コスメときもの 雑記帳

好きなものを、好きなように、好きなだけ。

NEW !
テーマ:
雨が降りそうなお天気だったので英か撫松庵かシルックか(…飽きたな)と考えていたところ思い出したのが遠州木綿。

落語だし合いの時期だし良いのでは?むしろ今を除いたら着るときないかも〜ぶーと引っ張り出しました。
{27B7BAD1-F4A6-49D7-826A-6592917A1325}

遠い親戚から、叔母を経てわたしの元にきた着物。たっぷり揚げが取ってあったので身丈を伸ばしてもらいました。

地厚で多分遠州木綿だと思うのだけど。
{FAD17FA4-F012-4692-9668-2D7E13A63838}
畳みっぱなしでシワがくっきり

あの帯揚げ使いましたにやり帯締めは渡敬。
{EB26C9E6-D4AD-4990-B5B8-532DF4022FA2}

バッグに折りたたみの傘と雨コートを入れて、キルクの草履で。帰りにほんの少し降ってきました。
{ECE3B188-B0CC-488D-B922-97269BCA0281}

草履、セーフ
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
茶の湯展に行ってきました。
{F87B9034-4953-488E-8E45-45A00251C150}

平日でも混んでますね。館内にはそれほど待たずに入れましたが、中での進みはスロー。というのもじっくり見る方が多いため。1点でも「おおー!」という名品なので道理ですねニコ 
{756C949F-1D47-427A-B94B-F1211EBADA1F}

かくいうわたくしもたっぷり4時間かかりました。ぐったりショック 図録も買った

古田織部考案の茶室「燕庵」の再現。写真には写ってませんがにじり口手前に相伴席が。点前席の窓は明かりとりでしょうか?手元が明るくてたてやすそうです。
{1CDEDB70-57F4-4711-9C37-918F66280445}
ここだけお写真OKでした。

お庭が解放されていたのでこちらも拝見。
{972A7D4A-DB73-434A-A17C-EA4B8015D51C}

{DEE81D0B-F881-43BF-B630-1C60EAFCFE79}

{FC7C6427-E2A7-4453-8A36-AFDD7FEF989D}


{05AEDA04-D01E-4B05-B4C5-D7ABCBDB44B6}

{8C16C453-F8EF-4858-AA1E-4C3D591DFD4B}
こちらは中は拝見できず。

どちらもお茶会に使われるようです。いいな。

さて、エネルギー補給せねば
{418C38B6-2BB0-47DB-BBD4-19CE3243947F}

クリームあんみつ。絶品 たまにコッチコチのアイスのがあるけど、このソフトクリームはほど良く柔らかで舌触り滑らか。のし板のような餡がこれまた美味しい。こし餡大好き(粒あんに変更可)。求肥が柔らかくてもっちりしていて、追い求肥したくなりました(笑)。
{E08E9A6E-D384-4AAB-8D93-00B4F7047AFF}

豆も美味しいです。蜜がかなり甘めなのでそこだけ注意。渋めのお茶がすすみます


ごちそうさまでした♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
時系列的に遡りますが、雨の降りそうな日のコーデ。今年は雨模様の日が多い…
{02FFF60F-D8A3-4F12-8DA8-271BE4CF3200}

身軽に行きたかったので、撫松庵の動物小紋(植物柄の中に鳥・リス・猫。おまけに蝶も紛れ込んでいますカメラ)。
{445A760E-C2F4-4922-A064-6C09D23E4114}{D148ED55-1A00-46AB-AC48-66F500884E8D}
後ろのお端折り見えてますね


紋織の博多。渡敬の薄黄色の帯揚げに細めのオレンジ色の帯締め(きねや)でした。なんとなくすっきりコーデを意識する季節になりました。はーもう初夏かショボーン
{96971809-8B70-4CFC-A423-B3449785DBC4}

気軽な雨草履に上だけ雨コート。
{8B86FB02-CEE8-4547-B970-94E7D99C6005}


お茶会ラストスパートです♪
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。