2016/07/23 読みづらい部分および分かりづらい部分を修正しました

/07/24 FTF等の保存先を変更 (dropbox→onedrive→Googleドライブ)

 

 

この記事では、root化、ROMの入れ替えなどの作業をします。
この作業はすべて自己責任です。

また、メーカーやキャリアによる修理、サポートは受けられなくなることをご理解の上、お願いいたします。

この記事を参考にして、万が一文鎮化、データの損失などの不利益が発生しても、nonbjukは一切の責任を負いません。負えません。
もう一度言います。
自己責任でお願いします。
壊れたからってショップへ持ってったりしないでくださいね。
迷惑になりますし、恥をかくことになりますから。

まずはじっくり読んでみて、無理だと感じたら諦めるのも大切です。

 

 

 


注意:この記事は投稿後何度も編集しているため、追記箇所などが多くあります。

 

 

 

 


必ず作業は追記がないか確認しながら進めてください。

 


☆- - - - -★

 

 

 

はじめに

万が一ブートループが起こったとしても、SONYロゴがなんとか出るうちは、バッテリーを抜き、再度正しくROM焼きを行えば修復可能です。

もしわからなければ、出来る限りのサポートは致しますので、当ブログコメント欄もしくはTwitterでリプ、DM等をください。

以下の説明を読んで、例えばCWMとはなに?など、ググればすぐに答えが出るような用語に関しては一切答えません。

また、説明通りにやれば確実にできるとは限りません。その人によってやり方も環境も違うはずですので、何かあった際、柔軟に対応できない場合はやめておいたほうが良いと思います。
失敗してもしなくても、データ復旧などの作業で半日くらい飛びますし、なによりデータが一部しかバックアップできてなかったら、と考えると大事なデータは2重にバックアップをとるべきですよね(泣)


当方の環境

  • Windows7 64bit(32bitでも8、8.1、10であっても大して変わりはないはずです)

  • Xperia A SO-04E(10.3.1.B.2.13)

 

もしSO-04Eのバージョンが​10.3.1.B.2.42の場合

rootkitXperiaを利用してのroot化が不可能なバージョンですので、こちらhttps://drive.google.com/file/d/0BwM2ZNpVQfokY2YzTkZ6UXVJVjA/view?usp=sharing)の「10.3.1.B.2.13を「firmwares」フォルダにダウンロードし、SO-04Eに焼いてください。(ダウングレードですのでFlashToolで焼く際「Wipe」にチェックを入れることをお忘れなく)

焼く方法は下の「5.FlashToolをインストール」から読み進めてください。

☆- - - - -★

この作業で焼くのは、一応SONYから配信されているROMですので、BootLoader Unlock、SIM unlockなどは必要ありませんが、カスタムROMを焼く際には必要となります。

※5.0(rootなし)化でも多分応用できます。その際は4. からを参考に焼いてみてください。

1. rootkitXperia(SO-04Eのrootに必要) を、キューブ実験室様よりダウンロードし、ファイルを解凍後install.batを実行し、端末をroot化します。
http://cubeundcube.blogspot.jp/2014/07/xperiarootgx-z2a2.html?m=1



2. root化後、CWM(ClockWorkMod)をインストールします。
こちらも、キューブ実験室様よりダウンロードし、ファイル解凍後、cwm-install.batを実行し本体へインストールします。
http://cubeundcube.blogspot.jp/2014/02/cwmandroid-43-xperiacwm6-cdm-v25-vfix2.html?m=1

2のあと、PCでフルバックアップを必ず取って下さい。
写真やアプリのデータはフルワイプするため、バックアップおよびデータの移行手続きが必要です。
また、PC Companionを使用しても、一部のファイルはバックアップされなかったりすることがありますので、十分お気をつけ下さい。


3. 端末の電源を切り、CWMが起動することを確かめたら、以下の2つをDLしてください。

  • C5503_10.5.1.A.0.292_NCB_PreRooted.zip

http://forum.xda-developers.com/xperia-zr/general/stock-pre-rooted-10-5-1-0-292-c5503-t2971539 より、ページ内検索などで探してください。
Pre-rooted zipの項目です。ファイルを間違えてDLしないでください。
※ダウンロードにはキーが必要のようでしたので、URLを差し替えました。

※追記:現在、リンク先からのダウンロードが不可能になっているため、Googleドライブにコピーをアップロードしました。
ダウンロードはこちら
https://drive.google.com/file/d/0BwM2ZNpVQfokZU1qWXFvN1d3Tm8/view?usp=sharing

 

2016/07/24追記:Dropboxより共有機能を停止されましたので、onedriveへ移行しました。
2016/07/25追記:onedriveでも制限がかかりましたので、Googleドライブに移行しました。

  • UPDATE-SuperSU-v2.40.zip

https://www.androidfilehost.com/?fid=95864024717066924


DLが完了したら、ファイルを解凍せず、エクスプローラで コンピューター〉Xperia A〉内部ストレージを開き、適当にフォルダを作って上の2つのファイルをコピーします。
このとき、フォルダーのパスを忘れないようにしてください。


4. 上の2つを、CWMのInstall Zipよりインストールします。
このとき、 【choose zip from /sdcard】 を選択し、 /sdcard/0/ へ移動します。
移動したら、先ほどコピーした2つのzipファイルを続けて2つともインストールします。
このとき、バーが止まることがありますが、決して電源を切らないでください。
電池切れにもお気を付けください。

インストールが終了したら、POWER OFFで電源を切ってください。
POWER OFF後は電源を入れないでください。
ブートループになります。


5. Flashtoolをインストール


こちらのサイト様よりインストールしてください。(Windows Edition)

http://www.flashtool.net/downloads.php

インストールについては、こちらが詳しいです。
http://matome.naver.jp/m/odai/2141483498742950701

解凍後、Flashtool.exeを起動します。


6. FTF作成

※このときダウンロードするのは、C5503のCustomized NCBのROMです。
C5502は、LTE(4G)通信に対応していませんので、ご注意ください。


右側メニューよりCustomized NCBの、10.5.1.A.292をダウンロードしてください。(5.0の場合は下3桁が454になります)

また、保存先のフォルダは覚えておきましょう。

バージョン0.9.19.8のFlashtoolで試したところ、Unpack automaticallyはチェックを入れても大丈夫でした。

 

そしてこれにより「Fileset Decrypt」は必要なくなります。

ダウンロードが終わったら、closeボタンか×ボタンでXperiFirmを終了してください。

FTFが作られるので、しばらく待ちます。

 

追記:現在、XperiFirmより10.5.1.A.0.292がダウンロードできなくなっているようですので、

onedriveよりダウンロードし、Firmwaresファイルに放り込んで使用してください。

ダウンロードはこちら
https://drive.google.com/file/d/0BwM2ZNpVQfokT2p5NzNDQTg1ZEE/view?usp=sharing


7. 稲妻マークを選択し、FlashModeでOKを選択。

左枠の中で、先ほど作ったFTFを探します。
見つかったら選択してください。

このあと、うっすら右側の枠にーーー.sinとか色々出てきますから、その中に【loader.sin】があるかどうかを確認してください。

ない→古いバージョンもしくは最新版のflashtoolで再度挑戦してください。

ある↓

チェックは以下の項目に入れてください。

Wipe(削除)項目:
-APPSLOG
-CACHE
-DATA

の、すべてにチェックを入れる。(当然、画像なども消えますので、バックアップはしっかりと。また、DATAを消さないと、確実にブートループにハマります。)

Exclude(チェックを入れる項目。入れると除外してくれます):

-PARTITION (これを入れ忘れるとストレージが16GBしか使えなくなります)
-BASEBAND (これはもしかしたら[amss_fs_(1~3の番号)]なんてのになってるかもしれません。その場合は1,2,3すべてにチェックを入れてください。)
-SYSTEM


にチェックを入れる。
PARTATION,BASEBAND,SYSTEMだけはSO-04E仕様(SYSTEMは上のprerooted.zipを焼いた時点でZR化は完了しています)にしておきます。
また、SYSTEMを焼いてしまうと、rootが消え、リカバリも起動できなくなります



しっかり確認したら、Flashを押します。
ここで必要なファイルを準備していますので、10分ほど待ちましょう

1-Unplug the device
...(略)
と書かれたポップアップのようなものが出たら、SO-04Eを、音量下ボタンを押しながらUSB接続します。
※表示が消えるまで、押し続けてください

絶対に途中で接続が切れないようにしてください。


しばらくするとログが流れますので、流れたら手を離してください。

大体3-5分で焼き終わると思います。

Please unplug and start your phone.
とログに出たら、USBを抜き、起動します。

このあと、レンチにドライバーの絵が出たあとにフリーズするかもしれません。
その際は、カスタムリカバリーへ入ってから再起動すれば画面が元に戻るかもしれません。が、
万が一戻らなかった場合は、バッテリーを抜いて再起動してください。


あとはセットアップを完了し、アプリをインストールし直してから、PCCよりデータを復元すれば、大体は元に戻るはずです。

おつかれさまでした。
ZRライフをお楽しみください。

(5.0アップデートは本体の更新センターを利用せず、FlashTool(rootなし)やprerooted(root+カスタムリカバリ付)をご利用下さい。
なお、手順はすべて別記事として投稿しています)

なお、5.1.1はPrerootedを試してみましたが、ブートループになってしまい、結局成功せずでした。もう少しいろいろ試してみたいと思います...。



ここからはよくありそうな質問

☆docomoなどのネットワークに接続できない★
→APIを設定しましょう。
→設定〉その他の設定〉モバイルネットワーク〉アクセスポイント名〉プラスボタン〉

※spmodeの場合

名前:spmode
APN:spmode.ne.jp
を登録します。他の項目は空欄でOKです。

MVNO SIMをご利用の方は、相性によって利用できないものもあります。
(MVNOでのAPN設定はspmodeではありません。)


→「通信事業者の選択」にて、LTEを掴んでいますか?
掴んでいる場合は最適な通信事業者を選択してみてください。



→(FlashToolでROMを焼く際に、BaseBandをExclude(除外)されましたか?)



以上の点、ご確認をお願いいたします。


☆rootが取れてない(SuperSUが入ってない)★

焼くときにSYSTEMの除外(Exclude)を忘れています。
もういちどSO-04Eに戻し、最初からやり直すしかないです。(あとからrootが取れる手順がありましたら是非教えていただければ、、、と思います)


☆dアニメ見れない、ドコモアプリ消えた★

dアニメストア、SO-04Eに偽装することで再生可能になりました。
→アニメストアは、偽装しなくてもrootをアンインストール(SuperSUの機能、rootを隠す)すれば再生可能でした。

また、ドコモメールは、
ある方法を使えばapkとしてインストールできます。
解説は2/4に書き込んだ記事をご覧ください。

dアニメストア、メモリ不足の際に再生するとフリーズして操作不能になります。
その際はバッテリー抜かないとどうしようもないですので、再生前には必ずメモリクリアをオススメします。

☆電池消費が激しい★

仕方ないと思います。
大体OS更新後はいつもそんな感じです。
ただ、SO-04Eに最適化されてるわけではないと思うので、動作が重いのは仕方ないです。
それにしても、もしかしたら端末固有かもしれませんが、4.4、少々メモリ喰いすぎな気がします。
5.0よりはまあマシですが。

☆NFC、おサイフケータイ使える?★

無理です。アプリなどを移植してみても、不可能でした。
おそらくカーネルレベルでのカスタマイズが必要かと。
しかし、カーネル弄りにはおそらくBootLoaderUnlockが必要になります


☆データがPCCから戻らない★

アプリをまず再インストールしましょう。
初期状態なので、アプリはPlayストアのマイアプリから手動で。


☆他の機種でもこんな感じの作業?★

だいたい同じじゃないでしょうか?
もしかしたら一部違うかもしれませんけどね。


☆最初脅してたけど、実際どう?★

たいして難しくはなかったです。
が、初めブートループしたときは(精神的に)死んだかと思いました


☆モバイル回線に繋がらなくなった★

まれに起こります。
「通信事業者の選択」メニューでも、LTEがでてこなくなり、3Gすら出ないこともあります。
APN設定を見直し、再起動、再接続してみてください。
また、APNが正しくても認識しない場合は、SIMを挿しなおしてみるなどもおすすめします。

また、しばらくしたら勝手に復旧することもあります。


☆ポケモンGoはプレイできる?★

ポケモンGoの動作条件が『Android 4.4以上かつRAMが2GB以上』ですので、プレイは可能です。



ここまでにしておきます。

また、こういったもののプロではないのですが、この記事はso-04eのzr化サイトを探していた際に、「こんな解説があればいいのになあ」と感じたことを付け足したり、オリジナルの方法も付け足したりしてますのでややこしいところもあり、少し修正が必要かな、とも思っています。

では。

コメントでの質問や「ここが分かりづらい、間違っている」等のご意見も受付中です。
Twitterでもどうぞ。→ nonbjuk



2015/06/24 4.4化したあとであれば、5.0にアップデートができます。
詳しくはこちら

 

 

 

 

 

AD

コメント(47)