食べまくり台湾 さんでも紹介 されていた「提拉米蘇精緻蛋糕 」の台北支店へ行って来ました。花蓮で三代続いてる製菓店で、もともとはバッフェなどのケーキ・菓子類を製造しているようです。ここの提拉米蘇(ティラミス)がネットのクチコミで広がり、お取り寄せスイーツとして人気が高かったそう。


 場所は台北駅の北側、承徳路と長安西路の交差点付近にあります(台北駅寄り)。この辺を通りかかるときにお店をのぞいてみると、常に3,4人はケーキをテイクアウトしに来てる感じでした。この日もやっぱりテイクアウト率多し!1ホールのお値段が220元~250元とお手ごろだし、おみやげや差し入れにちょうどいいのかも。店内・外にセルフサービスのイートインコーナーがあります。私はこちらで食べることにしました。


提拉米蘇


 頼んだのは看板メニューの提拉米蘇(25元)と珈琲(35元)です。合計60元。安っ…!!今まで食べた中で一番安い下午茶かも知れません。セットじゃなくてこのお値段ですよ?!華陰街やビーズ街が近いから休憩にいいかもー。


提拉米蘇


 今日食べたティラミスは他のお店より軽めであっさりしていました。コナ・コーヒーっぽい甘さがあった。私はもうちょっと濃厚な方が好みですねぇ。ティラミスの他にもいろいろな種類のケーキがあるのですが、新発売の栗ケーキというのにとても興味を持ちました。栗がゴロゴロ入ってた!栗大好き!むしろ栗だけでもよい。今度は栗ケーキを食べてみたいです。それにしても台湾人はティラミスが大好きだなあ。ティラミスは生卵を使うし、暑い台湾には不向きなのでは?とも思うのですが。松江路と長安東路の交差点を南に歩くいたところにある「烘焙星 」もちょっと気になります。マンゴーやラズベリーのティラミスがあるんだって。どんな味なんだろう~。



提拉米蘇


提拉米蘇

住所:台北市承德路一段55號

電話:2558-6758

AD