福井県池田町 長尾農園あぜみち日記

福井県池田町で減農薬コシヒカリを作る農家の日々


塩おにぎり



27年度産コシヒカリできました。

ツヤツヤ!ピカピカ!の新米はお腹も心も大満足!



長尾農園HPは こちら


27年産減農薬コシヒカリのご注文は こちら

テーマ:
ご報告が遅くなりましたが、ブログ引っ越しました。

毎度、続かない私ですが、今度は仕事がらみで本気モードで続けようと思っています。

よろしかったら、覗いて見てくださいね。

新しいブログ↓↓↓

長尾農園あぜ道日記



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりの更新になってしまいました^^;

福井県池田町の長尾農園です。

今年最後の珈琲部、マルシェ出店です。

場所は池田町稲荷の『こってコテいけだ』前のマルシェ。

時間は10時~16時頃まで


寒くなりそうなので、暖かくして来てくださいね(^^)



{B116E890-E245-4F80-84D1-54BF87AEC4DF:01}

{3CB8279D-165B-4DB0-A8EE-14E3A07B679C:01}

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
福井県池田町の長尾農園です。


今日は暖かく過ごしやすい日になりそうですね(^^)




夕べは、国際有機農業映画祭の実行委員会でした。




和紙をチョコチョコと折っては切って、
チケットを作りましたよ(^^)



{27B33CCA-ECEA-4CAF-9473-A662A9D2EDBD:01}



和紙を切ると縁がモケモケなんですよね~
かわいいです(^^)


で、


11月7日から前売り券、発売します。



上映映画
*食の選択
*よみがえりのレシピ
*にぎやかな過疎
*アラヤシキの住人たち



取扱い場所は、福井のベル内『こっぽい屋』、池田町農業公社、池田町立文化交流会館、池田町まちの駅『こってコテいけだ』



前売り  大人1500円
             大学生 500円
             高校生以下 無料

当日       2000円

実行委員会の電話
09082682630

に、お電話頂いても


私にコメントを頂いても受け付けできます。





よろしくお願いします(^^)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
福井県池田町の長尾農園です。


今日って、祝日だったんですね(@Д@;
大人だけの生活に慣れてしまうと、休みの感覚がなくなってしまって、



近所の小学生がおうちから出てきて???



しばらくしてから、あ!そうか!
文化の日!!だったと気が付くというねぇ・・・・・(;^_^A





さて、お仕事!


トマト





トマトの残骸。
やっと片付けできました\(^o^)/


10月、何やってたんだか?
やたら忙しくて、あっと言う間にすぎてしまいました。


できる事やってたハズなのに、畑になかなか行けず、
雪が降るか?片付けが早いか??

の争いになってきました(T_T)


唐辛子


唐辛子も採って、干しましょう。
できればアミアミしたいところですが、さて、できるかな(>_<)




ベゴニア




玄関先ではベゴニアもがんばっていて、まだまだ楽しんいます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ガーベラ



そして先日、愛知のガーベラ農家えみちゃんから届いたガーベラ。
かわいくて、毎日癒されています。


普段、お花とは縁のない、色気より食い気の長尾家なので
色とりどりの玄関にほっこり~~(*^o^)乂(^-^*)


-----------------------------------------------------------



長尾農園HPは こちら

27年度産コシヒカリのご注文は こちら





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
福井県池田町の長尾農園です。



土曜日のマルシェ、たくさんの方に来て頂き、どうもありがとうございます。
予想以上に早い展開でパンがなくなり、ご迷惑をおかけしましたm(__)m



今週は、もう少し多めに仕込んで行きます。
ちょっと寒かったりして、テントで食べていただくのもかなり気が引けますが
引き続きよろしくお願いいたします。



さてさて、昨日は新潟で毎日を丁寧に暮らしたいと考えていたら
『米を炊く』ということに行きついた。と『コメタク』という米屋さんを立ち上げて
米を売りながら、人とのつながりを模索している福井出身の堀さんが主催する
ごはん道場#福井×新潟編』に行ってきました。


場所は、福井駅近くのひとつ屋根のシェア 「かわら家」』さん。
古民家を自分でリノベーションしたシェアハウス。
縁側もあって、趣がある素敵なおうちです。






いつもながらの手書きの看板。
サラッとこんなのが書けるのって素敵だな~


堀さんの『コメタク』を始めた経緯に始まり、
参加者の自己紹介、美味しいお米の研ぎ方、
新潟、福井の米の特徴や裏話、
参加者の食べてるお米の話。


などなど、お米の話はつきません。

中でもそれぞれがどんな米を食べてるのか。
には、みなさん生きてきた分だけの、食べてきた米があるので
それを話すだけで盛り上がる!盛り上がる!!



スーパーやドラッグストアで買ってる。とか、
あって当たり前なので、あまり考えることがなかった。とか。


中には家が作っているから、パンもカップ麺も年に1回しか買ってもらえなかった。
という素敵な子供時代を過ごされた方もいらっしゃいました。


我が家もそれに近い育て方だったな。
そう言えば、マ○ドもカップ麺も、あまり食べさせず、
子供たちは高校生になるくらいまで、味を知らなかったかも??



でも、親元を離れた今では、好きに食べてるみたいですが・・・(-"-)


そう、そう!
このイベントの主催者の堀さん。
大学生になって、実家のごはんでなくなって、身体の調子がおかしくなって
やっぱりごはんはちゃんと食べないと!と気が付いたそうです。



嬉しいね!
そうやって気が付いてくれる人!!


うちの息子も早く気が付かんかね??
親が言うと余計に反発するんだろうね・・・f^_^;




コシヒカリ食べ比べ



と、話している間にお米も炊き上がり、
越前焼の器を使って、試食。


同じコシヒカリでも5種類もあって、それぞれに香りも味も違うのに驚き!
産地や作り方でこうも違うのか??

と、みなさんビックリ!


どれが一番美味しかったか??
の問いには、それぞれバラバラ。


嬉しいことに我が家のが一番。
と、仰ってくださる方もいらっしゃいました。



それにしても、甘味や米粒の大きさ、バランス、炊きあがりすぐと冷めたとき、
いろいろあって面白い!


たぶんずっと食べてきた米に近い味が、自分の好きな味なんだろうな~
と、最終的には落ち着いて(^.^)



でもでも、なんといってもうちの夫婦。
これが好き。って言うお米、一緒だったんですよ・・・(((( ;°Д°))))


なんでそこまで一緒なのか???


おっ!ビックリ!!


と共に呆れちゃった~・・・・・( ̄_ ̄ i)



---------------------------------------------------------

長尾農園HPは こちら

27年度産コシヒカリのご注文は こちら




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。