劇団NoN-SpoiL 活動日誌

文教大学越谷校舎に生息(?)する劇団、その名も劇団NoN-SpoiL(通称ノンスポ)

色々な壁にぶつかりながら日々演劇に汗を流す

我ら愉快なノンスポ劇団員による活動日記。

☆★今後の公演予定★☆

劇団NoN-SpoiL 新歓公演 2017 >


◆演目◆

『嵐を呼ぶ怪盗!?』


脚色・演出 岩田遥



◆日時(開場時刻)◆

【日時】
2017年4月16日(日)
11:00~/15:00~


上演時間:60分程度
※開場は上演の20分前からとなっておりますのでご了承ください。



◆料金◆

無料


お楽しみに!

テーマ:

劇団NoN-SpoiL新歓公演2017

「嵐を呼ぶ怪盗!?」

脚本・演出:岩田遥

 

 

 

【あらすじ】

―今晩そちらのお宅に伝わる秘宝を頂きちょっとした嵐を起こすことをお約束しましょう―

とあるお屋敷に届いた予告状、その送り主の名は”怪盗テンペスタ”。

彼は、その名の通り至る所で嵐を巻き起こし、その存在を知らしめていた。

テンペスタの襲来に備えて待ち構える当主や刑事。

しかしこの事件の背景には、とある秘密が隠されていた―――。

事件によって巻き起こされる嵐が、隠された真実を暴き出す!

 

【日時】

4月16日(日) 11:00~/15:00~

上演時間:約60分

※開場は上演の20分前からとなっております。予めご了承ください。

 

【会場】

文教大学越谷キャンパス2号館3階235劇場

(東武スカイツリーライン 北越谷駅下車・西口より徒歩10分)

※駐車スペースがございませんので、当日は電車等をご利用頂きますようお願い申し上げます。

 

【料金】

無料

 

 

たくさんのご来場をお待ちしております!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんばんは、もしくはおはようございます。こんにちは。20期ひーです。

今日で20期の卒業公演前のブログの更新は最後となります。と言うことは明日からは本番なわけです。

楽しいですね~。

これを読んでいる皆さんも本番を楽しみにしていてください!
自分は不安は無いことはないですが、最後の公演ですからね。楽しまなきゃ損だと思っております。どうなるか楽しみですね!(←出演者)

思えばノンスポでは様々なことに挑戦したなー、と思います。大きな事だと、235教室を縦横無尽に駆け回ったり犬(狼)、234教室に舞台を作って一人芝居パグ(犬)をやってみたり。やってやれないことはないと身を持って体験しました。自分で経験することは大事ですね!

今回の舞台はまた、普段ノンスポでは作らないような舞台の作りになっています。昨日の演出の記事にもある通り二面舞台です。新しいことをやろうとすると苦労も多いですが、ヒリつく感じが最高に楽しいです。そんな舞台の上で演じることが出来るのですからこんなに楽しいことはありません!



普段のノンスポの舞台を知っている人には劇場に入ったときから新鮮な驚きを、始めてみる方にも楽しんでいただけるような舞台になっていることは確かだと思います。

何だか舞台美術の様な事も書いたりしてますが、私はキャストです。チラシのキャストの一番上に書かれているので主演です。

今まで、キャストは沢山やれど主演と言うのはあんまりやっていない気がするので、なかなか緊張しています、多分。当日にならないとよくわかりませんね。でも、当日もあんまり緊張はしてないかもしれません。

今回私が演じる和哉がどんな人間なのかは見に来て確認していただければと思います。正直私は掴めていません。ただ、わかるのはダメ野郎ってことくらいです。ある意味とても人間らしいような気もします。

そんな和哉がこの舞台でどうなるのか是非劇場でご確認ください。

3月11日15:00~
3月12日11:00~/15:00~

計3公演となります。

皆様のご来場、お待ちしております!
でわでわ~ノシ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです!20期ましゅーです!他の同期も言っているように一年半ぶりに舞台に関わることが出来て本当に楽しいです!

今日はなんと、本番前最後の稽古日でした。今まで積み上げてきた事の確認として、通し稽古を行いました。勿論、演出として舞台上全ての役者に目を配り、今までの動きの確認や、キャストのキャラクターに一貫性があるかどうかといったことを注視して見ていました。


しかし、気付いたら一観客として笑い、泣けてしまったのです。本来なら演出として良くないことかもしれませんが、それだけの熱量を持った舞台だと胸を張って言うことが出来ます!
勿論!今日で最後と言いつつも、幕が開ける最後の最後まで細かいブラッシュアップ等をして、更なる進化を遂げていきますよ……!

さて、多くの人に観て頂きたいと思いつつ今回の舞台は1度観るだけでは勿体無い構造になっています。そう、なぜなら……二面舞台なんです!(構想は演出助手兼主演が考えました)

この二面舞台、正直に言えば立ち上がるまで「面白そう!!やろう!!」位の気持ちで選択したのですが、これが本当に面白い。観る場所(座席の位置)によって見えるキャストの顔も変われば、強調されるシーンも変わることで、全く別の舞台に見えると思います。稽古をしている時もあっちで見てはこっちで見てを繰り返して、それでも見きれなければ他の方の力を借りて見て作り上げてきました!
※二面舞台と言いつつ、全三回御来場いただくと三面見る場所があるので三回の御来場心よりお待ちしております。

思えば、「白犬伝(20期新人公演)」から演出を務めさせて頂き、その後も何度も演出、演出助手を務めさせて頂きました。その最後にこの「さぁ、どうする?」に演出として関われて本当に良かったと思っています。

最後になりますが、悩みつつも工夫して乗り切り楽しんで作ったこの舞台。御来場くださった皆様にも楽しんで頂けたら幸いです。


【日時】
3/11(土)15:00~
3/12(日)11:00~/15:00~


※お知らせ
当ブログやホームページ等で上演時間100分程度とご案内しておりましたが、上演時間120分程度に延長することとなりました。公演二日前のご連絡となってしまい誠に申し訳ありませんが、何卒ご了承ください。


20期最後の舞台、当日235劇場にてお待ちしております。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。そうでない方は初めまして。20のむーみんです。

久しぶりのブログで何を書いていいのか感覚を失ってしまいました。

温かい目で記事を読んでくださるとありがたいです!笑

 

さて、卒業公演まで残り3となってしまいました。

思えば約1年と少し前、私たち20期が引退したあの冬の始まりの頃、私の口癖は

「卒公やりたい」

でした。

早く卒公をやりたいという気持ちを胸に、卒業研究も必死に頑張りました。

そんな待ちに待った大イベントが、あと3日で終わってしまうのが不思議なくらい、今は毎日が充実していてあっという間に過ぎていきます。わ~ショボーン

 

そんな私が今回演じるのは、30歳手前の看護師愛美

のんすぽとして初めて演じたキャラクターは中学生だったのに・・・こんなに大きくなりました。

アラサーということで、まあ、いろいろ悩みもあるのでしょうか。

どんなキャラクターなのかは、私の拙い文章力では伝えられないので、ぜひ劇場まで足を運んで、愛美さんに会いにいらしてください!

 

え?情報が足りない?

わかりました。それでは、ちょっとだけキーワードをご紹介しますね。

どん!

 

 

そう!豆乳です!

美味しそうですね!!!

今回の作品に関係しているのでしょうか!!!

真相はぜひぜひ劇場にて!!!

 

また、今回はキャストと兼ねて照明キラキラとしても少し仕事をしています。

今回はどんな灯体さんたちが私たちを照らしてくれているのか・・・!

そちらの方にも注目していただければ、うれしいです。

こんな効果素敵だったなキラキラ、なんて感想もお待ちしています照れ

 

20期4年間の集大成です。

今回は普段より少し多い3回公演(111500~/121100~・1500)となっております。何回見ても飽きないような作品にできるよう頑張っています!

皆様のご来場心よりお待ちしております

 

むーみんでしたニコニコ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変お世話になっております。
はぐれのんすぽの「まっきー」です!3年ぶりの舞台にドキドキです。

 

2年生になる前にはぐれた私ですが、某・音響さん曰く

「なんか溶け込んでるよ!!!ずっとまきの居た気がする!」

 

ありがたい話です。しれっと紛れ込む系20期。そんな風に活動できているのも、受け入れてくれているみんなのおかげです。今更ですが、本当にありがとうございます。

楽しく活動していますが、わからないことだらけでアタフタしております。1年生だった20期がものすごく頼もしくて、憧れていた先輩達のようになっていて…毎日色々教えていただいてます。同期だけど先輩のようなそんな感じ。


さて、キャスト紹介がセルフと聞いたので!!!

今回、演じさせていただきます「本多寧々」をインタビュー形式で、ちょこっとご紹介!!自作自演、自問自答。


Q.はじめまして!おいくつでしょうか
A.はじめまして。35歳になります。
―実年齢と干支一回り違います。BBA……大人な魅力が出せるよう頑張っております。


Q.ご職業は?
A.いわゆる、そっち系です。
893。女性では至ってめずらしいですよね。男性社会で肉体的に勝てない分、きっと精神が鋼なんだと思うんです。


Q.好きな色はなんですか?
A.オレンジです

Q.理由とかありますか
A.オヤジからいただいたネクタイが紫なんですよ。オレンジは、お嬢さんが小さい頃に「本多に似合うわ!」って言ってくれたんで。
忠誠心の塊なんじゃないかって思うんです。オヤジさんとそのお嬢さんにはきっと数えきれないくらいの恩義があるんじゃないかと。


Q.お嬢さんってどんな方ですか?
A.とても愛らしくて、「元気」いっぱいですね。
―ぜひ、ご自分で確かめてみてくださいね!!!


Q.最後に、一言お願いします!
A.怖い、って思ってもらえたら本望です。全力で震え上がらさせにかかりますので、よろしくお願い致します。
―私の見せ場は多くはありません。だからこそ、ひとつひとつ大切にして、多くの方をブルブルさせられるよう努めます!!


本多さんありがとうございました。

 

 

普段の稽古は和気藹々と楽しくやっております。ゲネの後もこんな風に輪になっちゃう。

この日は色々な事に気がつかされました。衣装メイクが揃って、音響照明も入り、臨場感溢れる舞台に立ち、久しぶりに「演劇」は多くの人で協力して作られている事を思い知らされました。キャストしかお客様の前に立てませんが、だからこそスタッフさん達に支えられた分を、全力で、演技で返せるように頑張ります。

 

お客様達と一緒に楽しめる、そんな舞台にできたらいいなと思ってます。ぜひ、お時間がよろしければお願い致します!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはこんばんわ、20期のふみです!

こちらは3日間のお休みが開けて、元気いっぱいに活動を再開しました!自分は1日8時間大富豪に熱中し体力を削り取りました。

今日は公民館で練習を行ったので、その稽古写真をあげます!


下からの1枚と…


ガリガリ君メガネ。

…そんなわけで、公演に向けて一気に完成度を高める日々に突入です!

指数関数の右上のにゅーんって上がってるあそこのイメージですね。 上げ上げ

ケツを叩いたり叩かれたりする濃密な照れ日々の中、スタッフキャスト共々高みに昇っていくでしょうキラキラ

見に来ていただいた方に、アッデレデレと驚くモノを観せられるようがんばります!


さて私ふみ、キャストをつとめるたびに演じる年齢が上がり、キワモノと化すことに定評があります。

卒業公演で私が演じさせていただくのは…「男」です!


なんと情報量が少ないんでしょう。台詞も少ないかもしれない。でもきっと輝くことができる。どんなキャラクターなのでしょうね?

キーワードは「悪趣なセ」です。衣装メイクスタッフが全力で用意した悪趣味度合いを見にくるしかない!

このキャラクターは、自分にとっては高年齢、キワモノという意味でも集大成のような役にもなっているんです がんばりますよ〜

他のキャストもスタッフ皆々も、これが最後ぞと培った力を発揮していくでしょう!!


そんな卒業公演は3/11 15:00、3/12 11:00/15:00になっています!

是非お越しください
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

いぇーいこんにちは。

最近寝る前にヨーグルトを温めて食べてます。のんすぽ20期のはづきです。

今回のブログ担当ということでガンバルゾ!

 

さて、卒業公演ということで、卒業公演です。早いものですね…

この劇団NoN-SpoiLの20期として卒業公演に関われることとても嬉しく思います。

というもの、私事ではありますが一時期やめようか迷っていた時期がありまして…18期の先輩に相談してもう少し頑張ってみようということで、、です。先輩、引き留めてくれてありがとうございました。私はのんすぽを通して沢山のことを得ることができました。えーん泣いちゃう。

 

ちょっと最後ふざけちゃいましたが本当にこののんすぽでの活動が楽しかったので、この卒業公演でも、引退してからのブランクはありますが、楽しんで!楽しんで!楽しんで!この公演をやり遂げたいと!いう感じで!ね!そういうことです!!

 

さてさて!20期卒業公演「さぁ、どうする?」では、私はなんとスタッフの照明とキャストの両方をやらせていただいております!贅沢ぅ!またもうお一方が照明(しかもチーフ!)とキャストを兼ねておりまして(それが誰なのかはお楽しみに的なあれで…)本番に向けてあわただしく動いております。

{F04F8D60-8F0A-4DE3-8567-09C6B81C60C6}
(今回活躍すると照明たち。の一部分。舞台はどこでしょうか?ちなみに左端が何やら作業中のチーフ)

 

 

 

 

 

さてさてさて!ここで自分の演じる役柄についての紹介をしますね。

私が今回演じるのは「足利結愛さんです!いぇーい。

恋するアラサー女性。今まで男の子とか女子中学生とか、女性をやってもここまで女性らしい役はやったことありませんでした。稽古をしながら女性らしさとは何かを考えております。ちくしょう。女性らしさってなんだ

衣装メイク様と私の中から生み出される精一杯の女子力を!どうか見てやってくださいね。ガンバルゾ。(あ、寝る前にヨーグルトって女子力高い気がしませんかそんなことないですかでも温めて食べるとおなかの調子が良くなるのでお勧めです)

 

 

さてさてさてさてさてさて最後になりますが!

20期卒業公演「さぁ、どうする?」は3/11(土) 15:00~、3/12(日) 11:00~、15:00~の三回公演となっております!文教大学235教室でお待ちしております。是非に!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも、20期で腐敗臭ドクロ担当のまひろです。

みなさんちょっと、前回の記事読まれました?

 

久々にちょっと眠る獅子しし座が目覚めたというか…

いや別に眠ってはいないし、わりといっつも起きてる獅子なんですけど…

ノンスポ観劇に来てくださる方の中にもやおいを愛する同士が

いるのならば、これは部員として伝えておかねばならないのでは?

という謎の使命感に駆られてしまいました。

「最後だから好きに書いていいよ!」という話を聞いたような気がするので

それを免罪符に後世のノンスポ部員のためにも燃料を

最期最後の記事更新としてしておこうと思います。

 

 

 遡るはコチラの記事、

【ましゅぽよ】キャスト演出自己紹介コーナー③「この記事、臭うよ」/まひろ

 なのですが、この学祭公演で私は腐女子役を伸び伸びとやらせていただき

記事でもそれを隠すこと無くおっぴろげ~に文章を綴りました。

 

その公演の小道具として自家発電させていただいたものがコチラ↓

ノンスポ内における 私 の 推 し C P です。

いうか、ほぼほぼ「公式が病気」というヤツなので、

私が何かを妄想するまでもないくらいなのですけれど。

 

左がふみ、右が前回の記事を書いていたしょうたです。

 

この二人は2014年の新入生歓迎公演「みんなのへや」にてカップル(?)を

演じており、当時演出助手を務めた私は二人のイチャイチャシーンラブラブ

手がけたりなどしていたのですが、正直言って稽古中

現実は妄想の先を突っ走っていました。

そこまでしなくていいってレベルでイチャつくんだむかっむかっこの二人はむかっむかっ

具体的なアレソレニヤニヤは、各所からぶん殴られるので割愛しますが…

 

上の画像と同様、私が作った自家発電画像を置いておくので許してください

 

作った、と言いましたけど、私は写真をトレスしただけです。

これが現実です。これがリアル。

ふみのしょうたへ向ける優しい眼差しと、近すぎず遠すぎずなこの距離感。

完璧です…。もうこの一枚だけで私は数十パターンの展開を妄想しました。

右側のシルエットはおててを繋いでます。これもトレスです。信じられない。

 

ちなみにふたりとも男子校出身だそうです。

男子校という花園から生まれた、腐女子も慄くリアル。

 

稽古中も舞台でも最高に最高の供給を与えてくれた二人に

私はこの場を借りて、有難うと言いたい。

 

ちょっと後ろめたさがあったので文字小さめでお送りしましたが、

今回の卒業公演「さぁ、どうする?」でもこの二人がキャストとして

舞台上に登場してくれます!!

いったいどんな役柄なのか、そして、どういった絡みをみせてくれるのか、

それは劇場へと是非足を運んでいただき、

その目でお確かめいただければ幸いです。照れ

 

ちなみに私も相変わらずちょっとキワモノ?な役柄で出演します!

二人の絡みエピソードを聞きたぁい!という人は是非私、まひろのところまで…

 

それでは、3/11(土)3/12(日)

文教大学、235教室の劇場でお待ちしております!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

20期部長(仮)のしょうたです。

又の名を【卒論を提出しなんとか単位を取得し終えた者】
無事に卒業できるよ やったねつるちゃん!

おくにから始まったキャスト紹介ですが、今日は俺が更新します。2015年の学祭記事にも書いた気がしますが、俺がキャストやる時は必ずおくにもキャストなんですよね〜タイミングもあるのでしょうが、変な縁です(╯⊙ω⊙╰)

今回演じるのはお医者様の平良達哉(29)
医者ですってよ奥さん!医者ってことは給料も良いんだろうなぁ…まさに人生の勝ち組!
学生を卒業し、今年から社会人になってしまう20期にとって働くことは大きな問題でもあります。 YES 休日 NO 社畜


さて、俺が初めてキャストとして舞台に立ったのは2014年の春、新歓公演の『みんなのへや』が最初だったりします。初めて舞台に立ち、四苦八苦しながらやっていたのも今では良い思い出です。そんな思い出深い公演なのですが、今回のキャストを見ると、新歓公演の舞台に立っていた20期の多くが、キャストとしてまた一緒に舞台に立つんですよ!!!

今回の公演も『みんなのへや』と同じシチュエーションコメディということもあり、時の流れと共に本当に縁を感じます。


※ホモではないです。

そんな20期卒業公演は3月11日(土)15時~と、翌日の12日(日)11時~/15時~の3回公演となっております。


公演まで残り少ないですが、観に来てくださる方に楽しんでもらいつつ、自分たちも楽しめる舞台になるように最後まで頑張っていきます!皆様のご来場お待ちしております!
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハロハロ~!

 

びっくりマークを多用することでお馴染みの20期おくにです!久々に出身中学オリジナルのソーラン節を踊ったら3日間筋肉痛に苦しめられました!!!!!\(^o^)/ヒエー!!!
今回の記事もびっくりマーク多めですがどうぞおつきあいくださいませ!
 
さて、20期による卒業公演のブログも折り返し。皆様、連日のブログ記事を読まれましたか...???(未だの方は要チェック!)1人ひとりの文章からそれぞれの個性が滲み出てますよね~!!!お気に入りの記事がございましたらぜひいいね!をぽちっとお願いします!!!
 
本日からはキャスト&演出陣がブログを更新していきますよ~!!!

本日のキャスト紹介。トップバッターを飾るのは…???
 
 
ウチや!!!!!!
あっ、関西弁がでちゃった!
 
リレー形式で他キャストの紹介をするのがのんすぽブログの常でありましたが、今回は記事の作成者が自身と役について紹介します!
 
私が演じるのは松平美結ちゃん(23)
そう!私と同い年なのです!!!ヤッタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
今までのんすぽで演じた役と言えば、犬、ストーカー、モンペ教授、戦場を駆けるママさん軍人など、個性豊かな役を任せてもらうことが多かったのですが、等身大の女の子を演じるのは今回が初めて。しかも、彼女の好物はプリンなんですって!あらやだ私と一緒じゃない~!!!共通点多い~!!!
いったいどんな子なんでしょうかねっ??!さぞかしぴっちぴちできゅるきゅるなんでしょうね!だって23歳だもん!!!!!全貌は当日までのお楽しみに!!!
 


そして昨日はゲネプロがありました!!!
本番と同条件で行うゲネは伸びしろの宝庫
各々の修正&ブラシュアップする部分がより明確になるのでゲネってほんと大事だなってつくづく思います。本番まで残り9日。まだまだぴっかぴかに磨くゾ~!!!!!
 

舞台側から見える音響&照明のオペ席。なんだか舞台を見守ってくれているみたい…!!!(Photo byねっしー) 
 
 
卒業公演は今月11日(土)15時~と12日(日)11時~/15時~の3回公演!
 
観に来て下さる方々に楽しんでいただけるように20期一丸となって頑張ります!!!ご来場お待ちしております!

 

次回の更新はしょうたです!!!!!お楽しみに!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。