息子 (3才)。

来年度から年少クラスへ進級します。

準備物の中で、お昼寝のときのパジャマを
入れるきんちゃく袋が必要とのこと。


ちゃちゃっと縫うとするか。

目標30分。


昔取ったきねづかってやつです。

( 手芸店で働いていました )



まず、作らずに放置 買いためてある生地の中から、
息子にチョイスさせます。


{29994878-F211-4D4D-9532-FF8497AAFE4C:01}



カーリーコレクションという、ブランドの生地。

( うちの保育園の先生は、カーリー好きと
マツエク率が高い)


次に、型紙を用意して
印を付けるのですが、
パジャマが入るくらいの
きんちゃく袋の型紙を作るのは案外手間がかかる。

今回の方法は
型紙不要
印つけ不要

だって、
大きい長方形を書けないから。
印つけがキライだから。
大きいモノを切るスペースがないから。


image

テーブルからはみ出てる。

これを解決する方法が
ロータリーカッターで切る方法

丸い刃のカッターです。

定規をあてて、カッターでスパっと切ると、
まっすぐに切れるやつ。

{619109C4-17E9-4C49-893F-7696420D3083:01}

※  画像お借りしました。私が使ってるのは旧タイプ。

まず、生地を平行に4つ折りくらいに

たたみます。

テーブルに十分のってます。

{10D4463B-CD07-4703-A27B-9B8B539852CC:01}





そして、上辺と下辺を
カッティングマット( 下に敷いている升目の入ったマット )
横線に合わせます。


{E74292A9-8BA8-449D-9ECA-C975B100F04F:01}



定規を垂直に合わせて
(  マットの縦線に合わせます )


ロータリーカッターで一気に切る。

{F82CDE0C-6F54-4C8F-871C-D50E553FF65B:01}

{1C3E96AD-910E-4AA4-A8A8-DA238F1EB490:01}



印つけなしで切れた。


この要領で、
四角に切っていく。


{AF43ADA9-094D-4D3F-A5B9-69C18B208D13:01}

※   長方形に4枚切れたところを
見せたかったのに、分かりづらいですね。



定規よりも大きいサイズのものが
直角に
まっすぐ
正確に
あっと言う間に切れた。

切れたら、後は縫うだけ。

~ ~ミシン編~に続く