塩鮭のかま焼きなどの夜ごはん&つくれぽ&青梅シロップ | のんママんちのごはんetc.

のんママんちのごはんetc.

お料理のこと、お花のこと、愛犬のんのこと、パニック障害という病気のこと、毎日おきるあんなこと、こんなこと、思いのままに・・・

おはようございます。


さいたま地方、雲が多いです。


昨日よりは気温が上がらないとか・・・



さて昨日の夜ごはん

・塩鮭のかま焼き・・・チリ産2切れ300円、脂のってておいしかったぁ。かまの部分はいつ買ってもはずれがないです、いまのところ。


・にら玉もやし炒め・・・先に炒めて取り出す卵ふわとろがポイントです。味付けは塩、こしょう、しょうゆで超シンプル。あ、旨味調味料もパラパラしました。


・サラダ・・・セロリ、パセリ、トレビスにベーコンホットドレッシング

ベーコンを炒めたフライパンに和風ドレッシングを入れて、あつあつのままサラダにかけてよく混ぜます。苦みやくせのある野菜におすすめ。

ほとんどパセリで作った時におこしたレシピはこちら→Cpicon パセリが主役*ベーコンホットドレッシング by プティブーケ


・おかひじきとにんじんのゴマヨネーズ和え

さっと塩ゆでしたおかひじきとにんじんを、最近お気に入りのゴマヨネースで和えます。しゃきしゃきのおかひじきで歯ごたえのいい一品に。

材料違いのレシピはこちら→Cpicon 新ごぼうと水菜のゴマヨネーズ和え by プティブーケ


・あおさのお味噌汁・・・伊豆で買った、なぜが伊勢志摩産のあおさ。新物というだけあって香りがよかったです。


こんな月曜日の焼き魚メインの献立でした。野菜がたっぷりとれて満足、満足。


そして、昨日のおひとりさまランチ

ramさんのかきたまにゅうめん ←クリックでramさんのレシピにとびます。ストウブのお鍋に入った超おしゃれなにゅうめんが見れるので、是非是非~。


これ、うめーです←ramさん風


万能ネギがなくて普通のネギとしょうがなので、えづらがだいぶ地味ですが・・・

上品な白だしにごま油が絶妙!


途中で食べるラー油ものせました。

暑いときに熱々を食べて、汗かいて・・・なんだか体がすっきりしたような。

ramさん、おいしいレシピありがと~。


ramさんがモニターで使っているヤマキの白だし、うちにもあるある~、同じだ~って喜んだんだけど、食べたあとでよく見たら、うちのは「ヤマサ」でした(汗)

でも、たぶん、味はほぼ一緒だよね・・・ホント、おいしかったです。


そしてそして、今年もやってきました、青梅の季節♪

毎年、作るのが青梅シロップ。炭酸や水で割ってジュースにしたり、かき氷にかけたり、何よりカリカリの実がおいしぃ~。


いろんなブロガーさんのいろんな方法をあちこちでみかけますね。


うちは毎年この方法です。


[材料]

・青梅2キロ  ・グラニュー糖1.4キロ


[作り方]

1.青梅を50度洗いして、ようじなどでヘタをとる。

2.水分をよく拭き取り、肉たたきなどで梅の実に割れ目を入れる。この時、金属が梅に当たると変色してしまうので、ペーパーなどでカバー。

3.清潔なビンに、割った梅とグラニュー糖を交互に入れて準備完了。

少しずつお砂糖が溶けていって、梅の色も茶色っぽく変わっていきます。

お砂糖が溶け切ったら、完成!う~、楽しみ~。

気温にもよるけど、1週間から10日位かな。

また途中経過、報告しますね~。



ではでは、今日という日も「普通の」素敵な1日になりますように・・・



ランキングに参加しています。お手数ですがポチッと応援お願いします。励みになりますので音譜

              

レシピブログに参加中♪



<おまけ>

キッチンからリビングをのぞくと・・・

梅を叩く音が怖いのぉぉぉ。

終わったよ~って、いっぱいだっこしてあげました♪



<おまけ2>

のんの産みのママ、ひなちゃん・・・7歳のお誕生日の画像が届いたので、のんとコラージュ。

色は違うけど、よく似てるでしょ?

ひなちゃん、かわいいのんを産んでくれてありがとね~。

また遊びに行くからね~。