DVDレンタル

9月から12月までと、1月~3月までの間は

思いのほか面白いドラマが目白押しで(笑)独身時代は、飲んでるか本読んでるか?!

みたいなノリで、テレビもお笑いを少し見るくらいだったのですが

結婚したのを機に?何故かテレビっ子になっていました


が、今期(4~6月かな?)はまーーーったくもって見たいドラマがない!

でも、私だけ休みの土曜日に家事をさくっと終わらせて、溜め込んでいたビデオを

見る習慣が未だに抜けないのです。

っていうか、それが楽しみだったのです!(苦笑)


ということで、TSUTAYAのディスカス?とかいうオンラインのDVDレンタルに

登録してみました。一ヶ月(8枚)は無料だそうだ。イェーイ(笑)


元来映画は大好きで、ちょこちょこ見に行ってはいるのですが、

テレビドラマ系は、ほんと初心者。クドカン系しか知りませぬ。

見てみたいものが沢山あります。

なので、邦画を重点的に予約リストに入れました

なんていうんだろー、頭を休めたい?くつろぎたい?時には、洋画よりも、邦画が

気分な私になってしまったのねぇぇ(おばさん化?)


これから、本と映画の二本立て(元からそのつもりだった)で

書いていけたらなぁーと思っています。



っていうか、このスキン。行間あきすぎてやしないかい?

直す方法誰か知ってたら教えてください!!

いや、でも難しかったらできないかも。

AD

スプリンターズステイクス

春と秋に行く競馬(笑)

いつも「男女6人秋物語(死ぬほど古い)」なのですが、うち2組は夫婦だったのが

ようやく私も晴れて夫婦になりましたがゆえ、三夫婦での仲良し恒例行事です。


10/2(日)晴れ

中山競馬場。

スプリンターズステイクス


いつものごとく、指定席券をGETするために並び(っていうか、喫煙席がなくなって

ましたねぇ~、一夫婦が喫煙者のためいつも喫煙席をGETしていましたが

ついになくなりましたか・・・でも競馬する人ってタバコ吸いそうじゃないですか?偏見?)

二人ずつに分かれて着席しました

おぉ!各ペアシートごとにモニターついてます

しかも、ボタンを押すとチャンネルが変わって、阪神も札幌も見れます

スゲー(笑)

快適!

ちなみにこんな感じ

keiba

相変わらず酒(発泡酒)を片手に競馬観戦

いつも同じような画像ですみません・・・。

あー楽しい。

この↑のボールペンはアンケートに答えた人がもらえるスクラッチで

小吉を出してGETしたものです!

6人中5人はずれ、あたったのは私だけでした!こんなとこでツイててもねぇ・・・。

右脇に見えるのはサキイカ(笑)


今回の成績は・・・・12レース中6勝6敗

なんか勝率はいいけど、実際は7千円のマイナスでしたですー!!!

当てた分だけ換金して、すぐ使っちゃうからダメなんだよね。

しかも、ズルくなって取りこぼさないようにまんべんなく買う技術を覚えただけのような?

なんせ、初めての競馬のときには、12レース全敗だった記録をもつわたくし。

いいんだかわるいんだか

こんな競馬やってたら、絶対万馬券なんか無理だな・・

ちなみにこれはハズレ馬券の数々・・・・。

baken


途中、500円で26000円になった友人に全員で生ビールをご馳走になる


で、メインレース!!!

今年は阪神優勝にうやかって、黄色と黒がくるっていうんで

4のデュランダルだ!とか

枠の色で、2と5とか・・

いろいろありましたね~。私も上記二つも買ってました(笑)


hasiru




てなわけで、ジャーン!の当たり馬券です。

メインであてたのはほんとにこれがはじめて!!!

でも今回はほんとかたかったですよねーーー。

人気順という感じでした。

こんなに予想通りのレースも珍しい

atari


掛け金が少ない上に、配当は覚えてないくらいに微々たる物でしたが

とても嬉しかったです!

メインレースでは、三着したが、やっぱり武豊さんはすごいなぁ~。

この日のほかのレースでは、負け知らずな勢いで彼の乗る馬が勝ってましたよ。


サイレントウィットネスは香港馬で、旗手も外国のかただったせいか

勿論、ディープインパクトと比べても仕方がないのですが

皐月賞で武さんが勝ったときのようなすごい歓声と興奮はなく結構淡々と

してて寂しく感じました

私は、指定席でしたがガラスごしに手をたたいて祝福しました。


いやぁ~競馬って面白いですよね。

4月10月の恒例行事、来年も必ず行くと思います!!!


ちなみに、またもやスキンかえました

すっごくカワイイですね!!!これ。

こんな酒と競馬とサキイカの記事かいてていいのかな・・・。



AD

ふかっちゃん(深津ちゃん)

あまりドラマを夢中になって見るタイプではないし

なったとしてもだいたいクドカンものとか(笑)あまり恋愛ベタベタや

キムタク物(?)なんかには興味がない三十路のわたくし(笑)


でも、ほんとにたまたま月曜日は暇なときが多くて家にいる。という

理由から、見ている月9の「スローダンス」

なかなかいいですね。

とはいえ、最初の二回くらいは見逃してちゃった


どっちかっていうと好きかな?くらいだった深津絵里さんが

ひどくいいです。

毎回見せる大人のかわいいファッションも、超私好みだし!

彼女の不器用でまっすぐなところが嫌味なく、すんなり

はいってくる。

ちょっとこういう人いたらウザイよね?と思わせた前半と(笑)

それに慣れたのか?彼女の良さをわかったのか、今では衣咲が

かわいくて仕方がない。

どこもかぶってないのだが(笑)心情的にかぶってる気がして感情移入できちゃう。


歳をとると、格好悪かったりすることも多いし、

死語を連発したり、新しく入った若い子と価値観や話が合わなかったり。

年下の男に、「だからダメなんですよ」って言われちゃったり。

一人上手になりすぎて、微妙。って自分でも思うんだけど・・・


昨日(15日)もよかった。

キャスティングからして、この二人が最終的にくっつくんだろうな

とは思ったけど。

きっと、妻夫木くんと深津さんの演技がうまいんだろうな~。


「ぶっちゃけ」とかいいながらいつもぶーたれて毒舌ぶったキムタクがやったら

理一はまた違ったキャラになってたと思うし、言い合い、掛け合いでいったら

松たかことキムタクの「ラヴジェネレーション」??だっけ?あんな感じになっていたと

思う(あれはあれで別にいいけど)。


衣咲がやけに酒好きなところも大共感!(笑)

一人でも飲みたいし、なんかあったら飲みたいし。生活に酒はなくてはならない!

それがリアルな日常って感じ。

このドラマってみんないつも飲んでるよね。昼間でも飲んでます。


主題歌の「東京」もドラマを好きになる速度で好きになり(笑)


基本的にイイヤツばっかの「スローダンス」に、っていうか、「ふかっちゃん」に

かなりハマっているわたくしです。

あんな女性になりたいなぁ。



AD

教えてください!

9月に結婚することになって、グルグル結婚日記のほうに

記事を書くことが増えてしまったのですが、相変わらず本も

読んでおります(笑)


今日は、こちらの書評ブログでお知り合いになったみなさんに

質問というか、教えていただきたい!!


「結婚式に流す曲」

です。


希望は・・・

洋楽でベタじゃないこと(笑)


ベタと一概に言いましても、ビートルズやカーペンターズ、そういうところは

永遠に素敵なのでベタにいれません(←勝手 汗)



結婚ブログより何より、同じ本の趣味をもつみなさまの

お好きな曲・結婚式にかけたい曲を知りたいなぁ~って。


みなさん智恵をかしてくださいっ。

宝くじ

ドリームなあげくにジャンボな宝くじ。


最近、ついてるよね?と思ったので

20枚ほど買っておいたんですね。


昨日が抽選日・・・。


結果当選二枚ぽっきり

3300円でございました(泣)

まぁ、半分以上は元とったから、ヨシとするか。


実際、買ったことを忘れかけてる状態だったので、臨時収入

3300円也!

って感じでなかなか嬉しいのです。


やっぱり私は、小者なのだ(笑)

ちょこちょこ運を使って、好きな酒をGETするくらいで

ちょうどいいのよねっ。


loeson


そうそう、今ローソンでキャンペーンやってますよね。

それでは、昨日大好きな「じゃがりこ」無料券を無事GET!しましたです

とても嬉しかったのだ。



the ピーズ

学生時代、また20代前半は、映画・本と同等で音楽にも

とても興味があった

私が高校生の時、イカ天時期のものすごいバンドブームだった

ため、私もその波にのっかりまくり(笑)

日本のロックバンドのいくつかの大ファンだった。


元祖のブルーハーツからはじまって

筋肉少女帯。ジュンスカ。レピッシュ。カステラ。ユニコーン。などなど・・

バンド名は知らずとも、結構ピンで活躍してる人も多いので

みなさんもご存知のはず。

その中でも、自分のバンド熱の後期にすごくすごーーく好きだった

バンドがある。


「the ピーズ」

アーティスト: The ピーズ, はる
タイトル: マスカキザル

当時好きだった「カステラ」というバンドのトモ(現トモフスキー)

というボーカリストが双子で。

そのおにいちゃんのほうが、ピーズのボーカリスト、ハルなのだ。

なので顔はそっくり。

そんな経緯で知ったこのバンドではあったが。

気合のはいらない声はさすが兄弟!ってなくらいに一緒なのだが

な~んていうんだろ?

男臭さとか、シンプルさ、そういうのが全然違ってて

すごく好きになった


デビューアルバムはインディーズの集大成で2枚組みだった、その後に出たのが

これ↑「マスカキザル」(笑)

題名だけでも。え?10代後半の若い女の子がこれかよ?って

感じなんですけど(苦笑)

とても格好イイのです!!

まぁ、私の周りでも女子でファンは私だけだった気が(泣)


その後・・・時は流れ、私もロック好き・パンク好きは相変わらずでは

あったけれども邦楽から洋楽へ興味がうつり、バンドブーム時代の

山ほどのCDを母親に「これどうする?いらないんだったら捨てるよ?」

の言葉とともに、捨ててしまったのである。


このtheピーズというバンドはハル以外のメンバーが安定せず

途中何年ものブランクがあり、ここ数年でまた活動開始したと

聞いた。

もちろん2000年代の新譜もハイスピードでリリースしている

らしい。

これは買わなければ!!!

が、それを買う前に、もう一度。と思い、当初好きだったこのCDを

Amazonで買いなおしてみた(安価で)。


朝聞いて、大笑いした!

そして、やっぱり私の大好きなバンドだわ、と再確認。

キャッチーでわかりやすくてエロくてダサくて、情けない

男丸出しの、シンプルなロック。


ネガティブで情けなくて愛しくなった。


これから少しずつ彼らのCDを集めていこう。

楽しみが増えました

温泉パン

以前にも懸賞生活サントリー大好き 等、最近ツイてるのよねという

ことをアピールしている嫌味なわたくしですが(笑)


昨夜帰ると・・・


ka-do


ジャジャン!!!

クオカード3000円が届いていたではないですかっ~!!


今回の当選は、喜連川名物温泉パンさん !!!からです



ふとあるとき、GW中のBBQのときに、美味しいパンを取り寄せて

一緒に焼こうではないか!と思いついたわたくし。

早速ネットで猛検索。

そしてzakka-meguriさんのお勧めパンというコメント

見て。


pan2

このとても美味しい

パン屋さんを見つけたのでした


そして初注文のちょうどそのとき、新市「さくら市」誕生記念キャンペーン

というキャンペーンの開催中だったわけです。

めでたいっ。

このクオカードがキャンペーンのどの位置(何等賞とか)なのかは

定かではないのですが(HPを見たらもう載っていなかった)

3000円は高価ではないですかっ。

しかも美味しいパンまで食べられた挙句に、パンの代金よりも

高いクオカードが当たるだなんて(涙)!!

ありがとう。

「さくら市」というきれいな名前になることによって。もっとたくさんの

お客さんがこの地に訪れますように・・

とても嬉しい気持ちになりました。

大事に使おう。

結婚

このブログを読んでくださってる方々で、結婚している方は

どれくらいいるのでしょうか?


私は9月に結婚する予定なのですが、まーったく準備に手をつけてない

状態。

最近、結婚の理由というか、結婚する動機?のようなものが

いまいちわからないでいるのです。


まさにグルグルしてる状態(笑)グルグル日記。


金銭的にも、仕事をする環境的にも(通勤時間が15分から一時間

に)日々の生活的(二世帯同居、彼の仕事終わりは平均22時

出勤7時)にもなーんか、大変になるばっかりじゃん?みたいな・・


そんな損得勘定で結婚なんかするでない!

ようは相手を愛してるかどうかよ!!

なんてことを思ってみてはいるものの、じゃぁ、愛とはなんぞや???

と思う始末。

ある意味マリッジブルーのようなもんだろうか?


仲はいいし、決してキライになったとか、イヤになったということではない

結婚してもいいと思ったのは彼がはじめて。


毎日顔を見れる幸せ、一緒にベットで眠れる幸せ。っていうのも

なくもないけど。。

週末逢うだけで満足、幸せ。

だったりもする。


うーーーむ。。。。グルグル・・・・・・・なのであります。


みなさん、どうでしたか?



サントリー大好き

最近ツイてる気がする、このわたくし・・


前にここに懸賞生活 という文章を書きました

あのときもサントリー様様!!だった

ほんとうにモルツはおいしくて!天然水で!

ビールを買えるときにはなるべく、モルツを買うようにしています!(笑)


そして昨夜・・・・


ま・また!

当たってしまったのですぅ

しかも

サントリー!!!!!


kensyo


今回はダブル搾り缶チューハイ6缶セット!!(涙)

イェーイ!


お酒はビール派のわたくしではありますが、実際酒ならなんでも

うれしい

酎ハイなら彼も飲めるので尚嬉しいっ

ビールのときよりみんなに羨ましがられましたっ

届けてくれた佐川急便のお兄ちゃんも、今回のはあたった人少ない

みたいですよ、と母に言い残したらしい(笑)


ありがとう、サントリー様


酎ハイもこれからは、ダブル搾り一本でいきます!!!

もうカロリなんかに目を奪われたりしません!(笑)←いや、カロリもサントリーだ!?


あーうれしっ。

フリマやってきました!!

GWは色々な予定があり、なかなかネットにつなぐ暇が

ありませぬっ。

でもでも、通常業務に戻ればすぐに(笑)更新始めだしました。


5/5。近所の図書館で行われた本のフリーマーケットに

初出店してみました。

私が小学校のころに読んでいた赤川次郎さん、なんかも

家の奥深くから飛び出して。びっくり!

これは売るに忍びないな。。という焼けたり、汚れたりしてる本は

泣く泣くよけて。


こうしてみるとキレイに残ってる本といえば、山田詠美さん

村上龍さんがほとんどのような。

作者限定?フリマになってしまいそうだわ。 フリマ2


とりあえず私が一回読んだだけ?という帯もついてる新品同様

のハードカバーは200円。

文庫で同じ状態のものは80円

古い文庫は50円

少しくたびれたハードカバーは150円

というように値付けしました。


自分にとっては、すごくすごーく勉強させていただいた気になって

いたのですが(笑)実際問題、図書館の前でやるフリーマーケット。

私が売っている本のほとんどは、状態がどうであれ無料で貸し出し

してくれる場所がまん前にあったら・・・

買うわけないじゃん・・・・(泣)


最初の一時間は、「村上龍って有名なんですか?」と質問してくれた

かわいい中学生くらいの女の子。

お勧めしたいものは沢山あったけど、とりあえず安い文庫の中から

「これは最近、妻夫木で、映画化されたよねぇ」なんて話したら

ようやく一冊お買いあげ~!

でもでも、最初の一冊が「69」でよかったのかな。

もっと好きになってもらうために自分のお勧めをPUSH

すればよかったな。。。なんて後悔してみたり。

誰も興味を持ってくれないかな?と思っていた「三毛猫ホームズシリーズ」

も、「今集めているけどなかなか見つからなくて!」と喜んで買ってくれた

青年もいたなぁ~!!


その後、少しずつ少しずつ売れ始めました


実際、村上龍さんを買ってくれたお客さんは、8割以上は男性で

あったことにビックリ。

年齢層は様々でしたが、若い男の子のほうが多かった。

内容を知っていて、キレイな状態の本が欲しいというタイプで

即決ですね。

女性は内田春菊さんや室井佑月さんなんかに興味を持って

くれましたが、あまり売れませんでした。


ただ、ある女性のお客さんに「私と読書傾向が似ているわぁ」と

言われたのはちょっと嬉しかった。

私が読みたくて買った本しか売っていない私の店。

すごく狭い範囲の本屋なのですが、好む人にはとても好まれた(笑)!

そのかたは、文庫の花村萬月さんをお買い上げくださいました。


「どっちがお勧めですか?」とか「どんな本なんですか?」

と思ったより質問をされるところもなんか新鮮!


結果一日の売り上げ8千円。残った本多数。。という

私の店でしたが、とても楽しい一日になりました。

本が好きな人にリアルに出会えた一日。

このブログでお話してる方々と同じように本を愛してる人たち

またやりたいなっ。