福玉本舗〜ノンジロウのブログ〜

映画や本、テレビ、音楽のことやイラスト、似顔絵等をきままに書いてます。


テーマ:
musi


megane


donguri


今回は書籍の紹介です。

『ほんじょの虫干。 』『めがね日和』『芽つきのどんぐり』 本上まなみ

本上まなみさんといえば昔グラビアやバラエティ番組で見かけたなーくらいの
感じで女優としての活躍はあまり印象になくほとんど記憶の片隅にうもれてた
存在でした。
そんな本上さんの存在を再び意識したきっかけは森見登美彦の『太陽の塔』の
文庫版解説です。
とてもユニークで可愛くて、調べたら何冊かエッセイを書いてられるのでその
うち読みたいなと思ってました。
最近ブックオフでたまたま最初のエッセイ『ほんじょの虫干。 』を見つけたのを
機にネットであと2冊購入して読んでます。

本上さん自身がほんわかとした癒し系の人なんですが(見た目の印象ですが)
それがそのまま文章になった感じでほんわかと暖かく優しいエッセイです。
です、ます調の文章の中にちょこちょこはさみ込まれる口語体の文章にキュン
とさせられます。
あと「やしやし」「へもへも」「もけもけ」などの独特の擬態語がよく出てくる
んですがこれがなんともその雰囲気をよく表現してて面白いですね。

ちなみに『めがね日和』では森見登美彦さんが解説を書かれてます。


honjyo



本上さんのほかに大槻ケンジ、穂村弘、伊集院光、本谷加奈子、松尾スズキ、
岡部まりさんらのエッセイが面白いですね。
他におもしろいエッセイがあれば教えていただきたいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。