アイコン仲間の吉川アニキと、まっすーさんと、
激ウマなホッケとオカマショーを堪能しました!

炉ばた焼 ウタリ

炉ばた焼きは、釧路の街で有名だそうで、
目の前でホッケやら、アスパラガスやら、ジャガイモやら、
いろんなものを焼いてくれるお店です。

ノマドで場所にしばられず、自由にはたらく
毛ガニ


ノマドで場所にしばられず、自由にはたらく
激ウマなホッケ。北海道のホッケは感動するくらいに美味いです。


ノマドで場所にしばられず、自由にはたらく
お店はこんな雰囲気です。



炉ばたを堪能した後は、
まっすーさんと合流し、恒例のららつーです。
(ららつーはこれで3回目w)

ノマドで場所にしばられず、自由にはたらく
今回は、笑いの要素が多く、途中でコロ助が登場しました(笑)

ノマドで場所にしばられず、自由にはたらく

3回目にして、ららつーの楽しみ方が分かってきた気がします。

それにしても、オカマの皆さんはサービス精神が旺盛です。

笑いもとるし、足がめちゃくちゃ細く、
かなり努力してるんだなーというのが分かります。

言われなかったら女性と間違えてしまうくらいキレイな人もたくさんいます。

ららつーは、札幌に来たら、一度は見ておいて欲しいところ。

僕が想像していたより、はるかに面白かったし、
みんなプロとしてすごく頑張っているところも感動ものです。


AD
こちらは札幌ではじめて食べた味噌ラーメン。

この日のランチは、時間がなかったので家の近くのラーメン屋にしようと思ったんですが、
運良く味噌ラーメンの老舗があり、入店。

寳龍 総本店 (ほうりゅう)

ノマドで場所にしばられず、自由にはたらく

店内には芸能人のサインや、これまでに来た芸能人の写真アルバムなどがあり、
昔すごく賑わっていた感がある。

味は、普通に美味かったです。

味噌ラーメンは、別段好んで食べなかったのですが、
いくら食べてもなくならないシャキシャキのもやしと、
ずっとアツアツのスープで食べる味噌ラーメンは美味しかったです。

こういう味なら、何度も来たいと思いますね。

そんなに混雑もしていないので、ランチに良いと思いました。


そして、家の近くのセイコーマートで、カード作っちゃいました。

ノマドで場所にしばられず、自由にはたらく

北海道以外では、あんまり見かけないコンビニだと思いますが、
品揃えと、店員のサービスは相当レベルが高いです。

店に入ったら、

「いらっしゃいませー、セイコーマートにようこそ~」

という声かけにはじまり、おにぎりを買うと必ず、
「温めますか?」

と言ってくれるそうです。

コンビニ店員の対応って、けっこうぶっきらぼうなところが多いですが、
ここのコンビニはしっかりしてるなぁと思いました。

お酒の品揃え(特にワイン)がとても良く、
たったの500円でけっこう美味しいワインを買うことができます。

2チャンネルでスレッドが立ち上がってるほどですから、
相当人気な様子ですね。

http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/wine/1263759943/


生鮮食料品もけっこう充実してるので、
僕の横浜のマンションの近くにぜひ出来て欲しいです。

AD

おもいでの喫茶店

テーマ:

前職で、京都で仕事をしていたときに、


毎週土曜日に朝ごはんを食べていた思い出の喫茶店があります。


・ケーキとあっくん

http://www.caketoakkun.com/index.html



朝といっても、いつも昼ごろに起きていたのでほとんど、ランチのような感じでしたが、


そこでいつも決まって注文していたのがピラフです。



いろんな喫茶店でピラフはありますが、


ここのピラフほどおいしいピラフに出会ったことはありません。



また、自分が韓国旅行に行ってくる、という話をマスターにして、


仕事が忙しくなって土曜日もしばらく通えない時期がありました。



2,3ヶ月くらいして、ひょっこり顔を出したら、


「おー、お前心配しとったぞー。


向こう行って拉致されたんちゃうかと思ったわw」


と、心温まる言葉をかけてくれたのを覚えてます。



あの時は毎日毎日必死で、起きてから寝るまで、


仕事漬けといった感じでしたが、ここの喫茶店は、


とても印象に残ってます。



京都に住んでたころは、ご飯のうまい店や、いろんなところに出かけましたが、

やっぱり強く記憶に残るのは、心が通い合う経験をした場所なんですね。


そして、明日は高校の同級生の結婚式。


京都で披露宴なので、久しぶりに「ケーキとあっくん」で、


思い出のピラフを食べてこようと思います。



マスターと奥さん元気にしてるかなー。


めっちゃ楽しみだ。






AD

良い言葉

テーマ:

今日は、経営者向けセミナーに行ってきました。


・日経トップリーダー プラチナ会員 エグゼクティブセミナー・経営者懇親会

http://nvc.nikkeibp.co.jp/nvp/semi/index.html


とっても仰々しい名前ですね(笑)


もちろん、自分は経営者ではないですが、

ウチの社長がほかのセミナーで行けなくなったので、

代わりに出席してきました。


東レ経営研究所の、佐々木常夫さんが、

講演の中でこんなことを言っていました。


「プアなイノベーションより、優れたイミテーション」


この方は、話がすごくうまいのですが、

ネーミングのつけ方が非常に上手だなと思います。


ご自身が、自閉症のお子さんと、

うつ病の奥さんをまもって行かなきゃいけない環境で、


経営幹部として結果をだしてきたので、


その仕事のノウハウは、効率を高めたい人に、

スーパー役に立つにちがいありません。


吉越浩一郎さん的な、仕事術っていうイメージでした。



あと、経営者懇親会ということで、

ランチの時間が経営者のみなさんと、

食事をしながら交流するという時間がありました。


別に経営者でもない自分は、

最初はけっこう緊張していたのですが、


話かけてみると、

みなさん意外と気さくな方が多かったので、


普通に会話を楽しむことができてよかったです。


1人、韓国の方で、

docomoの公式サイトで、

会員10万人のサイトを運営している方がいました。


1人月額300円とすると、

月に3000万円の安定収入・・・


その額に驚きつつも、

さらに驚いたのが、そのサイトが韓流のサイトとのこと。


ブームに乗って、一気に会員を増やしたそうです。


自分も経験がありますが、

携帯の会員サイト系は、普通の会員ビジネスより、


離脱率は低いんじゃないかと思います。

(または離脱が意思より遅い)


いつもの通話料に含まれるので、

気付きにくいんですよね。


あんまり高くないし。


でも、10万人の会員は、相当コンテンツが充実していないと、

絶対にたどりつけない人数なので、


相当頑張って、作りこまれたのだと思います。




人と会うことで、新しい情報が入ってくるし、

刺激もたくさんもらえますね。



と、感動しながら会社に帰ったら、

夜中まで仕事しなくちゃいけない現実がまっていました・・・


明日は朝6時起きです。


うぃー



早起き

テーマ:
「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!/池田 千恵
¥1,470
Amazon.co.jp

を、ふと読んで、

かねてから、憧れていた早起き生活に挑戦してみようと思います。

目標は4時起き。

一週間前からやってるけど、初日に4時30分に起きれただけで、

それ以外は、だいたい2度寝。。。


自分のダメ人間っぷりに、今朝は辟易としてしまいました。


とりあえず、

生活改善応援サイト

で、起きた時間を記録していきたいと思います。


何か、早起きできるコツ知ってる人がいたら、教えてくださいかお

受け取る器について

テーマ:

今日、同じプロジェクトにいて、フリーでやってらっしゃる方にランチをおごってもらった。


5000円の寿司。


5000円あれば、3日過ごせる自信がありますが、それを30分くらいで平らげてしまいました。


そのこと自体に感謝なのですが、


そのランチで、その人の思いやりから気づかされたことがありました。



それは、


「思いやりや、愛情を受け取る器」


をもっと大きくしたいなということです。



今後、アクセンチュアで学んだこと、与えてもらったことを、


このブログで書いていきたいなと思っているのですが、


この会社での経験を振り返ると、


いっぱいの人の思いやり、愛情を受けて、


今の自分がいるんだなと思います。



そして、


「それを十分に受け取ってきたかなぁ」


とか


「嬉しい気持ちをきちんと表現できたかなぁ」


とか


いろいろ反省してしまいます。



そのランチの中でも、嬉しい言葉をかけてくれたり、


自分の将来について、思いやりの気持ちをもって、


意見をくれたりと、そうとう贅沢な時間を過ごしたけれど、


同じ場を共有している時に、十分にその思いやりを受け取りきれていないんですね。



なんというか、少し時間が経ってからとか、


1人で過ごしているときとか、


そんなときに、ふと「めっちゃありがたいやん」


って思ってしまうことが多々あります。




先週もプロジェクトメンバーと旅行にいって、


みんなからの寄せ書きをもらいました。



ボストンでのアメリカ生活の前に、自分のビジネスで「癒し」への気付きを提供したいボクのブログ-yosegaki


そのときも、やっぱり家に帰ってから、感謝の気持ちが湧いてきて、


「もらった時に、みんなの思いやりを十分に受け取りきれなかったなぁ」


と思いました。


それが一般的な感覚かも知れませんが、まぁ、今後の自分の課題だなと思います。


脱・鈍感力です。

あとこのプロジェクトで過ごすのも、1週間ちょっとになりますが、


その瞬間瞬間の出来事を噛みしめながら、受け取る器を大きくしていけたらなと思いました。






おもしろいブログ

テーマ:

おもしろいブログを見つけました。


会社の同期と、飲んでいるときにふと話に出てきたブログ。


ゴールドマンサックス(たぶん)で働いている人のブログで、帰って見てみると、これは面白い!


基本的には、時事ネタや書評についての記事が多いですが、


けっこう痛快にぶった切る内容なので、読み物として非常に面白いです。


(立場、考え方によってはイラっとくるかもしれませんが)


いずれにしろ、良い勉強になるブログです。


http://blog.livedoor.jp/kazu_fujisawa/




あと忙しい期間も3週間となったので、時間ができたらこれを読もうと思います。

なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方/藤沢 数希
¥1,680
Amazon.co.jp





フォトリーディング

テーマ:

1ヶ月前くらいの話になりますが、



フォトリーディング のセミナーに行ってきました。



去年から、行きたい行きたいと思い、ようやく念願叶いました。



2日間で10万円という投資ですが、完全にそれ以上の価値があったと思います。



1ヶ月間、フォトリーディングでいろんな情報をインプットしてきた結果、



普通の読書の何倍も効率がいい



と実感できています。



こいつは本物だと思います。



一見、フォトリーディングは、速読のように思われていますが、そうではなく、



効率的に本を読む技術



になります。



もちろん本だけじゃなくて、講座で学ぶリラックス法を普段の仕事に取り入れて、



仕事のパフォーマンスを上げることができたと思うし、



何より、いろんなアイデアが浮かぶようになりました。



今後、自分の会社を興していくうえで、どんなビジネスが面白いだろうとか、



これまで体に力を入れて考えていたものも、気軽にというか、楽に考えることが



できるようになったと思います。



まだ、1ヶ月そこらしか実践していないので、劇的にアウトプットが変わった!



というまでの変化ではありませんが、良い方向に変わってきていることを実感できています。



加速学習に興味がある方でしたら、受けてみることをお勧めします。



ボクが受けた講座は、玉川一郎さんという方が講師をされていましたが、



教えることに熟練されていて、非常によかったです。



こういうセミナーは、自分の本気度は前提ですが、講師の質によっても効果が



変わってくるでしょうから、一番人気のある人の講座を受講されることをお勧めします、




ちなみに、6月17日(水)は彼のマインドマップ講座を受ける予定です。



いまから楽しみです。



府中のダイニングバー

テーマ:

友人が、バーレストランを開店したので、府中に行ってきました。


http://r.tabelog.com/tokyo/A1326/A132602/13047873/


彼女のルームシェアしている、友人の彼氏が働いているのですが、


バーニャカウダーのあまりの旨さに感動!!


新鮮な生野菜を、オリーブオイルとにんにくなどで作った、


熱々のソースにDipして食べるのですが、これが本当に感動する旨さ。


値段は1品で1000円ですが、野菜が3人で食べても多いってくらいにたっぷりで、


ソースのおかわりもやってくれるので、バーニャカウダー好きな人には、


ぜひ行ってもらいたいお店です。



ボクは中野坂上に住んでいて、府中は少し遠いからそう頻繁にはいけませんが、


月イチくらいは電車に乗って、府中に行く価値はある店だなぁと思いました。


(その友人が働いていなくても)



府中近くに住んでいるかた、ぜひバーニャカウダーを食しに言ってみてください。


ちなみに、お昼はパン屋さんになっているそうで、出てくるパンも旨かったです。


バーニャカウダーのソースをパンにつけても、やっぱり旨いです。



コツコツ20年で、1474倍の成長

テーマ:

「かけ算」思考ですべてが変わった ポケット版―楽しく、無理なく、夢をかなえる/鮒谷 周史

¥1,000
Amazon.co.jp

この本で、勉強へのモチベーションをあげるための、


おもしろい内容がありました。



それが、日々の積み重ねが、やがては劇的な差となってあわられること。


そのことを、おもしろい観点で語られています。



毎日たった0.1%成長することで、

1年で1.4倍

5年で6倍

10年で38倍

20年で1474倍

と、二次曲線的に成長できる。



複利で成長することの効果の大きさを直感的に理解することができると思います。

もちろん、野球をやったことのない人が0.1%成長するのと、

イチローが0.1%成長するのとでは、

後者の方が膨大な時間を要すると思います。



じゃあ、いくら努力しても成長は頭打ちになっちゃうのでは?

と思ってしまうかもしれませんが、


彼の言いたいことは、

少しずつの成長が積み重なることで、飛躍的な成長が可能になる


ということだと思います。



1年努力すれば、頭ひとつ抜け出ることができ、

5年努力すれば、その道のトップレベルに到達でき、

10年努力すれば、その道のプロフェッショナルとして生きていくことができ、

20年努力すれば、誰にも追いつけないような能力を手にすることができる。



きっと、このような感じなのだと思います。


だから、努力を続けていて自分の成長を感じられなくても、

長い積み重ねが、やがては大きな差となる。



そう信じて、コツコツと積み重ねていくことが大切なのでしょうね。



きっと、ネットビジネス の世界でもそうなんでしょう。