植物ブログ

植物が好きです。盆栽や観葉+多肉植物、家庭菜園の事を書いていければ良いかなと思ってます。


テーマ:

こんばんは+こんにちは。

今日は買い物と庭の手入れでノンビリ過ごしてました。


そろそろ紫陽花や菖蒲の花が終わりのようです。

梅雨の終わりも近いかもしれませんね。



盆栽と宇宙

雨で花がへたってますが、今年も綺麗に咲いてくれました。


さて、梅雨でじめじめしているせいか、アレの動きが活発です。

今日も鉢を持った瞬間に触ってしまいました…


ヌメヌメの憎いアンチクショウこと、ナメクジですパンチ!

野菜や斑入り植物を穴だらけにしていくあの悪魔を

そろそろ本気で退治てくれようかと思い、罠を作りました左下矢印



盆栽と宇宙

6個作りました。

これにビールを入れて置いておこうかと思います。


毎日水遣りをするのでビールが薄まらないように屋根付きです。

これでナメクジ被害が減ればいいんですが…


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんばんは。


先日、玄関先に植えた紫陽花とキク科の花ですあじさい


 
盆栽と宇宙

紫陽花は「テマリテマリ」という名の小さい品種らしいです。

可愛いですね。


今回の盆栽もサツキ(早乙女)。

よくポット売りされているやつです。


盆栽と宇宙

ポット苗でも太さや形に違いがあるので

一生懸命選んでます目

これは株立ち状になっていて根張りが良いです。

結構好きな樹形かも。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

休みなので、今日も草をむしってました。


空梅雨でちりちりになっていた雑草達が

ここぞとばかりに水を吸って成長してます。

困ったもんです。


それと、今まで窮屈そうにプラ鉢に入ってたハーブ達を

地植えにしてあげました。


盆栽と宇宙

地下茎で増えるので仕切り必須です。

ミントが多いです。

アップル、オレンジ、パイナップル、バナナなど…


さて、盆栽ですが、今日は早乙女小町です。

昔の盆○世界に素晴しい小品の早乙女小町が何点か載っていて

自分でも作ってみようと思い、何年か前から探していました。

盆栽と宇宙

樹高約6センチ

川口で800円。


買った時は15センチ位のぼさぼさで苔むしていました。

土と苔に埋もれて分らなかったんですが、

幹が太そうだったので宝くじ気分で購入。


今年の春に植え返して、上も下も刈り込んでみました。

太い幹が出てきました。よっしゃー。

数年後の完成が楽しみな樹です。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。