今日は起きたらお昼くらいでした。

性格には、朝起きて2度寝して3度寝して4度寝して、ようやく起きたって感じなのですがw

そして14日の付け届けものを注文しに洋菓子屋さんへ。

ちょっと混んでいたので、送付伝票を書きながらお茶してました。

頼んだのはビスキュイフレーズ。いわゆるショートケーキと考えてもらって正解ですw

ケーキとしては定番ですが、これがおいしくないケーキ屋はだめですよね。

もちろんそこのはすっごく美味しかったですよ!


そして客が切れたところでチョコを頼んで最後に会計、というところで・・・


財布忘れてました!!


そこそこ通ってるお店だったのでその旨を告げて取りに戻ったのですが、内心ひやひやものでした。



帰宅後はシナンジュを組み立てて写真を撮りましたよ~~

あんまりうまくないですが写真をどうぞ~


食卓にビームを


・・・・・・んんん??


食卓にビームを

うん・・・


食卓にビームを


まあ・・・・

食卓にビームを


ねえ・・・・


食卓にビームを


結論として、シールドが重くて左に偏っちゃいました・・・

それから、重心がどうしても後ろに偏ってるので、かかとを上げないと自立してくれません。

下にカッターマットを敷いてるのは、そうしないと脚が開きすぎて倒れちゃうからですね・・・

食卓にビームを


食卓にビームを


食卓にビームを

食卓にビームを


こんな感じで全体を写さなければいい感じなのですがね~

食卓にビームを


ベストショットはこれかな? ボリュームはかなりありますし、重心バランスが改善できればもっとかっこよくなると思います。


まず、足が開きすぎちゃう一因として、脚の胴体への差し込み部が浅いということがあると思います。


食卓にビームを


一番長い部分でも16ミリしかないので、上体の重みで脚がすぐ開いちゃうんですよね。

接着してしまえばいいとは思いますが、全長40センチを超える大きさなので、がっちり接着しちゃう人は少ないんじゃないでしょうか。


あとは上体が左に傾く問題ですが、これはシールドとライフルの重さバランスが合ってないために起こってます。

確かよっしぃさんのテスタロッサが、同じような理由でライフルの中に重さを足すパーツを入れてたような・・・

シナンジュのシールドはかなり大きいので完全にバランスを取ることは難しいと思いますが、それでもだいぶ変わってくると思うのですよね。

あとはやっぱり脚がしっかりしてればだいぶ違うと思います。


これでシナンジュ記事は終わりとなります。

今後はペパコンペ作品の消化が最優先かな?

もしかして裏で何かやってるかもしれませんが、記事にはしない可能性が高いです。


では、また明日~~

AD

今日は昨日の続きで、ワンダの巨像の切り絵を仕上げていきます。


食卓にビームを-DVC00016.jpg


左前脚ができて・・・

食卓にビームを-DVC00017.jpg


顔ができて・・・・

食卓にビームを-DVC00018.jpg


内部切り出し完了!

ここまで終わったら、ようやく外周に取り掛かります。

ここは一番慎重にやらないと、力加減間違えたら絵がよじれて切れちゃうんですよね・・・

食卓にビームを-DVC00019.jpg


ってことで10分くらい(もっとかな?)かけて外周をまるっと切り出し~~


最後に炎をを切り出して、台紙に貼って、本体から切り離されてるパーツも貼っていきます。

顔パーツは位置がずれると印象がかなり変わるので、予め鉄筆で張り付ける位置をなぞっておきます。

食卓にビームを-DVC00020.jpg


出来上がり!!

台紙はA5サイズに切った白の画用紙。

ちなみに切り絵に使ったのは、色上質紙黒の厚口。NTラシャと違ってなめらかな紙なので、切り出しやすいですね。

本当は右下に「11th Colossus」の文字が入るのですが、今日の仕上げには間に合いませんでした。

明日あたりにサクッと切り出して貼っとこうと思います。


ユウさんからのストフリ検証はもうちょっと後になりそうなので、明日からはペパコンペ作品を組んでいこうかな?

それとも欲望に任せてまた切り絵をやるかもしれません。


どっちにしろ何かしらやりますね~~


では、また明日!




AD

タイトル通り、本日シナンジュのすべてのパーツの組み立てが終了しました!

ということで、今日は残りのパーツの組み立てを一気にやっちゃいましたよ。

サクッと行きましょう。


食卓にビームを-DVC00998.jpg


持ち手の切り出し~

手の甲のパーツが2つありますが、実際には一つしか使いませんw


食卓にビームを


各々組んで行って・・・


食卓にビームを-DVC01000.jpg


ここまで組み合わせて・・・

食卓にビームを-DVC00001.jpg

ライフルを持たせてから親指を接着~ これでライフル&持ち手が完成・・・してなかったw


食卓にビームを


昨日完成を保留してたスコープです。★のさんから説明をいただきました。

デカールの向きはこうらしいですが、別に逆でも全く問題ないそうです。


食卓にビームを


で、本体につけてこれで本当に完成ですね。


最後に、シールドを本体にドッキングするパーツの組み立てです。

食卓にビームを


切り出して・・・ と、ちょっと説明書の図と展開図を見くらべて10分ほど悩んだ部分を解説。

食卓にビームを


ム7はまずこう組んで・・・ 先を折り曲げて、ふたします。

おそらくのりしろになるだろう部分に折り線が入っていなかったので、しばし悩んじゃいました。

食卓にビームを


こう、ですね。あとは普通に組んで行って・・・

食卓にビームを


こうなります。これを全部組み合わせて・・・


食卓にビームを


完成!

食卓にビームを


横から~~


結構いい時間までかかっちゃったので、全体の完成写真は明日ってことで。

11月から組んでるから足かけ4か月ですよ・・・すっごく時間かかりましたね・・・


では、また明日!!!





AD

シナンジュ組み立てもそろそろ大詰め。

今日もライフルの組み立てです。


食卓にビームを-DVC00978.jpg


このあたりは先っぽの方ですね~

食卓にビームを-DVC00979.jpg


丸めて丸めて~~

食卓にビームを-DVC00980.jpg


組み立てていって・・・

食卓にビームを-DVC00981.jpg


ドッキング!

パーツの向きがありますので、確認しながら接着した方がいいですね・・・というか、別に接着しなくても大丈夫です。

食卓にビームを-DVC00982.jpg


更に切り出し~~ こっちはおしり側です。

食卓にビームを-DVC00983.jpg


組んで行って・・・

食卓にビームを-DVC00984.jpg


はっつけ~~ ここの左右のパーツがありますが、たぶん間違えることはないと思います。

食卓にビームを-DVC00985.jpg


で、こんな。位置は説明書を見ながらで。

食卓にビームを-DVC00986.jpg


これはスコープ?
・・・と、組み立ててたんですが、途中の写真がありません・・・

ついでに、デカールがついてるパーツの向きがわからないという・・・

ライフルの写真を探したんですが、ここが写ってるものがなかったんですよね。

確認してからの完成としたいと思います。


食卓にビームを-DVC00991.jpg


こちらも同じくスコープパーツ。

食卓にビームを-DVC00992.jpg


丸めていって・・・

食卓にビームを-DVC00993.jpg


組み立てていきます。

このあたりは全部断面接着なのですが、ここはちょっときついかな?

裏からのりしろを貼り付けて補強しました。

そしてここのデカールのパーツの向きがやっぱりわからず。


食卓にビームを-DVC00988.jpg


最後はたぶんスコープの土台になる部分。



食卓にビームを-DVC00989.jpg


各々組んで行って・・・


食卓にビームを-DVC00990.jpg


これで完成~

これでライフルのパーツ自体は全部で来たので、★のさんの回答を待ちながら最後のパーツである持ち手を組んでいこうと思います。

早ければ明日でシナンジュ完成ですね!


では、また明日~~

今日は友人と、六本木ヒルズに行ってきました。

目的は「歌川國芳展」。1月はずっと体調がよくなくて、行く予定を立てて2回もキャンセルしちゃった展示です。

来週が最終日とあってか、入場制限がかかっててしばし入場待ち。

でも中は他の展示よりもゆっくり見れたかな? すごくいい展示だったので満足です~


さて、帰宅後はシナンジュライフルの組み立てをまったりと。


食卓にビームを-DVC00957.jpg


切り出して・・・ あ、ひとつパーツが間違ってました。

食卓にビームを-DVC00958.jpg


組み立てて~~

食卓にビームを-DVC00959.jpg


まずは細いのを中に入れて接着。

食卓にビームを-DVC00960.jpg


そのあとで、もう一つを接着~ あとで外装が付くので、多少ぐらぐらしてても大丈夫です。

食卓にビームを-DVC00961.jpg


更に切り出していって・・・

食卓にビームを-DVC00962.jpg


個々に組み立てていって・・・

食卓にビームを-DVC00963.jpg


まずこんな感じに接着していきます。

食卓にビームを-DVC00964.jpg


「レ4」の向きはこうだと思います。角度ついてる方が外側になりますね。

ここは説明書で向きが書いてないので、逆にならないように注意です。

食卓にビームを-DVC00965.jpg


さっき組んだのに全部接着してこうなります。


食卓にビームを-DVC00966.jpg


で、外装を切り出し。これ1パーツでしっかりした外装になるのがすごいです。

食卓にビームを-DVC00967.jpg


組み立てるとこんな風になります。これを被せて・・・

食卓にビームを-DVC00968.jpg


こう。この段階でしっかり接着しておきましょう。

食卓にビームを-DVC00969.jpg


多分グリップのあたりかな? 切り出して~

食卓にビームを-DVC00971.jpg


組み立てて接着~

食卓にビームを-DVC00972.jpg


もう一つも切り出して~

食卓にビームを-DVC00973.jpg


各々組み立てて・・・

食卓にビームを-DVC00974.jpg


接着。そしてこうなります。

食卓にビームを-DVC00975.jpg


で、もう一つパーツを丸めて、これを・・・

食卓にビームを-DVC00976.jpg


こんな感じに接着~

食卓にビームを-DVC00977.jpg


ここだけは接着せずに、被せるだけにしておきます。

接着しなくても落ちることはそうそうないので大丈夫だと思います。


明日はまたこの続きから~

お休みなさい!!