【ibマッピング】ibマッピングインストラクター野田祥代 自分中芯マインドの生き方

私がどう生きたいのか。選択して叶える力を高める、芯のある生き方のヒント

クローバー ibマッピングセッションの受付について クローバー


12月~2月は産休につき

3月中旬以降受付開始致します(予定)


お問い合わせは随時受付しています
問い合わせ・お申込みフォーム:
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4a827cef398266





テーマ:
こんにちは

自分の心に
ちょっとの余裕で

ゆる子育て実践中

ibマッピングインストラクターの
のださちよです

約一か月ぶりの更新(笑)

100日目も無事に迎え

 
(100日目の記念撮影)

4月は暖かくなってきたので

IMG_20160507_101041852.jpg 
 
お宮参りにも行ってきて

IMG_20160507_101042671.jpg 
 
 お食い初めもおわりました


IMG_20160507_101045569.jpg 
 
うつ伏せにしたら
やっとこさ持ち上がってた頭も

IMG_20160507_101039592.jpg 
 今では余裕(笑)

昨日の検診で

IMG_20160507_101035330.jpg 

約70センチ、8キロ近くあり
大きく成長しています

ただいま、4か月を迎えて
リアクションがはっきりしてきた息子ちゃん。

IMG_20160507_101036674.jpg 
 
楽しい、うれしいの表現が豊かになってきました
 
そんな今、私は、子育ての醍醐味を満喫中(笑)

無条件に求めてくれることの
心地よさや充足感を息子ちゃんから
頂いています。

顔を見ただけで
超テンション高く笑ってくれたり

IMG_20160507_105746234.jpg 

だっこしたら
ぎゅっとしがみついてくれたり

IMG_20160407_145301506.jpg 

生きるための反射の反応から

きちんと私を求めてくれる
そんな意思が出できた息子ちゃんに

母性的な気持ちも
もちろん沢山満たしてもらっています。

 それと同時に
私の中にあった、
子供の頃のさみしんぼちゃんが
どんどん癒されてきています。

小さい頃は
お母さんに、超あまえたちゃんだった私

そんな、お母さんは早くに亡くなって
子供時代はお父さんには上手に甘えられなくて

無条件に愛してくれる人はいないんだと
思うさみしさがのかけらが心にあって

こんな気持ちは
お母さんしか癒せないから仕方がない
あの世であったときにハグをしてもらう
なんて思ってあきらめていた部分。

もちろん 恋愛だったり
今の彼とでも
癒されはしていたんだけど

それが、息子ちゃんと触れ合って

絶対的無条件で、私に好きを返してくれる

IMG_20160507_105747096.jpg 

そんなエネルギーを受け止めるたびに

不思議と、自分がお母さんに
抱きしめてもらっているような気持ちになって

心の中の不足していたパーツが
どんどん埋まっていく感覚を体験しました。

生きてるうちに癒しが出来るなんて(笑)
最高のギフトです。

たった4か月ですが
息子ちゃんが私にくれたものは
とてつもなく大きくて
感謝しかありません。

もちろん、
こんな風にハグをしたり
イチャイチャできるのも
期間限定

離れていく時がやってくるはず。

その時は
きっとさみしいんだろうなーと
おもうけど

大人になっても
イチャイチャしたらた怖いしね(笑)

だから、ありがとうって思って
手から離していけるように

今は、

息子ちゃんがくれる愛のエネルギーを
沢山吸い取っておこうと思います(笑)

そして息子ちゃんにも沢山
届けたいと思います
 
泣いてもおやんちゃしても
愛しくてたまりません

IMG_20160407_145306884.jpg 

これからもっと手ごわくなって
私が余裕がなくなるかもしれませんが

それでも、息子ちゃんが私にしてくれたことは
忘れずにいたい

とりあえず
今日もハグハグちゅーちゅー攻撃で
母さんチャージさせてもらいます(笑)

IMG_20160507_105745438.jpg 




いいね!(30)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

自分の心に
ちょっとの余裕で
ゆる子育て実践中の

ibマッピングインストラクター
野田祥代です

 この前に書いたブログ
「話せはわかる男!あかちゃんの才能も伸びる?」
http://ameblo.jp/nonamanis-sora/entry-12147698645.html

IMG_20160317_123842480.jpg 
<↑話せばわかる男です!>

この中でお熱を出した時

IMG_20160406_114633355.jpg 

ぼっちゃまがよく寝てくれていた事を
書きましたが

もう一つ話せばわかるエピソードがありました

正確に言えば,話さなきゃわかんないのかー
エピソードです(笑)

それはとのやりとり

39度まで熱が出た私
 にメール

今39度熱がでて、寝てるから
可能なら早めに帰ってきてもらえるかな?
 

しばらくすると返事が。

大丈夫?
早く帰って○○君の面倒を見てほしいって事?
それとも、ご飯は食べてきてって事?


・・・・・そうくるか
了解!早めに帰るね!で良いのに。
捉えどころが違うわー 

とおもいつつふらつく頭で

面倒見てほしいとかそういう事ではなくて
一人だと不安だからできれば
早めに帰ってきて欲しいなって
ご飯は頑張ったら作れるけど
外で食べてくるなら何か私も買ってきてください


これで返事はばっちりだろうと
眠りにつこうとしたら

夜ご飯は何が食べたい?
近所のお弁当屋さんとかでも大丈夫?
もし、ネットみれらた食べたいモノ選んで
連絡ください


・・・・・・・・・まじか
私39度熱があるんですって

気力を振り絞って

揚げ物以外なら大丈夫です
おにぎりとかだけでもいいです
頭が痛いのでネットは見れません


と返事をして
このまま眠りにつきました

目が覚めると

 から何件かメールが。
取りあえず一番最後のメールだけチェック

9時30分ごろに帰ります

・・・・・・それって、もうむすこちゃん
寝てる時間だから意味ないじゃん

早く帰ってきてって
時間指定しないとわかんないかー!!

イラつくと 熱が上がりそうなので
それ以外のメールは無視(笑)

話せばわかる息子ちゃんが
おりこうちゃんに寝てくれたので
私もひと眠り

そして が帰宅

大丈夫?
何回かメールしたんやけどなーって

そういえば何件か
メール来てたよね
心配してくれた?と思ってチェックすると

お弁当屋さん見たけど
揚げ物がほとんどだよ
どうしようか?


くら寿司とか
ココイチとかあるから
そっちがいいかな?


ひょっとして寝てる?
今、お惣菜売ってる
お弁当屋さんだけど
なにか食べたいものあるかな??


・・・・・・だから、私、39度の熱が
有るんですって!

 に一瞬、イラッとしたけど

駅の反対側にあるお惣菜屋さんまで
わざわざ晩御飯を買いに行ってくれて

何がいいかわからんかったから
私が好きそうなもの買ってきたけど
大丈夫かな・・と

言い訳(笑)をしながら
お惣菜を広げてくれる を見てたら
そんな気持ちも落ち着きました。

言わなきゃわからないのは
大前提で

受け止め方は人それぞれだから
解ってよって思う前に
解るように
言ったら伝わるのよね。

そういえば
は自分が体調悪い時

今日は風邪気味だから
晩御飯はうどんすきでお願いします

と、メニューまで指定して連絡してくるもんね。
そんな の思考パターンには
何でもいいから買ってきては
難しかったはず(笑)

頑張って考えてくれたのよね。

まあ、この日は熱があったので
ここまではお互いに仕方がないとして、

「メール見る余裕もないくらい
熱があってしんどかっったの。
お返事しなくてごめんね。
お仕事もあるのに
あれこれ考えてくれてありがとう」

と、 に届くように
言葉にして伝えてみました(笑)

そしたら、
「こっちこそ、もっと早く
帰ってきたかったんやけどごめんな
食べれそうなもの買ってこれて
良かったわ」って

ほんと、息子ちゃんが誕生してから
 はじめ、周囲の人に
自分の思いを伝える事の必要性を
痛感してます

もちろん
めんどくさいと感じる事もありますし
気づけよーとイラッとしたり
無視しちゃうこともありますが(笑)

ちゃんと伝えられることは
むすこちゃんを守る事にもなるし

結果的には
私が子育てにおいて
ストレスをためない秘訣ですからね。

話せばわかる男なのか
話さなきゃわからない男なのかは

IMG_20160317_123844005.jpg 

私のさじ加減(笑)
紙一重ですもんね。


いいね!(28)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

自分の気持ちに
ちょっとの余裕で
ゆる子育て実践中の

ibマッピングインストラクター
野田祥代です。

息子ちゃん一昨日で100日を迎えました!

IMG_20160406_114629302.jpg 

アーウーとお喋りも増えてきて
話しかけると笑顔を見せてくれたり

コミュニケーション(?)が取れるようになってきて
ますます可愛さ倍増中です(笑)

コミュニケーションといえば
うちの息子ちゃん 0歳にして

IMG_20160406_114634976.jpg 

話せばわかる男なんです(笑) 

毎日の色んなことを
言葉にして伝えてます

おむつを替える時も
おむつをかえるよーと言いながら
おむつを見せてお腹をポンポンってするのを
繰り返していたら

理解をしてきたようです。

それ以外にも、
私のお友達が来るときや
お出かけの時。

明日は○○だよー
○時にはお家を出るからねーとか
朝早いけど協力してねーとか

そんなことを伝えていると
ちゃんと、よき時間に起きてくれたり
お出かけしても、不安定になったりせず
付き合ってくれてます。

先日、私が熱を出した時も

IMG_20160406_114632851.jpg 

おかあさん、今日は熱をだしきっちゃいたから
まとまって寝てたいのね。
そしたら明日には 元気になるから
協力してくれるかな?と

話しかけていたら
授乳のタイミング以外は、ほとんど寝てくれてました

IMG_20160406_114633355.jpg 

キャベツをかぶってマスク姿の
おかんを異様に感じたのかもですが(笑)

IMG_20160406_114630172.jpg 
 
 先日、講座で日がえり東京に行った時も

実家で姉に預けていったのですが、

ママはお仕事いってくるね
夜寝る前には帰ってくるから
ママのお姉ちゃんと一緒に待っててね
お仕事に行かせてくれるの感謝してるよ
ママのお姉ちゃんは優しいから
甘えても受け止めてくれるから
安心してね

と話しかけていたら
ほとんどぐずる事もなく
待っていてくれました。

さすが、話せばわかる男!

IMG_20160406_114627286.jpg 

でも、これは実は
うちの息子ちゃんに限らず
赤ちゃんのポテンシャルなんじゃないかなーと
思うわけです。

コミュニケーションの基本でもある

事実と、
それに対してどう思うのか
どうしてほしいのか
自分の気持ちを言語化する。

きちんと伝える事をしたら
ある程度理解してはくれるんじゃないかなと
思っています。

もちろん、聞き入れてくれるかは
別問題ですが

気持ちまをで言葉にして伝える事で、
可能性はアップすると思うんですよね

それに
言葉がつかえるようになると
つい、要件だけを伝えたり
 自分の気持ちを言葉にすることを
 忘れがちだから

言葉がつかえない赤ちゃんの時期にこそ
親も言葉を選んで伝える事を

改めて意識することは
その後の子育てにも
良いのではないなかな?と思うわけです。

という事で
息子ちゃんと今日もおしゃべりを
楽しむのでした。


 
いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私のブログをご覧いただき
ありがとうございます!

ibマッピングインストラクターの
野田祥代(のださちよ)です

 


ibマッピングとは
最強のココロ整理術

自分の心に素直に向き合い
言語化・視覚化することで

漠然とした不安や
手放せない感情などを解消し

心が軽くなるカウンセリングツールです


インストラクターとしてマッピングを伝えながら

IMG_20160406_114630172.jpg 

カウンセラーとしても
育児や人間関係などのもやもやを
解消するお手伝いをしています。


プライベートでは

まさかの40代で
子を授かり

現在は、ゆるゆる子育てを実践中の
43歳の高齢おかんです!(笑)

 


やりたい事をお仕事にして
自分のサロンをもって
イベントやワークショップも開催したり
好きな場所へ旅にいったり
おいしいものを食べたり
お酒を飲んだり
友達と騒いだり

自由に気ままに過ごしていた
とーっても楽しかったこれまでとは
状況は一変。

でも、息子ちゃんとの時間は
これまでとはまた違った経験が盛りだくさんで
楽しく毎日を過ごしています

もちろん、これまでのように
気ままには行かない事も沢山ありますが

その不自由も貴重な体験。

どうしてもしたい事なら
どうするか考えればできるし

無理しなくても
時間がたてば環境は変わるもの

自分自身の心をゆるゆると保って

焦らず慌てずあきらめず

今ある場所を環境を
十二分に楽しみ吸収する!

それが私のモットーです


<プロフィール>
野田祥代 (のださちよ)
前職の全国区のサロンにて、インストラクターとして、カラダの事、ココロの事を発信し、1500名以上のセラピストを育成した実績を持つ。その後、同社の取締役員に着任し、様々なタイプのSTAFFさんと向き合うために更に、心理学の学びを深める。一人一人思考パターンがあるという事、○でも×でもなく、その人にとっての答えがある事、ココロの持つ深さに魅了されるうちに、漠然と感じていた自身の中の不一致感がクリアになり、一方向から見ていたものの角度が変わることの大切さを実感する。その後、大阪で、自身のカウンセリングルームを構え、頭では理解していても気持ちがついてこない、切り替えようと思うけれど手放せない等、カラダと思考に行き違いが出ている状態の方に、マインドの切り替えを促すibマッピングカウンセリングと、マインドセットやibマッピングを広く伝えるセミナーインストラクターとして活動を行う
42歳でまさかの妊娠、43歳で出産
息子ちゃんとの時間を満喫するため、カウンセリングルームは一旦閉店し
現在は、マッピングインストラクター、カウンセラーとしてフリーランスに活動中


いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは

ibマッピング的思考で
自分の心に
ちょっとの余裕の
ゆる子育て実践中

ibマッピングインストラクターの
野田祥代です

半月前の事
2か月を過ぎたむすこちゃん

edited_20160228_113354.jpg 

区から助産師さんが家庭訪問?に
来てくださった時の事。

身長、体重を測って
「何か気になることはありますか?」と

(ちなみにこの時すでに6000グラム越え
身長も併せて成長曲線MAXを突き進んでました)

特に大きな悩みではなかったんですが

この頃たまに
おっぱいを飲んでいるときに
ポジションが気に入らないのか

IMG_20160317_125201111.jpg 

バタバタと動いたり
うー うーと嫌そうにしたりという事がありました

安定ポジションに付くと
張り切って吸うので
母乳が嫌という事ではなくて
位置が合わないんだろうなーと思っていたんですが

ミルクと混合の私としては
もしかして
母乳の出が悪くてあばれてるのかな?とか
ちょっと気になっていました

そんな状況を伝えて
「おっぱい出てないんですかね?」 
と聴いたときの

助産師さんの神のコメント(笑)

「これだけ大きく育ってて
ミルクが80から100ミリリットルなら
全然母乳も出てますよ!」


「○○君はとーっても健やかで
身体もしっかりしてるから
生きる余裕が出てきたんですよ
だから、自分の主張も出来るように
なってきてるんです!
成長してるんですよー
すごいことですよー」って

なーるーほーどー!

かあさんこのコメントに
とーっても自信を頂きました(笑)

マッピングを通して心に携わる
モノとしては(笑)

現状を客観的にとらえつつ

別の側面からの
ものの見方に気づかせてくれる一言って
やっぱり大事だよなーと痛感したのでした

嫌がっているとみるか
自分の気持ちを表現できるようになったと
捉えるか?!

気持ちも全然違ってくるんですねー

それまでどこかで自信がなかった
おっぱいタイム

この日を境に俄然楽しくなった
単純な私なのでした

更に私が変わったら
むすこちゃんも嫌々が減ったうえに

暇さえあればおっぱいを狙う
かわいいおやんちゃが増えました(笑)

IMG_20160317_123838306.jpg 

俺、おっぱいすき~


ibマッピングマスター講座 information
最強のココロ整理術ibマッピングは
セラピストさんのカウンセリングツールとして
家族や職場のコミュニケーションを円滑にする「聴く」力を伸ばしたい方
自分の心の声を聴いて、思う人生を過ごしたい方にお勧めです

クリックibマッピングHP

クリック4-6月期お申込み・詳細







いいね!(19)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)