試験管に賄賂? | 世界珍ネタHunter!

世界珍ネタHunter!

平凡な毎日を珍ネタで生活に潤いを・・・?

中国人の男が運転免許の試験で採点を甘くしてもらうために試験官に現金1万円を渡そうとしたとして、逮捕された。無職の張洪涛容疑者(32)は埼玉県鴻巣市の運転免許センターで実技試験を受ける際、合格点をもらうために車の中で試験官の警察官に現金1万円を渡したが、その場で現行犯逮捕された。張容疑者は海外の自動車免許を日本の免許に切り替える試験を受けていたが、過去に数回受験したものの、すべて不合格だったという。警察の調べに対し、現金を渡したことは認める一方、採点を甘くしてもらうためではなかったと容疑を否認している。

まあ、中国辺りだと賄賂をやるのが常識なんだが、中国の常識を日本に持ち込んでも無理だろう。現金1万円で採点を甘くして合格したとしても試験場内では他の人間も見てる訳だから、不合格な筈なのに合格なのはおかしいと調べられると思うけどね。それに、たった1万円の賄賂でクビになって退職金を失うのは余りにもリスクが高過ぎる。