超、育児日記です。

テーマ:
かなり真面目な育児ネタオンリーですいません。

まず、忘れないためにも、二年間こだわってきた生活リズムなので現在を書いておきます。


2歳0ヶ月現在


生活リズム

6時前後起床(ここはかなりばらつき有り)
7:45      朝食
10:00    遊びタイム
11:30    昼食
12:30頃 昼寝
14:30頃  起床
17:30     夕食
19:00前  入浴
20:15     就寝
寝る前に一冊絵本を読んでいます。

一歳8ヶ月〜2ヶ月ほど、夢にうなされたり、夜中に泣いて起きる事がありましたが、最近はまた朝まで寝てくれています。


そして、改めて、ベビーベッド育児万歳。

初めはめげそうになるけど、いつかは置いたら自力で寝る子になってくれるので、こちらで、スケジュールをたてやすい。
幼稚園入るまではベビーベッドで寝てもらいたいので、ココネルというミニベビーベッドから、大きいサイズのブーリというところのベビーベッドに買い替えました。
ココネルはもう時期産まれてくる2人目が使うので、ちょうど良かった。


昼寝もベビーベッドに入れたらまだ遊びたい!と、嫌がる事が増えたけど、柵がついているので出れないし、仕方なくすぐに自力で寝てくれる。寝たくないと泣いても部屋をすぐ出ることにしています。

そのぶん、部屋にモニターを置いて一階から様子はみています。


2人目が産まれてからの不安は何よりも、上の子の情緒不安定と、夜の睡眠。私が出産入院中はどうなるのかとか。生活リズム崩れないかな、とか。
その為に、実家に1人で二回お泊まり体験してもらいましたが、それはそれは楽しいみたいで泣くこともなくとても楽しみの1つになっているようで一安心です。

上の子は、今まで通り寝室で、お父さんと同室で寝てもらい、私は2人目ちゃんと別室で寝る予定です。

きっと、2人目ちゃんの夜中のお世話で長女は起きると思うので、そうなると私が冷や冷やして精神が病みそうなので、娘にもお母さんは別室で寝る人と認識してもらう為に、数ヶ月前から私は別室で寝ています。長女の夜中担当はお父さん、と任命していて、娘もそれに慣れてくれました。


と、育児に関しては結構細かく神経質になっているので、また産後鬱みたいにならないかとても心配で、2人目を迎える心の準備がまだ整っていません。




けど、時間は止まる事なく流れてくれるし、しんどい期間もいつまでも続かないし、きっとどうにかなるのだろう!と思うことにしてます!


今しかないこの悩みや不安も、堪能しなくちゃ!!

と、無理やり前向きに。








AD

クリスマス発表会

テーマ:
こんにちわ。メリークリスマスでしたね。
 
今年もクリスマス楽しみました!!
 
そんな中、先日、うちでひっそりとやっているフィドル教室の発表会みたいな
 
ホームパーティーを開催しました。
 
普段顔を合わせない生徒さん同士の交流、「うちの奥さんどんな先生に習ってるねん!?」と不安に思う
 
ご家族の為にも!?家族参加型のゆる~い会を開きました。
 
お酒飲んだり皆でもちよったごはんを食べながらと、とても理想形の会を開催することができました。
 
不慣れな私を優しくサポートしてくださったみなさま、ありがとうございました。
 
生徒さん全員参加とはなりませんでしたが、みなさんよくがんばってくれて、ドキドキ
 
してるながらも伴奏なしで(伴奏できなくってすいません。。。)しっかりとした演奏を聴かせてくれました!
 
来年は、もうちょっといろいろ工夫してみますねニヒヒ
 
 
{9900AF4D-11B0-4082-8C7A-93C7845CED7D}
スペシャルゲストは、バグパイプ奏者のアダムソン カラムさん
最年少の生徒君のパパなのです。
奈良のこの住宅街にハイランドパイプやバグパイプが鳴り響く、
贅沢な時間でしたおねがい
 
{DDA0A2AB-A1AF-4B8E-93AD-7D74F46F0A21}
娘は最年少の生徒君のことが大好きで、ちゃっかりダンスで参加。
 
来年はうちにチビッコがもう1人いる予定なのでどうなるかわかりませんが、来年も開催
 
したいなと思っていますウシシ

 

AD

学園前アートフェスタ出演を終えて

テーマ:

こんにちわ。ニヤニヤ

 

前回お知らせしていた学園前アートフェスタ、来てくださった方ありがとうございました。

 

街の人の想いが詰まった熱いけど居心地のよいイベントでした。

 

アートと音楽のコラボイベント、とても素晴らしいアーティストの方々の中にまじわれて本当

 

に感謝でいっぱいです。

 

今回一緒に演奏したギタリスト 福江元太氏は3週間ほどの全国ツアーを終えてからの

 

演奏だったので、脂のりまくってたんじゃないでしょうか。そのテンションに追いつかなければというプレッシャーもありながらも、

 

めっちゃくっちゃ楽しかったです。ポーン

 

 

2人でのリハは、9月に1回合わせるしかできなかったのに、とてもうまくいったと思ってます。ウインク

 

2ステージとも同じプログラムでいいとですよ主催者の方がおっしゃってくださってたのですが、

 

どうしてもいっぱい演奏したい欲がでてしまい、まったくちがうセットリストで挑みました。

 

今回のイベントは、なんだかとっても緊張と変なプレッシャーでいっぱいでした。

 

私を小さいころから知る,

画家でもあり音楽家でもある藤井哲子さんのご紹介だったということもあり、藤井さんにとって、

この人を紹介してよかったと思える演奏をしなければという思いや、

 

地元とという妙な緊張感とがミックスしていておーっ!

 

それなのに、演奏の2週間前に車で追突されて(軽い事故です)、体が不調になりバイオリンをしばらく

 

弾いてはいけないとお医者さんにいわれて、首痛いし練習できなかったり、事故で妊娠中の

 

お腹が張って自宅安静といわれたり、

 

事故のばかやろ~とモンモンと過ごしていました。チーン

 

けど、軽い事故だったんで、演奏当日ガッツリ弾いても、もう首は痛くもかゆくもありませんでした~笑真顔

 

今年本厄なんですよね~~。てへぺろうさぎ

 

 

このイベントで演奏させてもらった会場は、家、なんです。

 

浅沼建設という会社の社長さんの別宅で今後は記念館になるという豪邸のリビングで演奏でした。

 

そして会場見学にいったときに、このイベントを運営されている、自治会の方に

 

 

お会いしたのですが、みなさん70代の方が多い!

 

そして、藤井さんを通して今回ずっとやりとりをさせてもらった、ギャラリーGM1の猿橋さんだけその中でお若い方。

 

皆、イベントを成功させたい思いで、熱い想いがぶつかりあう場面に直面し、いろいろ勉強させてもらいました。

 

イベントを成功させたいという共通の目標をもって、

 

ぶつかりあわないとやっぱり何も始まらないかもって思ったりも。

 

そんなピリピリ感に少しびびって、当日会場入りしたら、もうみんなめっちゃ優しいおじいちゃん!

あれ!?こないだのは!?ポーン

 

リハからきていたうちの娘の遊び相手にもなってくださり、ほんと助かりました。

 

 

当日、平日だし、天気悪いしお客さんこないだろうな、、、とおもっていたら、本番には、たくさんのお客さんがきてくださり、びっくりしました。

 

 

これも実行委員の方々の努力のたまもの。デレデレ

 

CDもたくさん買っていただき、ホカホカの気分で終えました。

 

この地でアイリッシュ音楽って聴いたことある人ってそんな多くない中で、私たちみたいに

 

ちょっとポピュラーではない曲ばっかり演奏してる音楽をどのように感じ取ってもらえたのか、

 

とてもきになるところですが、喜んでもらえてようなのでほんっとうによかったです。

 

実行委員の方々、ボランティアスタッフの方々、ギャラリーGM1の猿橋さん、

 

藤井哲子さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

母はずっとビデオとっていたので演奏中の写真がないので、終わってからの写真を。

 

 

演奏している後ろの絵は、藤井哲子さんが、今回のイベントのために書かれた絵です。

少年が客席からステージをみていて、ステージの内容はその少年の頭の中を描いた絵だそうです。

とっても素敵な絵でした。

 

 

 

 

 

{1C1B7E9D-20C1-47DD-B202-6C036626CB88}

たまたまこの日に毎日新聞の取材がきており、撮影中の風景。

 

運よく後日の新聞にのせてもらっていました~~ウインク

 

{E6B01A0A-F26E-460D-9ADD-BE38ED4E6D04}

 

 

 

 

{75672A59-02A1-44E9-94C1-9F9D0F79D4D6}

 

 

左から、絵の作者の藤井哲子さん、わたし、猿橋さん、元太さん

 

 

 

 
 

 

 

 

{D7C629D4-2DFD-45B5-94B1-CAAD9864B7A7}

 

生き物大好きな娘、いただいたお花を一輪娘用に。
数日間毎日クンクンしていました。
 
 
 
 
もっと詳しく書くつもりでしたが、時間がたってしまいなんとも、、・・
 
そしてもう娘が起きそうなのでこの辺で失礼します、、、
 
 
いつものごとく、ハチャメチャな文章でごめんなさい。

 

AD

演奏のお知らせ

テーマ:
こんにちは。
またまた久しぶりすぎな投稿になりました。



早いですね、もう今年もあと2ヶ月か。
時よ止まれ〜とおもうほど、早く過ぎるものですね。

コスモス、今年はまだみにいってないので近々いきたいところです。
秋ですが、庭で娘と虫取り網を振り回す毎日を過ごしています。

毎日娘に笑わされ、悩まされ、表情筋たくさん使えてます。


そんななか、直近になってのお知らせになってしまいましたが、演奏のお知らせです。

私の住んでる街での、素敵なイベントです。
「学園前アートフェスタ2016」のお知らせです。

不特定多数の前で自分の住んでる場所を大声でいうのは少し抵抗あるのですが(自意識過剰か!)、素敵なイベントだし、住んでる町が好きだし、やっぱりお知らせします。


11/5〜11/13まで近鉄学園前駅付近のホールや美術館や邸宅にて、アートと音楽の回遊型イベントが開催されます。
この地区は学校があり、美術館があり、文教地区といわれていました。だんだん住んでる人も高齢になったりして、空き家が増えたり。
そんなか、街育を目的としたイベントが去年から始まりました。

昨年は、現代アートのみだったのですが今年からは音楽も融合されることになり、
地元在住のアーティストが多く出演します。
そして、私もご縁をいただき、
敬愛するギタリスト、福江元太氏と出演させていただきます〜!!
私たちの演奏会場は、
大和文華館を見下ろす場所にある、浅沼記念館という、浅沼建設の昔の社長さんが建てた別宅です。
見た目は、和風の邸宅。
お茶室もありました。
リビングの大きな窓ガラスからの見晴らし最高です。

そんな広いリビングで、素敵なアーティストさんの絵画に囲まれて演奏させていただきます。

   11/8(火)学園前アートフェスタ2016
        場所  浅沼記念館
           時間  11:00〜  14:00〜
           入場無料
30分の演奏を2回します〜曲目も全部変える予定です!

子供ちっちゃくて、なかなか美術館やライブみれないわ、って方もぜひこの機会にお越しください⭐️



私も、自分の演奏以外の日も、ちょろちょろみに行く予定です〜!軽い軽いセカンドベビーカーいるなあとおもう近頃。

詳細はこちらです。

{E37138B0-6560-41E0-8E57-7FF8986740BF}

{23AE2607-9649-44E3-B7D8-BF89126DA612}



梅雨の晴れ間のつぶやき

テーマ:

こんにちわ。


だいぶご無沙汰しています。


前回4./22はThe Pencils × BUG&RHINOのライブは

ありがたいことに大盛況におわりました。

あ~楽しかったな。ありがとうございました。


いまは、パイレーツ・カヌーのボーカルギターのエリザベス・エタが帰国しているので、

パイレーツ・カヌーはツアーの真っ只中です。


私は、2回参加できました。


育児しながら音楽だと、けっこう葛藤だらけの日々。


気持ちのもちようが大変。


出産して、たくさんの事諦めて新しい生活を送っているけど、


諦めるのを認めるメンタルがちょっとしんどい。


なんかいろいろ思うことあって、今後の自分のスタイル(体型じゃなくて)を


ぼんやり考えつつあったのですが、ライブすると、


やっぱり

周りには迷惑かけるけど、このまま音楽続けていきたいって思いました。

6/18のパイレーツのひょっこりパーティーにそう思いました。


でも、子供がうまれてからある人が忠告してくれた言葉。


「欲張りすぎないように」


これがいつも、私の中で響いていて、ブレーキをかけていたりする。


今の欲は捨てて、子供にすべて捧げたい気持ちもなくはない。


だってかわいいし、ずっと一緒にいたいって思っちゃう。



でも、自分が一緒に音楽したい人と音を出している時間は、また違う幸せがあって、


そのために、苦労はするべきだって思いますよね。



これからも、そんな事を考えながらやっていくのだと思います。



来月にかけて、録音もあるし、がんばっちゃおう。


好きな事やるんやから、がんばるんじゃなくて、楽しもう~~か。





そんなジメジメした事かいてるうちに、二階から泣き声が~~。


クーラー入れずにお昼寝したから、暑くて怖い夢みちゃったのかな。


しばらく泣き止むか、様子をみよう。



朝は雨模様でしたが、外はかんかん照りになっています。




最近の娘の生活スタイルはほぼ変わっていません。


夜の睡眠がだいぶ安定して、夜中泣くということはほとんどありません。


お風呂でてからは、ねんねの本を持って、ルンルンで自らベビーベッドに歩いていきます。


朝は、早いときで5時前に起きて一人でずっと赤ちゃん語しゃべっています。


そこから二度寝してくれることもあればずっと起きていることも。


私は、6時過ぎまでは絶対相手をしないと決め込んでいるので、寝たふりをしています。



絵本が大好きです。絵本に自分の知ってる動物がでてくると大喜び。


外遊び大好き。


公園では年上のお兄ちゃんお姉ちゃんの後を追っかけて、一緒に遊んでいるつもりになって


います。


スーパーにいくと、何か持たせて欲しくて大声で叫びだします。


だんだん、人間らしくなって、コミュニケーションもとれるし、


ほんとに愛おしい!




二度寝したようですが、もう起こさないと夜の睡眠に影響がでるので(一番のこだわりは睡眠)、

起こします!!!!!!!!!!


ではまた!!






{361DF28C-7089-4E54-B147-1676B65D86ED}

(6/18 ひょこパ @拾得  、photo by中井大介)




ライブのお知らせ

テーマ:

こんにちは。

 

雨ですね。

 

最近、花を植えることが好きになりました。

 

娘のお世話、植物のお世話。がんばってます。w

 

娘はお昼寝。もう起きるかな!?

 

練習する予定でしたが、なんか起きそうなので、静かにしております。

 

 

 

 

日曜日は待ちに待ったライブです。

 

The PencilsとBUG&RHINOのライブなのです。

 

BUG&RHINOは、パイレーツ・カヌーのキャプテン河野沙羅と、

 

SSWの中井大介 による夫婦デュオです。

 

2人のオリジナル曲やカバーを、マンドリン、ギター、歌で彩られます。

 

夫婦漫才?!みたいなMCと演奏は別物です。

 

そんなBUG&RHINO とThe Pensilsのライブは、

 

私のアイリッシュのきっかけのパブ、 Irish Pub field で行われます~。

 

意外にも、出産してからfield行くの初めて。懐かしのあの匂いを、

 

早く嗅ぎたい!!!

 

このライブでThe Pensilsまたまた少し次のライブまで休憩になると思われます。

 

ぜひぜひ、お越しください。昼ギネス、のみましょう。

 

お子様も大歓迎!

 

 

 

ご予約は、お店でも、フライヤーの記載されてりメールアドレスでも、私にでも大丈夫です!

 

お待ちしております。

1歳1か月 娘の事

テーマ:

こんにちわ。


今日は育児の事を書きます。





無事に一歳を迎えることができダブルじいじばあばに祝ってもらい、もう1歳1か月。



1歳になってから今日まで2回風邪ひきました~~。


トータルで、生まれてから4回の風邪。


1歳になってからの初めての風邪は、初の発熱。


朝からゴロゴロしてておかしいなあと思って熱はかったら39.9度。


びっくりして半泣きで病院に飛んでいきました。


友達にもメールしていろいろ助言してもらいなんとか母としても初の発熱


乗り越えました。(笑)


私も同じ風邪だったようでしんどくて、母にたくさん助けてもらいました。



39度台の熱は1日だけで、さすがにグッタリしてました。

寝る前に座薬の解熱座をいれて、ヒエピタを脇と太ももの付け根に貼って。


翌日には38度台。


38度だと通常モードに元気にしていました。




2つめの風邪は、熱はない鼻かぜでした。


鼻かぜと咳は、就寝時苦しそうで。。。


日中、鬼のように娘の鼻水を

「鼻水トッテ~~」ですいまくっていました。

電動鼻吸機買おうと決意するところで鼻水おさまりました。

けど、次回からのために購入しようとおもってます。





鼻水、咳で2回耳鼻科へ。

同じく私も耳鼻科へ3回。

家族で風邪のうつしあいでした。

私は包丁で指も切っちゃったりで、指も喉も鼻も痛いし、つらい期間でした。。。



お互いしばらく風邪ひきませんように・・・・と切に願います。。。!!



そしてそして、、、1歳になる約二週間前に断乳をしました。


断乳を急ぐ理由はとくになかったのですが、食事をしっかり食べ、水分をしっかりとり、睡眠をたっぷりとる


ことが十分できていたので、もういいかな~~という感じで、


「風邪もひいてないし機嫌いいし、試しに今日やってみよ~~」という感じで。


寝る前のおっぱいを、絵本に変えて、あっけなく断乳成功しました。


本やさんで、ねんねの絵本を探すの楽しかったな~~。



今のねんねの仕方は。。。


お風呂から出る→水のむ→薄暗い寝室にいってベビーベッドにおく→絵本読む→真っ暗にして退室




これで完了です。




部屋にモニターをおいてるので、1階に降りてきてモニターをみると、10分~20分くらいゴロゴロしながら寝ています。


ベビーベッドだからこんなことができるけど、布団で寝るとなると、娘が完全に寝付くまで部屋を出れないので、こうはいかなくなりますよね。



今はこんなねんねの方法なので、すごく助かっています。

主人にやってもらっても寝てくれたので、断乳して一番うれしいのは、寝かしつけを私がいなくても


できることです。1人ですべて背負ってる感があってしんどくなったりしてたのですが、


これでだいぶ肩の荷が下りました。休日の寝かしつけは主人にお願いしています。




今の娘のスケジュールは


6時代 起床

7時半 朝食

12時  昼食

12時半頃から約2時間昼寝

17時  夕食

18時 お風呂

19時  ねんね





遊び方は・・・

歩くのも上手になったので、昼間は公園いったり庭の砂利拾ったりして遊んでいます。


靴をはいて外にいくのが好きなようです。


朝と夕方はNHK Eテレにお世話になっています!


たまにガハハッと笑ってみています。


動物の写真とかみるの好きみたいです。





断乳後の変化


断乳してからかよくわかないですが、すごく甘えたになった気もします。


家に人がたくさん来ても平気で遊んでいたのに、最近は私のところに寄ってきます。


母が子守で家にくると私がいなくなるのを分かっていて、私の横から離れません、部屋をでていくと


泣きます。


でもすぐ忘れて遊んでるみたいなので、安心して私は用事ができます。


たまにおっぱいを思い出すのか、私の前にきて、「いただきます」のポーズをしてり、


胸に顔をスリスリして甘えたりします。ちょっと切ない。。。




そんな感じで、育児しています~~。


大変やけど、やっぱかわいすぎて、かわいさで日々生かされていますラブラブ!



そろそろお昼寝から目を覚ます時間です~~では~~!






{DFC2D6BF-53BA-4F46-A17A-F02B85D4C89F}

誕生日は、一升餅背負いました~~!一瞬大泣きしました~

御礼

テーマ:
2/21 The Pencils× 持田桐 live  in D bar

お越しいただいた方々ありがとうございました~!!!
そして、桐さん、ジャンベのマサさん、お店のヨンファさん、ありがとうございました!


桐さんのステージは色んな国の音が溢れていて、でもどれも桐さんカラーになっているのがとっても心地よかった。
桐さんが子供が産まれてからできた曲、私が出産前に聴いた時もいい曲だとおもったけど、出産してから聴けた今回、またイメージが豊かに膨らんで新鮮でした。聴けて良かった~。

と、完全に 持田桐ライブをみにきたお客さんになってました。


The Pencilsのステージは、なんだかたくさんしゃべった気がします。
和やかに楽しくできたかな~。
とにかく楽しんでできました~。

夢からさめて、反省は翌日からしましたけど。笑


ライブ中、目の前の子供ちゃんが、ひかえめにバイオリン弾くマネしながらみてくれてたのがもうかわいくてかわいくてたまりませんでした。

最後のセッションは、桐さんが入って、もう最高のテンションで終われました。ああ、また一緒に弾かせてもらいたいっ!!

楽しい昼下がりのライブでした!美味しいビールのめたぞ!
{C4A7A860-0782-4735-BC74-0BFF0B0B9040:01}

photo by shige chan


次回のThe Pencilsのライブは4/24(sun)です!

{64679A4A-BA20-4A1D-ACE5-0E9A30A89B18:01}

{4D5EACD7-9B15-4839-997D-DB6FBE25EC0B:01}



明日はライブ!

テーマ:
こんにちは!!


明日は1年以上ぶりのThe Pencilsのライブです。
なんともいえぬ緊張感をここ最近感じています。


子供産んだから音も変わってるんちゃうかな、、という期待とかされてたらどうしよ!
とか、、、、笑

演奏前にビール飲んだらそういうシチュエーション久々やしどうなるか分からないしやめておくべきかどうか、、とか、、笑


そんなこんなで、元太氏がいうキュンキュン!?系なサウンド多めでお送りできるかもしれません、ぜひおこしください~。


共演の持田桐さんは、ボタンアコーディオン弾きながら歌うのですが、港の香りプンプンの最高なミュージシャンです。
絶対みてほしい!!

直前まで私へのメールなどで前売り予約承ります~!!


お子様歓迎ライブなので、店内は完全禁煙とさせていただきま~す!
お店の外で喫煙できますよ~!

雨の日曜日、楽しく過ごしましょう~。
お待ちしてます。



2/21(日)
The Pencils × 持田桐@茨木市 D Bar
open 14:00/start 14:30 
adv.¥2000/door.¥2500
予約先
D Bar
072-629-6627
{484A2458-68F0-4087-884E-D63CF0A9B4CE:01}

{5CD748AB-C4E6-4359-93AB-EA0D88286EBB:01}

今回も素敵なフライヤーは、 福江真弓 さん作です!

ライブのお知らせ

テーマ:
こんにちは。

近鉄電車に揺られながらブログ書き始めました。

今日は母が子守してくれてるおかげで、リハにいけました。

カバンの中には京都駅で買った、母への御礼のプリンを忍ばせながらブログ書いてます。

ふとリハが終わると、あ!私には娘がいるんだよ!と我に帰ります。なんかそれはそれは不思議な気分なのです。



今日はライブのお知らせです。

私は出演できませんが、

1/29(金)はパイレーツ・カヌーのひょっこりパーティーが拾得であります~!!
「ひょっこりパーティー第40弾」
1月29日(金)@拾得
17:30open 19:00start 2000円
ドレスコードは貴方の干支っ!!
ゲスト/佐々木悠

絶対楽しい夜ですよもう!!
エリザベス一時帰国中ですし、今回はこのライブのみ!夏ぶりに再会したエリザベスは、相変わらず癒されました。
彼女の歌声、彼女と演奏したくてウズウズしてた皆とのライブ、絶対たのしいやろうな、、



そしてそして、、
The Pencils久しぶりのライブが二本決まっています!!まずは1本目!!
2/21(sun)The Pencils × 持田桐@茨木市 D Bar

open 14:00/start 14:30

adv.¥2000/door.¥2500

ご予約、お問い合わせ

D bar

072-629-6627

大阪府茨木市双葉町9-13
{94EB2EF3-7AAD-4CB0-99FA-ADADFBE4452A:01}

{EEE9F445-8AFC-4AB7-BBF2-8282C4F4C7CF:01}

新ネタ仕込んで、お待ちしております!!
共演の持田桐さんとのセッション曲もたっぷり用意しています~!!

お子様連れも大歓迎のお昼間ライブなのでぜひ、普段ライブに行きにくい方も遊びに来てください!!ご予約よろしくおねがいします!
{42A7A5A0-14AD-4233-8B4D-F4563249A28A:01}




断乳のことや、育児のことは一歳の誕生日むかえてから落ち着いて書かせてくださいニヤリ