スターダストの鈴木裕乃さん、ついに念願のスクリーンデビュー、

ということで、O!!iDO映画祭での上映を鑑賞してきたので、がっつり

レポ。最後、ネタバレがあるので注意。


なんなら君と遠くまで


近藤キネオ監督作
出演:鈴木裕乃 松野莉奈 柏木ひなた
校長、仮そめ先生もスタッフとして参加


感想としては、うなじフェチか!?


というのは冗談として。(笑)


まずは登壇された近藤キネオ監督の談から。


震災のインパクトは、本人たちが気づいてないだけで、
中学生の世代が大きな影響を受けている
なぜ学校にとどまっているのか表情や仕草で受け取って欲しい
変わりやすい時期の少女の表情を映像として残した
スケジュールの都合でこの3人に決まったが、この3人でよかった。



私立恵比寿中学の1stワンマンライヴのOP VTRの制作スタッフの
作品。OPVはDVDにも収録されているのでぜひ見て欲しいです。
随所にダブるところがある。走らせたりするの好きですよね。
画にも動きが出るし。わたしも好きです。

今しかない旬の色々な日常の断片を切り取った映像。


14歳の誕生日にスクリーンデビュー、1回限りの上映と、まぁ、

メモリーにキラリ刻みこめました。


関連情報


O!!iDO短編映画祭
http://fourthfloor.jp/shortfilm/gaiyo.html

みぞっち告知 オフショット
http://ameblo.jp/shirituebichu/entry-11201983927.html
松野莉奈コメント
http://ameblo.jp/shirituebichu/entry-11206660163.html
柏木ひなた告知
http://ameblo.jp/shirituebichu/entry-11202055390.html
松野莉奈告知
http://ameblo.jp/shirituebichu/entry-11202044717.html
鈴木裕乃告知 衣装
http://ameblo.jp/shirituebichu/entry-11201728506.html
みぞっち告知
http://ameblo.jp/shirituebichu/entry-11195679225.html


関連ツイート


岡島紳士 @ok_jm
近藤キネオ監督短編映画『なんなら君と遠くまで』(エビ中のもち、裕乃、りななん出演)感想集。http://bit.ly/H6Krtu http://bit.ly/GRFzcM http://bit.ly/Hb8VCy http://bit.ly/GSurfs
近藤キネオさんがリツイート

2012年3月27日 - 8:25


近藤キネオ @chiriproceo
先週の柏の葉でぁぃぁぃが裕乃は菓子パンは食べないってフリートークで言ってたのを思い出しました。それだから映画の撮影の時、スタッフが裕乃の食べるパンの中身のクリームとジャムをスプーンできれいにすくい取ってたのか!

2012年3月25日 - 5:38


近藤キネオ @chiriproceo
本日は拙作の上映の為に吉祥寺バウスシアターにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました!映画なのでそれぞれ観た方の感じ方がすべてで、よく分からなかったという方も面白かったという方もすべての感想として大事に頂戴いたました。本当にありがとうございました!
2012年3月24日 - 23:35


近藤キネオ @chiriproceo
最初にセレモニーみたいなのがかるくあるらしく、映画自体は5本で70分くらい、そのあと当日上映した監督のトークショーがおよそ20分くらいだそうです。映画だけ観るなら22時半くらいには帰れるかと思います。
2012年3月24日 - 12:40


近藤キネオ @chiriproceo
エビ中のときは大丈夫なのに、個人的な大事なときには必ず雨降ってる気がする。明日のクイーンズスクエアひなた生誕祭リハーサル後に吉祥寺バウスシアターへの予定。鈴木裕乃の誕生日当日に大きなスクリーンで今しか見れない三人のその姿を目に焼き付けておくのもよいですよ。『なんなら君と遠くまで』
2012年3月24日 - 12:08


近藤キネオ @chiriproceo
明日の自己紹介どうしよ。どうせならダダすべるしかないよね、使命としては。名前呼んでもらえたら、爆レスすること確約します。すみません、悪ふざけが過ぎました。ってか観客くるんかしら。
2012年3月23日 - 23:49


近藤キネオ @chiriproceo
エビ中赤坂BLITZリハ終えて、移動中。吉祥寺バウスシアターで映写チェックするため。ジュード・ロウ、ロバート・ダウニーJrが今まさに映っている大スクリーンで鈴木裕乃、松野莉奈、柏木ひなたが映し出される奇跡!24日はぜひ劇場へ。
2012年3月22日 - 21:34


近藤キネオ @chiriproceo
今週24日(土)に吉祥寺バウスシアターにて開催される短編映画祭なんですが僕らの映画『なんなら君と遠くまで』が上映される初日のみ、220席の方のスクリーン1にて行われると主催者側から連絡がきました。次の日エビ中横浜ライブですが、開演ギリギリでも入れると思いますのでよろしければぜひ!
2012年3月21日 - 15:54


近藤キネオ @chiriproceo
3月24日(土)21時より吉祥寺バウスシアターにて上映される『なんなら君と遠くまで』の映像をほんのちょこっとだけご覧くださいませ。鈴木裕乃、松野莉奈、柏木ひなた、エビ中とは一味違ったそれぞれの表情をどうぞ http://www.youtube.com/watch?v=5NRXgWnmQgc
2012年3月19日 - 14:10


近藤キネオ @chiriproceo
3月24日(土)の21時より吉祥寺バウスシアターで開催される短編映画祭の初日にうちの新作映画が上映される運びとなりました。短編映画祭なので短編です。16分ちょい。主演は鈴木裕乃、松野莉奈、柏木ひなた、です。タイトルは『なんなら君と遠くまで』。エビ中とはまた違った3人が映ってます。
2012年3月17日 - 17:15


★★★


では、以下ネタバレです。


実際には、3人の映像が時系列に交錯するのですが、
個人別だとこんな感じだったと思います。


この地区にも退去命令が下った
2029年3月31日
執行前日


白い霧がうっすらと晴れていくように視界が開けてきた。
ヘリの音が響く以外は、静寂に包まれた人気のない校舎。


机に仰向けに寝ている柏木、黒板の前に佇み「バイバイ」と
書いて教室から出て行く。
理科室に白い布に包まれたモノを見つけ、ゆっくり布を剥がす。
現れた人体模型に別れの握手をするように手をつなぐ。
外した布を羽のようにして廊下を走り回る。
保健室のベッドに四つんばいになり頭から布を被る。
ケータイを鳴らした相手に苛立ったように呟く。「今から帰る」


図書室の窓から外を見ている松野、本を戻し、扉を閉めて出て行く。
ある教室の黒板の文字を見つけて、その横に「じゃぁね」と書いた。
体を引いて眺めた後、手で消して別の言葉に書き直す。
階段の踊り場の鏡に姿を写し、髪を整え、ポーズをとる。
雨の中、傘を差しながら走って行く。
ケータイに呟く。「帰る」


机の上に靴を履いたまま足を投げ出し、窓の外を見ている裕乃。
イヤホンからイッショウトモダチが漏れている。
大きなコッペパンを口にする。外にはヘリの音が響いている。
最後の一口を押し込み、水筒の中身を飲んで蓋を閉める。
靴のまま机を踏み越え、時々ターンを混ぜながら教室を出る。
廊下を歩いていく、時々ターンしながら。
ある教室の黒板の文字に目が留まり、すぐ下になにやら書いて
また出て行く。階段の途中、下に誰かの気配を感じたのか
階下を覗き込むが誰もいない。鏡があるだけ。
外はいつの間にか雨が降ってきて、アウターを羽織る。
端末を白いバッグから取り出し、電話をかける。
「もしもし。うん、今から帰る」


本当に誰もいなくなった教室。
黒板には3人の言葉が残されていた。


「バイバイ」「うん、ばいばい」「またね」




-END-

AD

コメント(2)