福玉本舗〜ノンジロウのブログ〜

映画や本、テレビ、音楽のことやイラスト、似顔絵等をきままに書いてます。


テーマ:
今日、3週間前にAmazonで頼んでおいたメビウスの『アルザック』が届きました。


a1

メビウスについてはブログを初めて間もない頃に一度取り上げてるんですが、是非今回改めてご紹介したいと思います。

メビウスとはフランスの漫画家ジャン・ジローの別名なんすが、日本ではメビウスの名の方が知られてますね。
フランス漫画界を代表する作家でありまして、手塚治虫、大友克洋、宮崎駿、鳥山明、松本大洋、荒木飛呂彦など日本の漫画やアニメのクリエーター達も多くの影響を受けています。

その例として最も有名なのが宮崎駿監督の『風の谷のナウシカ』です。
宮崎監督自身、後にメビウスと対談した際に「『ナウシカ』という作品は、明らかにメビウスに影響されつくられたものです」と語っています。

例えばメーヴェに乗るナウシカのビジュアルは『アルザック』の主人公が翼竜に乗ってる姿に良く似てますよね。
背景もなんとなく腐海っぽいですね。

a2

人々の服装にも影響を与えてるのが見受けられます。

a3

一方メビウスも宮崎監督の作品を高く評価してまして2004年~2005年にはパリで「宮崎-メビウス」展を開催しております。

メビウスが描いたナウシカです。

a4

ちなみにメビウスは自分の娘にナウシカという名前をつけてますよ。

メビウスは残念ながら3年前に亡くなりましたが、彼が残した作品は今後も世界中の多くのクリエーター達に影響を与え続けるんでしょうね。




話は変わりますが僕がよく使ってるフリー素材のサイトがありまして、大変便利なので紹介しときます(何人かのブロ友さんにはすでに紹介しております)

http://all-free-download.com

海外のサイトですの検索の時は英語で入力して下さい。
フリー素材のサイトの中ではかなりクオリティが高いと思います。
ai、epsのベクトルデータやpsdデータもありますのでなかなか使えますよ。
よろしければ活用してみて下さいヾ(@°▽°@)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(8)

ノンジロウさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。