目覚めろ!ほんとうのジブン♪【いきいきキャリア・ライフデザイン応援団】~NAVI・Dream(ナビ・ドリーム)

ストレスなく ”ジブンらしい”ワークライフを実現するオールサポート☆


テーマ:
こんばんは。

今年最後の芸能レッスン。
先日の撮影でお世話になった監督がお見えになるとのこと、

これは絶対行かねば!
先日のお礼をお伝えしなくちゃ!

ただ、その前に組んでしまった面談二本を
通常通りにこなすと、
集合時間ギリで走らなくてはならないかも、、{(-_-)}

それは嫌だわ!

どうにか早めに切り上げる手立てはないかと思案していたところ
なんと!?2本目の面談が半分の時間でさっくり終わり🎵

余裕で現場に間に合いました~
なんて ツイてるんでしょ🎵わたし💓

さらに!
レッスンには社長まで同席されて
アピールチャーンス💓

ダブルでツイてるわぁ~(^.^)


今日もツキまくり
ワンダフルライフをめざし

Just Doing!!

いきいきキャリアの井上訓子です。



13年前に成功者に教えていただいたこと
それは

みなさんのお陰様で あなたは成功する。
いつも みなさんに感謝して
何事も一生懸命に頑張りなさい。


そっかぁ~
みなさんのお陰様で
わたしは成功する!

それを受けて ではないけれど、

いつも お隣さんやご近所さんには
我が子のことでも お世話になっているので、

心ばかりのお礼、をと思い

お隣さんやご近所さんに
実家からもらった野菜類をお裾分けするなど

日頃からのコミュニケーションを欠かさず。


あるとき お隣さんから いつものお礼といって

牡蠣を山盛り いただいた🎵

ジャガイモ、ナス が
牡蠣!に替わって返ってきた!?



これって わらしべ長者??!

ちなみに
いつかは 上の階の方が 卵をひとつちょうだい、と急にお見えになり
一個といわず 念のため 三個をお渡し。

翌日に 昨日はありがとう、と
ジャガイモ?になって返ってきた(^^;;

ってこれは笑い話だけど(^-^)


このキャリアの仕事をはじめたころは、
もちろんアシスタントから下積みをはじめ

メインの先生がまさかの!?遅刻、
という際には
先生のネタと技術をこっそり蓄積していた甲斐あって(笑)
30分講座前半をつなぐなと
わたしにできることを精一杯やってきた。

そんな数年が過ぎたときに
ある先生から(遅刻してきてわたしが繋いだときのメイン講師)、

井上さん、大学やりたい、って言ってたわよね。
一部数百円のエントリーシートの添削だけど手伝ってくれる?
とお話をいただき

もちろん即答!で引き受けました。

そこで 大学でエントリー講座や適性ガイダンスを実施している企業にお世話になることになり、
エントリー添削をすること一年、

井上さん、ガイダンスやってみる?
と社長からお話をいただき
もちろん即答!でお引き受けしました。

レクチャーは厳しかったけど
とっても勉強になったし、
せっかくチャンスをいただいたなら
精一杯やって 学校から好評価をいただき
会社に貢献したい!

と ここでの経験がきっかけとなり
今では大学や専門学校などで帯授業の担任を任せていただけるまでになりました。


ご縁って 繋がっていくんだな~

ただ
私利私欲や 自分の得だけを考えていると
そのご縁も途絶えてしまうけど

ご縁をいただいたところで
精一杯の貢献をする!


友人がやりたいと思っている仕事をキャッチすれば
その友人に繋ぐ。

それが周り巡って

今では100パーセント紹介のお仕事で
毎年が回っています。

みなさまのお陰様です💓
いつもありがとうございます(^-^)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは~

ブログを再開して毎日書くぞ!と決意した割りには
昨日はサボってしまった{(-_-)}

この時期の大学では
自己PRのベースをつくるために

連日3年生がわんさか押し寄せてきます。

昨日も そんなこんなで、、、
日中は学生対応、
夜間は家事に追われ、、いつの間にか 寝てしまったヽ(´o`;

単なる言い訳です。

時間があれば、、どうこうではなく、
時間は作り出すもの。

決めたことは しっかりやっていこう!
と改めて自分に言い聞かせております。


今日もワンダフルライフをめざし

Just Doing!!

いきいきキャリアの井上訓子です。




ツイてるなぁ~ を探す日々

先日、
チャレンジしている国家資格を保持されているY先生とは
なかなかお話する機会がなく

いつかはお話を!と思っていたら、

ある企業から 前日になってお誘いをうけた懇親会にちょいと悩みながも。。。

迷った時は ヽ(´o`;GO!
と、きめているので、行ってきました。


すると~~なんてラッキー☆なんでしょ♪

指定席になっていたわたしの目の前に

そのY先生がお座りになっているではありませんかぁぁ~~~(^^)


しかも

Y先生から「あら~井上さん、いつもお顔は拝見していましたが

ご一緒できて嬉しいわ~」と

なんともありがたいお言葉♪


ってか、

わたしのことを知っていてくださったんだ~~♪♪

なんて 感動なんでしょ~

ツイてるわ~!わたし💛




この後期からお世話になった大学では

キャリアセンターの職員さんと

わたしたち外注カウンセラーの間では、

なかなかじっくりお話しする機会もなく…

この大学の学生たちをサポートする支援者同士、

お話しできる機会があるといいのに…って思っていたときに、


この時期に!??この態度・考え!??

で、メッチャのんびり~ってか、いい加減な態度・考えの4年生に遭遇し(カウンセリングし)


このままでいいのか??

就職率も重要!?

ってゆーか、このままでは彼の人生って成り行き任せ!???でいいのか。。。


っていう危機感のない学生を中心に

キャリアセンター職員さんと意気投合♪


これまで挨拶しか交わしたことのない関係でしたが、

共通点が見つかり  お互いにこぶしを高く上げ

「協力して頑張りましょう!」と。


正直言って  人をムカッとさせる学生のお陰様で

大学と外注が一体化できた瞬間☆


ツイてるなぁ~~~♪



で、今朝。

毎週金曜日は6時台の西武線に乗り

大久保の専門学校の授業に行っていますが。。。


なんと!!


IMG_9409.jpg

西武線の「ラッキー・トレイン」に

久々に会いました♪💛


西武線は黄色いデザインが基本なのですが、

京急とのコラボで

昨年から「西武線の赤い電車=ラッキー・トレイン」が

時間限定で運行しています。


時間限定といっても

いつなんどき 登場するかわからない。


昨年は、

京急でも「黄色いハッピー・トレイン」に乗る機会に恵まれ。。。


今期になって西武線ではお見受けしなかったのですが~


なんともツイてるぅぅぅ~~~♪


それは

早朝でも ホームでぼーーーっとしていなかったからなのね♪


っていうか


ひすいさんから教えていただいたように(著書の中で、ですが)


【ラッキー☆ツイてるぅぅ~~♪】を意識して探していたからなのだと思うの。



ラッキーや Happyや ツイてるぅぅ~~~♪

は、

毎日の日常にわんさかあり

「意識していなければ、ただ通り過ぎて」いってしまうものなのかもしれないですね。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。


昨夜の緊急な飲み会参加で

朝からお腹がシクシク…


なのに

今日は8時台の電車に乗らなくてはならないという。。。

なんてこった!???


こんな時は 朝ご飯を食べて…


ってことで

無事  電車にも乗り遅れず

おまけに

20分しか乗らないのにしっかり座れたし~


なんて  ツイてるんでしょ♪わたしったら(^^)v



今日もワンダフルライフをめざし


Just Doing!!


いきいきキャリアの井上訓子です。




ここのところしばらく・・・ブログをサボっていました(反省)。


5年前に書き始めたきっかけは

ひすいこたろう さんの著書を読んで

「ブログ1000回書いたら 運ばれちゃった♪」の言葉にワクワクして


わたしも書いてみよう!

で、「どこに運ばれちゃうのか!?」試してみよう!!って思ったのです。


そして毎日書き始めて

そのために どんな場所でも「ブログネタ」を探していて

これまでは気づかなかったことが多い、ことに気がついたり

けっこう世の中って面白いことがたくさんあるんだな~~♪って

毎日が楽しくなった。


で書き始めて 数年経ったとき、

ひすいさんの本に便乗して 私のネタを掲載させていただいたり、


野澤たくちゃんにお会いして

「ひすいさんは1000回、僕は1525回(ぐらい)目で運ばれたよ~

井上さんはねぇ~ 2000回ね!」ってたくちゃんが言ったのね。


んんん・・・あたしゃ  2000回かぁぁ。。。

やってみよう!



ってことから始まったブログ。


ブログを書き始めてから

共感してくれる方からのコメントも増えた。


何より

何を書こうか、毎日の出来事を意識して見聞きするようになったことで、

気づくことも多くなった。


その中に

学生や社会人支援で伝えるネタも増えてきた。


さらに

どうせネタを探すなら

読んでくださる方が感動してくださったり

笑えたり

いいこと聞いたな~ってお得感を得てくださったり


そんな出来事を意識して探しているジブンが

めっちゃ 楽しい♪




久々に ひすいさんの著書を読んだ中に、


「ジブンって ツイテル♪」を言い続ける、と人生が動く、ってあったのね~


今日からは

ツイてる出来事を探してみようっと(^^)



まずは

そんな楽しい企画を提案してくださった

ひすさんの著書に出会えたことが


なんつっても~~私って ツイてるぅぅ~~~♪






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

台風一過のさわやかな秋晴れです。


前期授業の成績評価が終わったかと思えば、

後期授業のシラバス作成や次年度の研修企画など

自宅での作業が山積みだわ。。。


観たいドラマも観れない…ですが、

お仕事をいただけることに感謝しながら


今日もワンダフルライフをめざし


Just Doing!!!


いきいきキャリアの井上訓子です。





今夏は例年の高校生ガイダンスでの地方出張が少なく

お出かけさん、大好きな私としては物足りなさを感じておりましたが、


役員生活18年

末子の通う高校にて最後のPTA役員を担い、


張り切って!全国高等学校PTA連合会の全国大会・岩手大会に

2泊3日の研修に参加してきました。




この研修会には公費を使い参加させていただくので、

進路委員会委員長として 全国の高校で実施されているキャリア支援についての情報を得てこようと

目的を明確に参加させていただきましたが…


初日の1日目は、

厳美峡~毛越寺~中尊寺 巡り?…コースで終日を終え、

これって 観光じゃん?!!

(写真は、厳美峡名物の「空飛ぶ団子」、中国人観光客がワイワイしていました)


夜は埼玉県団で貸し切りのホテルにて懇親会という名の宴会。

近隣の席についたのは、

いつもの西部地区の学校ばかり。

(西部地区大会、となんら変わり映えしないメンバー)


2日目はようやく目的の情報収集!…と思いきや、

午前は、どこぞの大学学長の基調講演。

おおむね 論文発表会。

話の最後に ようやくアクティブラーニング推進の話題が出てきました。


午後からは分科会参加。

6会場もあるのだから、

わが校からは、校長含め3名で参加しているので まとまって話を聴かなくても

わたしたちも各分科会場に分かれて 情報収集してもよかったのでは?と思ったり。


全国から選抜された代表校が登壇し

各校で実施しているPTAの取り組みや キャリア支援についての話がありました!

きたぁぁぁ~~~!!!ようやく本命!


内容は興味深いものもあり、

和歌山県のある高校で、1年から3年まで一貫したキャリアプログラムを実施している、とのこと。

総合の時間を使い、

企業見学(OBの企業を訪問し、業務について回り観察する)や

ポスターセッションにて報告会を実施するなど

興味深い内容。


これってどんな効果が出ているのだろうか、

わが校でも実施可能なのだろうか、

と思い、

1500名集まる会場にて 挙手し質問してみました。


回答は。。。

・昨年度の1年生から始めたので、まだ結果が見えていない

・文科省から指定のモデル校として実施している


げぇぇぇ~~~!??これじゃ、わが校での実施はできるのか?と校長に問いただしたところ、

思いっきり腕で「バッテン ×」をつくり、「無理!できないよ!」との回答。


PTAによるHP、ブログ運営(広報誌発行の費用削減につながる?)も発表された学校がありましたが、

これもまた 校長の大きなバッテン ×。。。「無理!できないよ!今年はできても次年度以降、PC操作のできる人がいないかも。。」(←かも?でしょ)


興味深い活動について

ことごとく校長のバッテン ×。


無理、できない、

じゃなくて


やってみたい、試みてみたい、ならばどうやったらできるのか、を検討したいんだけど。。。



そんなもやもやを抱えながら

またしても夜は宴会。おまけに所沢会で集まりカラオケ大会(><)






3日目午前は記念講演にて映画監督の大友啓史氏の

「アドリブを生きる力」と題して、


その場の状況をみながら より良い成果を生み出すために 試行錯誤チャレンジする行動力や発想力、

などの話をうかがい、


これぞ!現在私たちが実施しているアクティブラーニングで育成する人物像だわ!



で、

午後からは わんこそば昼食。

時間が余ったので酒蔵見学(っていうか、お買い物)。


そして帰路につく。




なんだったんだ…この3日間。


仕事の都合をつけて3日間を確保し、

研修会への参加目的を明確に持ち挑んだ大会が、


結局は

研修会という名の 慰労会、だった。

(温泉や宴会や観光が目的なのかいな)




長年PTA活動に参加してきて感じることが、


保護者も教員も

「既存の形で 変わらずに波風立たせずに 無難に任務を終えたい」という意識の表れが、


より良い結果をめざし

新しいことにチャレンジすることを拒み、

「やらされている感」で任務を遂行し、


PTAの中では

「役員って大変なんだよ」と周知されてしまい

毎年、役員選考に難航する。

(くじ引きになり、嫌々ながら役員になる保護者が大半。これじゃ より良いPTA活動なんてできない)


何のためのPTA活動なのか?

子どもたちにより良い環境を提供したい、と言いつつ、


自身が前に出るのは拒み、

誰かがやってくれるなら お願いしたい、という現状。



トンビは鷹を産まない。


私たち大人のあり方を見て

子どもたちは大きくなっていくんだ、ということを

もう少し考えてほしいと思う。



研修中に校長に迫りまくった挙句に

「そんなこと文科省に言ってくれ!」とおっしゃったもので、


文科省の知人(高P連全国大会に参加経験のある方)に質問してみた。


その回答は、

「やる気になればできることは多い。

総合時間や家庭科、社会科の時間の活用も可能。

学校次第。」


ありがとうございます!そうなんだ~やる気次第、で方法はいくらでもある。

ただ

一馬力では何も変えられないかもしれない。

賛同者を探さねば!


全国の高校、大学にてキャリア支援を長年担当してきて、

なぜわが子の通う高校では何もできないのか、にジレンマを感じており、


最後に足跡を残す活動をしたいと思っています。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しております~


ひっさびさの投稿です。


今年に入って

1月~3月は

全国の高校生就職支援で安行続き。


締めは

3月名寄で猛吹雪に見舞われ

相次いで旭川便が欠航。

どうにか 新千歳経由で無事帰還(笑)


そのまま

4月からの千葉県大学の新プロジェクトに参加。

同時進行で ファシリテーター養成講座の実施運営…


と まぁ 人気者な毎日でした。


ようやく大学プロジェクトも終盤になり

スケジュールの見通しが立ちました。


さて

7月からは また全国高校生ガイダンス 夏の陣 が

始まります。


今期はどのようなサバイバルが待ち受けているのか!??


楽しみです(^^)





ワンダフルライフをめざし


Just doing!!!


いきいきキャリアの井上訓子です。






今春から始まった 千葉県大学のキャリアプロジェクト。


大学支援では珍しい

1年生から 4年生まで 一貫して我らのチームが丸ごとサポート。



1年生のキャリアプランニング授業~15回帯


2年生のキャリアデザイン授業~15回帯


3年生のインターンシップ および PBL授業15回帯


4年生の就活支援全般



井上の担当は

上記 3年生の授業を除く

1年、2年、4年のキャリア


おまけに並行して

専門学校で2クラス 15回帯授業、

毎回自転車操業のように

授業プランの作成、実施、アンケート集計・・・と

頭がパニックになりそうでした(笑)



1年生、2年生の授業では、


最近の学生は おとなしいのか・・・他人事なのか・・・


こちらの投げかけには 反応薄??!


グループワークで チーム作り、といっても


まったく動かず。。。


「先生がチーム組してくれれば チームになります」なんて言う学生もおり?!!


何言ってんのぉぉ~~~


自主自立!!! これが わたしの授業指針よ~


って投げ返し続け




発表するにも 誰が発表するのか

メンバーは仮死状態?のように無言で時間が経過。。。


しょうがないなぁ~~~


ポイントシール進呈!♪成績に反映するよ~

って

モチベーションUP作戦!



初めのころは

ポイントをもらうことに 周囲の目を気にして なかなか発言できなかったのですが、


いいじゃないかい!欲しいものは 欲しい!素直に行動すればいいんだよ~


って一言伝えたら、


はい! はい!! 手が上がる


挙句に 手を上げずに 口々に 発言し出す(苦笑)


さらにモチベーションUP作戦 で


「ポイントシール 5こ たまったら ネームカードの色がグレードアップ♪」


これにも めっちゃ 反応♪


グループワークでも

全員が積極的に発言しはじめ


全員の前での発表でも


苦手でもできた!


この自信が少しづつ積み重なり


昨日の14回目授業では


うるさいぐらいに(笑) 発言が多く、


グループワークも活性化していました(^^)



2年生の授業では

来年のインターンシップで ジブンが経験してみたい職業を幅広く選択できるように


原材料の調達から ~運輸 ~生産~卸~小売 について


各業界にかかわる職種 その資質 にまで焦点を当て


細部まで分析していきました。




さて

来週 15回目は これまでの集大成☆


「ジブン企画」のレポートテスト♪



「なりたいジブン」を想像し


どんな場所で活躍し


どんな貢献のできる人材になっていたいのか。



そのために

これからできる準備~ジブン創造のための行動計画を論述していただきます。



昨日の授業後に

バラバラに学生から質問あり。


「何を書いたらいいの?」



なんでもいいんだよ~


こうしたい! こうなりたい!を まず考えてごらん。


どんな気持ち?


そのために 今後 どんな工夫、努力ができるかしら~


こんなのもイイね

あんなのもイイね



そんな風に学生と話をしていたら


「なんか 楽しくなってきた~ わくわくしてきたよ~せんせ♪」だって。



1回目授業の時には 無関心の学生が多かったのですが


ジブンの未来に わくわくできる


そんな風に 変わったキミたちは 素晴らしい~♪



レポート読むのを 楽しみにしています(^^)






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。