飲んだくれおやじの中国生活日記

アラフォー飲んだくれおやじの中国生活日記です。中国での日常生活、三国志、旅行、ゲームなどについて、書いています。


テーマ:
週末は、土日共にソフトボールをしています。


私は2つのチームに所属して、土曜日と日曜日の両方活動しています。にひひ



土曜日は、日本人チーム(野郎会)


日曜日は、台湾人チーム(紅翼)




それぞれに楽しみがあり、毎週楽しみに参加させてもらっています。




野郎会は、元々は、同じ会社の人たちが会社のチームとして興したチームですが、K手さんからお誘い頂き、部外者の私も参加させて頂くようになりました。



その後、副キャプテンにまでして頂き、今年からは、ユニフォームも野郎会(YAROUKAI)と変更し、チームの輪の中に入れて頂いております。
ユニフォームの調達のお手伝いもさせて頂き、非常に思い入れがあります。



試合では負けてばかりの弱いチームでしたが、昨年、今年と少しづつ、勝てるようになり、チームメイトと勝利の喜びを分かち合い、お酒を飲むのが楽しいです。



9/11の無錫大会は昨年以上の成績を残して、皆で喜びを分かち合いたいです。






そして、台湾チーム(紅翼)は、無錫の台湾人協会のチームです。



元々は、野郎会に所属していたUS美さんが、野郎会と台湾チームを掛け持ちしていて、誘われたのがきっかけでした。



そのUS美さんが骨折し、もう半年くらい参加しておらず、いつの間にか、台湾人の中に、日本人1名になってしまいました。



台湾人は日本人に対して、とても友好的だと感じています。グッド!



会話は中国語で、全て理解している訳では無いですが、皆さん、声を掛けてくれ、練習後は、一緒に食事に行ったりと、すっかりチームに溶け込みました。



こちらは、硬球で木のバットを使用するので、最初は戸惑いましたが、徐々に慣れました。


最近は、若手の上手な人、中国プロ野球チームのコーチの人、元台湾プロ野球の選手の人などが入って、戦力も上がり、強くなりました。



そんな中ではありますが、毎週練習に参加しているので、動きは良いので、試合にもスタメンで出させてもらっています。



元台湾プロ野球選手のゲンさんが、色々とアドバイスをくれるのがとてもありがたく、勉強になります。



私が、毎回、打席でガチガチに力が入っているのを見て、
『力が入り過ぎだから、もっとリラックスして、センターから右に打つつもりで打席に入って。』とアドバイスを貰いました。



他にも、キャッチボールのやり方や柔軟で肩を伸ばす方法など、ちょくちょく、アドバイスをして頂き、とても勉強になっています。



こちらがGENGさんです。

ダウンダウンダウン



{B076CF53-8CB5-47D8-8CA3-22DE317B7410}

{57369888-05D5-43B1-B001-A8715DDC6E88}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は、野郎会のK谷さんと2人で食事をしました。




今度の土曜日に、万菜屋チームと合同練習(練習試合)をするので、事前に情報収集に行きましょうとお誘いいただきました。敵情視察です。
ニヤリ



{20FFF07A-11B4-4C0E-BB84-41E1CE80B43B}




ちょうど、昼間、万菜屋のT橋さんからも、再確認の連絡が来ていたので、再度、万菜屋チームの親分さんにメールとwechatでグラウンドの地図等を送りました。





K谷さんは、60歳を越えた(67歳だったかな?)大先輩です。
グッ




この歳でも、毎週、ソフトボールの練習に参加しています。


主に1塁を守っていますが、打って守って走ってと、この年齢で、あの動きが出来るのは、尊敬に値します。



自分が20年後でも、あんな動きが出来るか?想像できません。


見習いたいです。
ニコニコ




万菜屋の壁には、練習日決定と掲示されていました。


登録メンバーも18名も居ます。(野郎会より多い。)



{B0BA2C91-1664-4028-BC14-E837B4E549D5}





カウンターで食事をしていると、T橋さん、親分さんもやってきました。



お会いして話をしたかったので、ちょうど良かったです。


合同練習の件を再確認しました。




万菜屋チームは、万菜屋の常連さんで形成されたチームです。本来なら、私も入っていても良いのですが、私は野郎会がありますので、対戦相手となりますが、顔見知りの方ばかりなので、楽しそうです。




大会前の練習試合なので、練習の成果を発揮したいですね。




自炊が多かったので、外食の時には、家では食べれない刺身を食べました。
てへぺろ



{CDDAE287-F341-46EB-9247-8D009C868A43}

{27B63AD5-A399-4386-924A-C8225FD4E1C9}




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日は野郎会のソフトボールの練習に参加しました。



野郎会では、バッティング練習の時に、歳の高い順に打つのですが、私の打つ順番は後ろの方の為、私は若い方なので、若いつもりでおりました。。。




そして、日曜日は台湾チーム紅翼のソフトボールの練習に参加しました。



台湾チームは、最近は20代や30代の若手が多いですが、50代、60台の人も多いので、若い連中に混じって、自分も若いつもりでおりました。にひひ




この日は試合でなく、練習だったのですが、14名が集まりました。




ふと、年齢層を見て見ると、1番年上は、ダントツで、私の1番の友達の60代の髭親父さん。



次は誰かと見て見ると、何時も居るキャプテンの松さんや副キャプテンのMARKさんなどの古くからのメンバーが来ていなかった事もあり、この日は何と私が上から2番目でした。。。あせる




あれ~~~そんなばかな。。。汗




若手のつもりが、急に歳を取った感じ。。。。叫び




それでも、20代、30代の若手に負けじと、外野でボールを追いかけ、走り回る私。DASH!DASH!




昨年からやっているので、結構、後ろの打球にも追いつけるようになりましたが、もう1歩前に行けたら、楽に捕れるのになあ~と思ったら、何か、急に体が重く感じました。。。汗




年々増量しているし。。。ガーン




イチロー見たいにスリムになって、動き回れるようにならないと行けないよな。。。









体重落とせば、スピード上がるかな。。。



(ちょっとダイエットしよう。。。。)





まだまだ、若いつもりで走り回ってますが、練習の後は、足ボロボロなんですよね。。。




頑張ろう。。。




髭親父さんやK谷さんみたいに、60代になってもソフトボールできる様に。。。




先輩を見習おう。ニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。