサバは買っていなかったのに、今は見かけると買っちゃうのーって、うれしいコメントいただきました。薫さん、いつもあがとうございます♪サバ味噌もおしゃれなワンプレートで喜んでいますね~。


ふ~、リンクをあれこれ貼っている途中で、全て消えてしまい、心が折れそうになりながら、ここまでたどりつき、気がつけばこんな時間になりました。


では、ではこの辺で・・・

今日という日も、「普通の」素敵な1日になりますように!


ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

                

<おまけ>


ソファーの前のテーブルでパソコンに向かっていると、カリカリするのん。

ブログ書いてないで遊んでよ~♪

はいはい、ホネホネでいいかしらぁ???