酔って言いたい夜もある

テーマ:
角田 光代
酔って言いたい夜もある

雑誌か何かの新刊のところにあって、ふと目をとめたら

対談相手がちょーーーーー!豪華(笑)


私が大好きでどうしようもない、魚喃キリコさん!!

写真家、私も写真集を持っている、長嶋有里枝さん。

そして、最近私が一番注目している栗田有起さん!!

というメンツ。

そこに石田千さんという興味深い作家さんもいます。


このメンツは角田さんが興味がある人に決まっているが(笑)

私がすごく興味がある人であり、作品以外で本人が語ることを知りたかった

人たちである。


どの人との対談もとても面白く興味深い。

トップバッターが魚喃さんなので、やっぱ一番面白い!と思いながら

読み進めていたが、最後の長嶋さんでガツーンとやられた


他の方も全員そうだけど

彼女(長嶋さん)の話していること、すごく理解できるし、こう言葉にできるって

すごいことだ。

このままずーっと読んでいたいと思うくらい、スキ。

自分が感じていることや、なんとなく思っていたことを的確に言葉にして

くれている。と思うところもあり。

もちろん、彼女ならではの感性が光まくり。


彼女の作品はたぶん10年近く前に、「水戸芸術館」というところで見た。

特に期待していたわけではなく、たぶん今をときめく若手写真家展?

みたいなもので、他の写真家のかたと一緒に長嶋さんの写真も

展示してあったのだ。

だが、すごく引き込まれて、とてもいいと思えた。

家族の裸の写真のあとの時期なのかな?フミ君という彼女の旦那さんを撮った写真が

多かった。

それが、すごくグっとくるもので、当時彼氏がいなかった自分は恋人の

存在というものをすごくうらやましく思った記憶がある。


その彼女が語るフミくんとの出会い、恋愛、結婚生活は面白くもあり

リアルでもあり。うらやましい。

枠にはめて相手をみて、期待するからうまくいかない。

そういうのわかるなぁ~。


魚喃さんも、長嶋さんも私と同年代、まさにタメ?って

感じなことを改めて知って、素敵な人が多い年代なのだわ(笑)と

うれしくなった。

そして角田さんをはじめ、酒がなくちゃはじまんない酒好きの話が沢山だったのも

楽しさの一因!

「酒のみは、酔っぱらいに寛容」

これ絶対!!(笑)

酒の話だけでなら混じれるかも?と思うくらい、思うところが一緒でした(笑)


とにもかくにもお勧めの一冊!!!


とても面白かったです。


AD

頭文字D

テーマ:

「頭文字D」見に行ってまいりました!


D


彼が見たいというので、半ばしぶしぶ見に行ったようなもんだけど(笑)

面白かったです。

原作にも結構忠実だったっぽい。

鈴木杏が出ているのですね。


私が原作を読んでいないのですが、これはドリフト好きな人には

たまんないだろうなぁ~と思います。


マンガなだけあって、ありえない設定も満載ですが、それが楽しめる要素でもあり

なんていんだろうなぁ~、楽しみどころ満載の娯楽映画って感じです

最近の邦画にはない王道路線で、韓国・香港映画が人気になる秘訣のような

ものですね。


若手人気スターの競演。どこまでも格好よくかかれる主人公

ドラマティックでいて青臭い恋愛(笑)、友情。親子愛!!

援交にはびっくりしましたが、原作どおりなのですね(笑)


とても楽しめる映画でした

次回作がやったら、また見に行くだろうな。

土曜の夜にポップコーンとコーラ片手にみるのにもってこいのイイ映画でした。



PS 原作に忠実っぽいと書いてしまいましたが、職場の同僚がいうには

(原作を全巻もっている)原作とは違うそうです。

いい加減なこと書いて、すんません!



AD

NANA

テーマ:

今、映画化にもなって大ブレイク中(笑)の「NANA」

友人が古本屋で13巻きGETしたというので、今、借りて読んでいる最中です。

今10巻まで読みました!



なかなか面白いですねぇ。


私は断然奈々派かなあ~

かわいいし、何気に男にだらしないところも共感できる(笑)

幸せにしてくれるであろう人と、どうしようもなく惹かれる人が違うのも。

登場人物の中だったら、誰がいいかなぁ~

何気に初期の彼氏のしょうじが良かったりしますね。

京介もいいな。


今はすっかり枯れてる(!?)わたくしですが

自分が恋してたとき、恋愛しか頭になかった時代を、とーっても思い出しましたね


映画のキャスティング、なかなかいいですよね

ただレンが松田龍平ってのがなぁ~。。。切れ長の目は似てるんだろうけど

違うような気が・・・

主役のナナ二人は、ほんとはまり役。

とりあえず読破したら映画見に行ってみようかな。と思案中です。

それよりも、今度の週末は彼のたっての希望で「頭文字D」をみにいってきます!

原作読んでないから、なんともいえませんが(笑)


NANAは現在13巻まで出てるけど完結じゃないですよね?

これからどうなるのか楽しみです!

今夜も、読みます!


AD

AMEBIC

テーマ:
金原 ひとみ
AMEBIC

なんでかしらないけど、彼女の新刊がでるといつも期待してしまう

雑誌のレビューだったり、インタビューがとても興味をそそられるものだからだ


デビュー作が一番よかったな。


彼女はどんどん成長して進化していってるのかもしれない

でも、わたしはデビュー作が刺激的だし、面白かった

スプリンターズステイクス

春と秋に行く競馬(笑)

いつも「男女6人秋物語(死ぬほど古い)」なのですが、うち2組は夫婦だったのが

ようやく私も晴れて夫婦になりましたがゆえ、三夫婦での仲良し恒例行事です。


10/2(日)晴れ

中山競馬場。

スプリンターズステイクス


いつものごとく、指定席券をGETするために並び(っていうか、喫煙席がなくなって

ましたねぇ~、一夫婦が喫煙者のためいつも喫煙席をGETしていましたが

ついになくなりましたか・・・でも競馬する人ってタバコ吸いそうじゃないですか?偏見?)

二人ずつに分かれて着席しました

おぉ!各ペアシートごとにモニターついてます

しかも、ボタンを押すとチャンネルが変わって、阪神も札幌も見れます

スゲー(笑)

快適!

ちなみにこんな感じ

keiba

相変わらず酒(発泡酒)を片手に競馬観戦

いつも同じような画像ですみません・・・。

あー楽しい。

この↑のボールペンはアンケートに答えた人がもらえるスクラッチで

小吉を出してGETしたものです!

6人中5人はずれ、あたったのは私だけでした!こんなとこでツイててもねぇ・・・。

右脇に見えるのはサキイカ(笑)


今回の成績は・・・・12レース中6勝6敗

なんか勝率はいいけど、実際は7千円のマイナスでしたですー!!!

当てた分だけ換金して、すぐ使っちゃうからダメなんだよね。

しかも、ズルくなって取りこぼさないようにまんべんなく買う技術を覚えただけのような?

なんせ、初めての競馬のときには、12レース全敗だった記録をもつわたくし。

いいんだかわるいんだか

こんな競馬やってたら、絶対万馬券なんか無理だな・・

ちなみにこれはハズレ馬券の数々・・・・。

baken


途中、500円で26000円になった友人に全員で生ビールをご馳走になる


で、メインレース!!!

今年は阪神優勝にうやかって、黄色と黒がくるっていうんで

4のデュランダルだ!とか

枠の色で、2と5とか・・

いろいろありましたね~。私も上記二つも買ってました(笑)


hasiru




てなわけで、ジャーン!の当たり馬券です。

メインであてたのはほんとにこれがはじめて!!!

でも今回はほんとかたかったですよねーーー。

人気順という感じでした。

こんなに予想通りのレースも珍しい

atari


掛け金が少ない上に、配当は覚えてないくらいに微々たる物でしたが

とても嬉しかったです!

メインレースでは、三着したが、やっぱり武豊さんはすごいなぁ~。

この日のほかのレースでは、負け知らずな勢いで彼の乗る馬が勝ってましたよ。


サイレントウィットネスは香港馬で、旗手も外国のかただったせいか

勿論、ディープインパクトと比べても仕方がないのですが

皐月賞で武さんが勝ったときのようなすごい歓声と興奮はなく結構淡々と

してて寂しく感じました

私は、指定席でしたがガラスごしに手をたたいて祝福しました。


いやぁ~競馬って面白いですよね。

4月10月の恒例行事、来年も必ず行くと思います!!!


ちなみに、またもやスキンかえました

すっごくカワイイですね!!!これ。

こんな酒と競馬とサキイカの記事かいてていいのかな・・・。