あなたの花を咲かせる『花咲style』

理屈がわかっていても感情のコントロールができない時はありませんか?
  心の漢方薬のようなカウンセリングでパートナーや家族、
  関わる周囲の理想の人間関係を築き、幸せを創造する方法を
  お伝えしています。


テーマ:
大阪花咲塾の皆様のご感想


image


乙武洋匡さんの著書「自分を愛する力」
の中で


乙武さんが、小学3年生の担任をしていた時


休み時間に「先生、トイレに行っていいですか?」

と聞きに来る子供の行列が出来た
というエピソードが載っています。


自分を愛する力 (講談社現代新書)/乙武 洋匡

¥821
Amazon.co.jp



小学3年生という発達段階で
休み時間にトイレに行っていいか
悪いかを判断できないのはマズイと
考えた乙武さんは、


「先生、トイレに行っていいですか?」
と聞きに来る子供に


ー今は何の時間だっけ?

「えっと、休み時間です」

ー休み時間っていうのは、トイレに行っていい時間?いけない時間?

「う~ん…いい時間です」

ーじゃあ、後は自分で考えてごらん。



「いいよ」というのは簡単なのに
毎日わざわざ、こうしたやり取りを繰り返したそう。



トイレだけではなく、授業中も


「先生、新しいページにめくってもいいですか?」
「ここは一行空けたほうがいいですか?」



自分のノートなのに
どう書くのが見やすいかを
自分で判断できない…




世の中は「指示待ち族」
と呼ばれる若者が揶揄される。
しかし、こうして支持された
こと以外やろうとしない若者を
創りだしているのは大人…





こう聞くと、子供たち大丈夫?
と教育に危機を感じる人も多いと思うのです。



でもね…


光加さんへ

7か月があっという間に過ぎ、
とうとう花咲塾も最終会…
本当にありがとうございました


心の奥に何かしらモヤモヤを感じていた頃に出逢えた光加さん。


私の中で何かがはじけたように、
もっと自分を見つめたい!
という思いが湧いて来たのを覚えています。


花咲塾に参加するのは、
それこそ清水の舞台から
飛び降りる程の覚悟でしたが(笑)、


本当にあの時決意して良かった!!
そう思っています。


これまでずい分長い間、
フタをしてガマンさせていた
私のココロ・リトルちゃん
少しずつ会話して、
見つめることができる自分に
なって来ました♪



いつも光加さんは、
「自分はどうしたいの?」というところを
見つめさせてくださいましたね。


ずっと「相手はどう思う?」ということを
基準に生きて来た私にとって、


「自分はどうしたい?」ということを
考えてもいいと教えてもらったことで
とても気持ちがラクになったんです。


「誰かのために」という大義名分で
がんじがらめになって、



押しつけの犠牲心でしんどく
なっていた私だったんだと思います。



それが、「私はこうしたいの❤」
「私はこうするのが好きなの🎼」
と、軽やかな心で生きられる
私になって来たように思います。


そんな私になれて、とても嬉しいです★


光加さんとの出逢いでこうなれたことに
感謝の気持ちでいっぱいです❤



9回はあっという間で、
もっともっと学んで
発展していきたいなぁ、
と思っていますので、
これからもよろしくお願いします!



光加さんの元で学べたこと、
共に学んだかげがえのない仲間との出逢い、
全てが私の人生の宝物です。


ありがとうございました♪


2015.5.18
大好きな光加さんへ




私が巡りあうたくさんの大人たちは
「本当はどうしたいの?」
と問いかけると、




どうしたら良いのか、悪いのか
自分自身がどうしたいのか?
がわからないと仰る方が
とっても多いのです。




子供たちを育てるお母様たちも
「自主自立」「個性を大切に」
と言われながら教育を受けてきた
にもかかわらず
自分で感じ、自分で考える力
育まれてはいないのです。



なぜなら、長い間
親や先生、友達、上司、夫…



と時代によって相手は変われど
誰かの期待に応えられる自分に
価値をおいて頑張ってきたから。



自分の心がわからない。
が起こります。




でもね。



世の風潮は、だから「自分らしく…」
だから「ありのままで…」
自分を表現することに
意識が向き過ぎてはいませんか?




人の期待に応えられることって
素晴らしいのです。
その自分も本当の自分の一部。




じゃないですか?




その価値も大切にしながら
本当の自分の気持ちも見つけ
大切に、実現させる!




花咲塾ではそんな練習の場と空間を提供しております^^




☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ



大阪【花咲塾・アイアイ講座体験会!!】
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/69923/dummycode


東京【花咲塾・アイアイ講座体験会!!】
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/69921/dummycode


名古屋【花咲塾・アイアイ講座体験会!!】
 ⇒ http://www.reservestock.jp/events/69922/dummycode


あなたにも幸せが伝染します^^

天野光加
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あなたの花を咲かせる『花咲style』天野光加さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。