野波ツナブログ

シリーズ最新作「旦那さんはアスペルガー みつけよう笑顔のヒント」
5月19日発売! 
どうぞよろしくお願いします。

リイド社の無料webコミック「リイドカフェ」にて
『うちの困ったさん』掲載中!(第2・4水曜日更新)
 http://www.leed.co.jp/cafe/comic/?id=18
こちらもよろしくお願いします☆

テーマ:
9月に、長野県大町市で講演させていただくことになりました~(*゚ー゚*)
内容は成人アスペルガーとカサンドラについてです。
まだちょっと早いんですが、お知らせしておきます☆


平成28年度 大町市発達障がい講演会
 「みつけよう 笑顔のヒント」
 
アスペルガー特性を持つパートナーとの生活の困難、『カサンドラ』の解説、そこから回復するためのヒントについて、野波ツナの体験をもとにお話いたします。

・とき 9月3日(土) 午後1:30~3:30

・場所 大町市役所 東庁舎2階大会議室

・参加費 無料

・定員 70名(先着順) 

・お申し込み 7月26日(火)~8月26日(金)
 子育て支援課子育て支援係
 kosodateshienka@city.omachi.nagano.jp
 
 メールでお申し込みの際には以下の内容も書いてください。
 【年齢】 10代、20代、30代、40代、50代、60代、70歳以上 いずれか選択
 【居住地】 大町市内、大町市外(県内、県外) いずれか選択
 【質問事項】 ありましたら記述してください



それと、今回は大町市役所さまからのご依頼をいただき、講演終了後に
3名様限定で、私ツナによる【個別相談会】をおこないますにまっ
(これは先着順ではなく、事前選考になります)
対象は
・パートナーまたは親の発達障碍特性にお悩みの方(診断の有無は問いません)
・「旦那さんはアスペルガー」シリーズを読んだことがある方

発達障碍当事者からのご相談や、児童の療育相談などはお受けできませんので、ご注意ください。

個別相談のお申し込みは、講演会お申し込みの際に以下を併記してください。
【個別相談の希望】 有 
【お名前(ニックネーム可)】 記述
【電話番号】 記述
【どなたについての相談ですか】 パートナー、親、その他(この場合は記述) いずれか選択
【あなたは発達障碍の当事者ですか?】 はい、いいえ いずれか選択

※個人情報は大町市役所が本事業のみに使用します。
 (野波ツナが直接閲覧することはありません)

サゲサゲ↓こちらがチラシです!サゲサゲ↓

ura

よく見たら、まだ申し込み開始までだいぶ日数がありましたね
近くなったらまた告知させていただきますほのぼの


長野県大町市役所では、以前から発達障碍講演会を開催しているそうです。
そこで参加された方々から、カサンドラについての講演希望が多く寄せられて、私ツナに白羽の矢が立ったということですにまっ
光栄なお話で、たいへんありがたく思いますキラハート

長野県というと名だたる教育県。
県民の皆さんの、発達障碍についての関心も高いのかもしれませんねキラキラ☆

でも、カサンドラに関してはやっぱりまだあんまり知られていません。
自助グループもないですし、お悩みの方やご自分の状態をよく知らない方が多いんじゃないかな…と思います。
ほんのちょっとでもお力になれればという思いをこめて、講演と相談会をさせていただきます。

皆さまのご参加、お待ちしています!にこにこ


*******************

コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかりますのでお待ちください。
人を傷つけるおそれのある内容、簡単にお答えできないこみいった内容などの場合、原則公開を控えさせていただいています。
ご理解の上どうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「おしらせ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
カサンドラ自助グループや相談機関について、ときどきお問い合わせいただきますが、
私からご紹介することはしていません。

ネット環境があったら
「発達障害 家族 相談」
「カサンドラ 自助 グループ」
こうした単語での検索をしてみると、いろいろ出てきますので
その中からご希望に沿ったものを探すのが、一番早いかなと思います。

噂に聞いて行こうと思った会が、もう定員いっぱいだとか、どうもうまく連絡がつかないとかいう事もあるでしょう。
そうしたら、別の機関や会がないか、探してみてほしいです。
知られていない会やセミナーが意外と近くで開催されてるかもしれません。


そういう機関や自助グループとの出会いのキッカケを見つける…という作業も
ひとつ大切なことのように思います。

私がカサンドラで苦しいとき、ネットでやみくもに検索して回って
初めて「カサンドラ」という言葉を見つけたときの衝撃、
「カサンドラ」から検索して自助グループを見つけたときの驚き、
また、同じ悩みを抱えた人たちのブログを見つけたときの喜び、
そういう「発見」から得たものは大きかったです。

そして、それらのサイトやブログを日々読んでいるうちに
気持ちが少しずつ元気になり、行動しようという気持ちが出てきました。

別の言い方をすると
自力で検索する元気や余裕すらない状態だと
自助会や相談機関に出向いても
混乱して気持ちがついていかない、話を受け入れづらいように思います。

あせらず、できる範囲で自分の心をゆっくり元気にしてください。
あせって一足飛びに先へ進もうとしてもうまくいきません!
まずは、一人でできること(ネットで情報を得る、カサンドラのブログを読む、ツナの本を読む?など)をいろいろやって
ちょっと元気になってから、自助グループや支援センターやカウンセリングに出かけるといいと思います。


ブログの記事のテーマに、「自助グループ関連」というのを作りました。
過去記事で自助グループを紹介したものをまとめてあります。
まだ途中ですが、自助グループについて知りたい方の参考になれば幸いです。


*******************

コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかりますのでお待ちください。
人を傷つけるおそれのある内容、簡単にお答えできないこみいった内容などの場合、原則公開を控えさせていただいています。
ご理解の上どうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(2)

テーマ:
先日のサイン会で、立ち寄ってくださった数名の方に
「結婚25年目で夫がコレだと知った私は、どれを読んだらいいかしら
「アスペルガーってよく知らない、どれを読めばいい
ということを聞かれまして、
私ツナはお話を聞いた上でご希望に合いそうな巻をオススメさせていただきました。

旦那さんシリーズも7冊にもなり、しかし続き物というわけではなく
巻によって内容も違うから、初見の方は迷いますよねアセ


刊行の順番は

1.無印
2.うちのパパってなんかヘン!?
3.しあわせのさがし方
4.4年目の自立!?
5.奥さんはカサンドラ
6.アスペルガーとカサンドラ
7.みつけよう笑顔のヒント

ですが、この順番どおりに読まなくてもいいのですキラキラ☆
(ただし、作中の発達障害の医学情報は、新しい巻の方がより最新になっています)

以下に、カサンドラ基準でオススメ分類してみましたので、迷っている方は参考になさってくださいにまっ
(楽天とamazonのリンクを貼りました)



●成人アスペルガーについてよく知らない人へ
→無印

 これがすべてのはじまり。
 アスペルガーと知らずに生活する中での違和感や、風変わりな行動エピソードを描いています。
 旦那さんに違和感をお持ちの方がお読みになって「うちと同じ!」と感想を最も多くいただいています。
旦那さんはアスペルガー [ 野波ツナ ]
¥1,080 楽天
旦那(アキラ)さんはアスペルガー/野波 ツナ
Amazon.co.jp


●結婚年数が少ない&気力に余裕がある人へ
→しあわせのさがし方

 アスペルガーについて勉強したツナが、夫を理解する方法や対応のしかたを探りました。
 ただ、問題が多発した後の我が家の場合はツナが抑うつ状態になっていたこともあり、少々手遅れの感がありました。
 まだカサンドラの傷が浅い人に、水際作戦としておすすめです。
 職場や友人関係にも応用できます。
旦那さんはアスペルガー(しあわせのさがし方) [ 野波ツナ ]
¥1,080 楽天
旦那(アキラ)さんはアスペルガー しあわせのさがし方/コスミック出版
Amazon.co.jp


●子供との関係・影響が気になる人へ
→うちのパパってなんかヘン!?
 
父親がアスペルガーだと子供にどんな影響があるのか、我が家のエピソードを描きました。
子供が自我を持ち始めると、それまでは無かった問題がたくさん出てきます。
アスペルガーに気付いてない状態だと、特に子供の心の傷つきと葛藤は深くなるかもしれません。
夫と子供の間で、妻は考えるべきこと・配慮すべきことがたくさん。

旦那さんはアスペルガー(ウチのパパってなんかヘン!?) [ 野波ツナ ]
¥1,080 楽天
旦那さんはアスペルガー ウチのパパってなんかヘン!?/コスミック出版
Amazon.co.jp


●カサンドラがどんなものか知りたい人へ
→4年目の自立!?

最終章で、「カサンドラ」について初めて描きました。
まだ夫のアスペルガーを知らない時に、「なぜか」どんどん心身の健康を失っていき、それが「カサンドラ」とわかるまでの様子を描きました。

前半ではアキラさんの学生時代のエピソードと、一人暮らしの様子をレポート。
また、父親不在の生活の中で、子供たちが何を考え、どのように折り合いをつけながら成長しているか、中間報告しています。
旦那さんはアスペルガー(4年目の自立!?) [ 野波ツナ ]
¥1,080 楽天
旦那(アキラ)さんはアスペルガー―4年目の自立!?/コスミック出版
Amazon.co.jp


●カサンドラ状態で苦しい人へ
→奥(ツナ)さんはカサンドラ

「4年目の自立!?」で描いた「カサンドラ」にスポットを当てました。
結婚前、妊娠出産、家の購入、夫の無職…と時系列を追って、共感を失ったツナが「カサンドラ」になっていく様子を描きました。
「転覆」がキッカケで夫のアスペルガーを知ることとなり、すべての謎は解けますが、それはそれで新たな壁に当たります。
その後の回復までの過程も描きました。
旦那さんはアスペルガー奥さんはカサンドラ [ 野波ツナ ]
¥1,080
楽天
旦那(アキラ)さんはアスペルガー 奥(ツナ)さんはカサンドラ/コスミック出版
Amazon.co.jp


●夫との生活や今後の選択に悩んでいる人へ
→アスペルガーとカサンドラ

「カサンドラ」に悩める女性7人にお話を聞きました。
異なる家庭状況と旦那さんの状態、さまざまな悩みと現状と折り合いのつけ方をレポート。
共感できるケースがきっとあると思います。
自覚や診断のない「サイレントアスペルガー」こそが「カサンドラ」を重くする…ということもわかりました。
アスペルガーとカサンドラ 旦那さんはアスペルガー
¥1,080 楽天
アスペルガーとカサンドラ (旦那(アキラ)さんはアスペルガー)/コスミック出版
Amazon.co.jp


●カサンドラのどん底からは回復したが、この後どうするか悩んでいる人へ
→みつけよう笑顔のヒント
 
「人生のステージとスキル」という視点から、アキラさんとの生活を振り返りました。
また、ワークショップという試みで得られた、たくさんの前向きなヒントを大公開。
ドン底状態から脱出できた人、夫とうまくやっていきたい人におすすめです。

(加筆)この巻はアスペルガーの旦那さんには見せないほうがいいかもしれません。
なぜなら、「うまくやっていくための妻の作戦」がたくさん書かれてるので、手の内がバレると良くないかもしれないからですあはは…
旦那さんはアスペルガー みつけよう笑顔のヒント / 野波ツナ 【単行本】
¥1,080 楽天
旦那(アキラ)さんはアスペルガー みつけよう笑顔のヒント/コスミック出版
Amazon.co.jp


***************

ここまで書くのにけっこうな日数がかかってしまったので、とりあえずアップ

一目でわかる「座標図」を加えようと思ってるんですが、まだ途中なので、完成したら加筆しますにまっ

*******************

コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかりますのでお待ちください。
人を傷つけるおそれのある内容、簡単にお答えできないこみいった内容などの場合、原則公開を控えさせていただいています。
ご理解の上どうぞよろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回の新刊「旦那さんはアスペルガー みつけよう笑顔のヒント」の中で描いた
カサンドラ・ワークショップ企画の参加者の皆さんが
「同窓会」を企画して招いてくださいましたキラハート

久しぶりにお会いした皆さん、とても元気で輝く笑顔!キラキラ☆

半年の間にご家庭やご自身の状況が大きく変わった人も多く、
『いつまでも何も変わらないっていう事はないんだなぁ』と
自分自身をも振り返ってシミジミ感じましたほのぼの

ゆく川の流れは絶えずして しかももとの水にあらず
・・・ですね。(方丈記だっけ)

お一人お一人の話を聴くと「そ、それは大変!are?*」という事もたくさんあったんですが、
皆さんはワークショップの後LINEグループを作り、雑談したり、時には相談したりしてるとか。
それってすごくいい~にこっ
いつでも誰かが聞いてくれるって思うと心強いよね。
5人の皆さんが以前よりも元気に見えるのは、孤独じゃないからかな?
『共感の泉』ならぬ、共感の水筒??(嗚呼、このネーミングセンスの無さよ…


普段からLINEで雑談してる仲間ということもあってか、お酒も入って場は最高潮に盛り上がって
3時間半しゃべりっぱなしで、まだ足りない~!という楽しい時間でした♪♪


そしてそして、皆さんからのサプライズでこんな素敵なプレゼントをいただいてしまいました!


な、なんと!!
特製・ツナグラス!!!!
(絵柄が見やすいように色紙が入ってますが、透明グラスに白くフローティング加工されています)
参加者「Qooさん」のお友達の、ガラス工芸作家さんに作っていただいた物だそうです!
つまり、一点モノ!
うわーーーー
ありがとうございますーードワーッ

丸っこくて優しい感触が手になじむグラス、大事に大事に使わせていただきますキラハートキラハート


その後、皆さんは二次会に行かれました。また盛り上がったかな~♪


*******************

コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかりますのでお待ちください。
人を傷つけるおそれのある内容、簡単にお答えできないこみいった内容などの場合、原則公開を控えさせていただいています。
ご理解の上どうぞよろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日の読売新聞(関西版) くらし・家庭欄で
拙著「みつけよう笑顔のヒント」についてご紹介いただきました笑顔♪

少し前に取材を受けていたものの、いつ掲載されるのかは知らずにいたんですが、
読者の「もも。」さんが見つけて知らせてくださいましたキラハート
ありがとうございました!にこっ


旦那さんはアスペルガー(みつけよう笑顔のヒント) [ 野波ツナ ]
¥1,080
楽天
旦那(アキラ)さんはアスペルガー みつけよう笑顔のヒント/コスミック出版
Amazon.co.jp   


**************************

コメントは承認制です。反映されるまで時間がかかりますのでお待ちください。
人を傷つけるおそれのある内容、簡単にお答えできないこみいった内容などの場合、原則公開を控えさせていただいています。
ご理解の上どうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。