5ドラム、2ギター、1ベース!


ノムラセントラルステーション!




2007年、「コダマセントラルステーションがあるのなら、自分もやってもいいんじゃないか」と思い、ツインドラムとベースのユニットとして結成。ライブをしてみるもドラムがうるさいとのもっぱらの不評っぷり。




2008年、仕方がないのでもう一人、犬小屋をバスドラムとして使う男を3人目のドラムとして迎え、スリードラム、ギター、ベースの5人編成でライブ。




2009年、3度目のライブにして自主企画。モーモールルギャバンを迎える。このときはさらに一人ドラムが増え、4ドラムでのライブ。




同年6月、ついに女性ドラムを迎え、5ドラムとして活動を始めようとするも、一人が肺炎で欠席し、4ドラムのままライブ。




2010年、ギターが「その日は別バンドでレコーディングのため、ライブに出られません」と言ったので、急遽他のギタリストにヘルプを頼むも、当日結局来れることが判明し、まさかのツインギター編成。




同年3月。なんだかんだ4人ドラムのままだったが、ついに5人のドラムがそろい、ファイブドラム、ツインギター、ベースの現在の編成にて活動を続ける。




2011年~ドラムが増えたりなんやかんやし、2012年2月、自主企画「Wノムラエクスプロージョン」にてまさかの7ドラムを果たす。




2012年5月、杯ブリッドフェス『seapus』に出演。
メンバーがベース野村、
ドラム…ニンさん(マイクロタゴス)、あきちゃん(TWO FOUR)、セージ君(ex.ボラデラックス)、神田君(不完全密室殺人)、フッキー(i GO)、太田君(nothingman)、松田(農村)、伊藤専務(テレポテ)、常見(palitextdestroy)
ギター…しょうご君(i GO)、茜谷さん(i GO)、河本(palitextdestroy)、
パーカッション…長谷川(ワッペリン)、シン君(犬丸ラーメン)、岡田(The キャンプ)、堀嵜ヒロキ(Egoistic 4 Leaves)、
ライブペイント…マッチ(紙コップス)、麻衣ちゃん(書道家)、
と、総勢19人にてライブを決行。ライブ終盤にはマッチと俺で日本昔話ばりに山と海を攻めたりしてまさにカオス(混沌)にふさわしいステージであった。
9月には、鶴舞公園にて行われた『HOIP』に出演。その後、急遽K.Dハポンにて行われた『ノビロック』にも参加し、1日2本のライブを行う。

2013年5月、杯ブリッドフェス『seapus2013』に再び参加。14ドラム、5ギター、1ベースの大編成にて出演。2年連続のアクロバティックなステージを展開する。
7月、大阪の『見放題』に出演。12ドラム、2ギター、1ベースの編成でBIG CATのオープニングを飾る。当時、ツイッターのタイムラインが「ガーデニング」で荒れるなどの謎の盛り上がりを見せた
8月、nothingman主催のフェス「ワルフェス」に出演。17ドラムのビートを鶴舞の空に見事響かせる。恐ろしい爆音の影響か、その日の夜より高熱にうなされた。


全員が名古屋で著名なバンドのメンバーとして活動しながらの活動であるが、常に祭りのようなライブでのモチベーションは高い。




■今までに参加したメンバー■( )内は普段所属するバンド




●野村(レッサーホース)…ベースボーカル


●倉田(ブラウスミーポップ)…ギター


●篠田(JONNY、Dr.Right)・・・ギター


●ニン(レジオキング)…ドラム


●ウエダセージ(ex.MOTHBALL,ex.ボラデラックス)…ドラム


●マッチ(紙コップス)・・・犬小屋ドラム


●神田(不完全密室殺人)・・・ドラム


●石井あき(TWO FOUR)…ドラム


●つねみ(palitextdestroy)…ドラム


●松田(農村)…ドラム


●イトー専務(テレポテ)…ドラム


●岡田(THE キャンプ)…ドラム


●太田くん(nothingman)…ドラム


●村上(明日、照らす)…ボーカル


●茜谷さん(i GO)…ギター


●しょうごくん(i GO)…ギター


●りゅうし(The キャンプ)…ギター


●高津(シャビーボーイズ)…ギター


●河本(palitextdestroy)…ギター


●ドランキー伊藤(Xero Fiction)…ドラム


●あかねちゃん(ex.レジオキング)…ドラム


●わかなちゃん(ネルコスキー)…ドラム


●篠原さん(246スタジオ)…ドラム


●けーた(ビビビビ)…ベース


●鵜飼くん(HOIP)…ドラム


●長谷川(ワッペリン)…ドラム


●中川将治(ウイニーラジオショップ)…ドラム


●ryo-gくん(バカトケムリ)…ドラム


●もっちゃん(キャティビーンズ)…ドラム


●かじくん(ナトリネ)




なぜかメンバーになってくれているマルタ騎士団のようなメンバー


●カジカ(ソンソン弁当箱)…???

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-23 19:02:25

無駄をするのが人間だ。

テーマ:ブログ
プロフェッショナル〜仕事の流儀〜を見ていたら、タイトルの言葉が出てきた。ニコニコ動画の経営者の人の言葉。自分はいいなと思った。自分は無駄は必要なものだと思っている。減らすべきものは減らすのは大切だが、無くしてしまうと味気なくなってしまう。エンターテイメントに似ているなあと思う。無駄を最高に楽しむのは贅沢なことだ。「今日一日、何もしなかった…無駄な1日を過ごした」と言うよりも「今日は何もしなかった、たまにはこんな日もいいか」と思えたほうがいいしね。

ノムラセントラルステーションはドラムがたくさんあって、たまにツイッターなどで、「ドラムの役割とかもっとしっかりしたほうがよいのでは」という意見もあるのだが、あくまで無駄にたくさんドラムがあることが面白いので、私としては贅沢なことをさせてもらっていると満足している。
たまにDQS(ドラムが11台とかあるバンド)を見ていると、ちゃんと役割がタイトに決められててすごいなあと思うが、それはまたやりたくなったときに考えることにしよう。

ノムセンはしばらくライブはないのですが、誘われればやります。懐の深いライブハウス及び、イベンターのみなさん、もしよろしければ、声をお掛け下さい。

では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2015-12-30 01:52:37

スタジオの大掃除。

テーマ:ブログ
度々紹介しているが、我が家にはスタジオがある。今日はここの大掃除をした。楽器類を全部出し、片付けをして掃除機をかけた。ハイライトはカホンの中からトミカのパトカーが出てきたときであった。リスは自分が採ったドングリを土に埋めて隠すが、どこに隠したかよく忘れるらしい、トミカをドングリに見立てて思わず笑った。 
スピーカーケーブルの断線も見つかり、割と大掛かりな作業となった。

夜はクラムボンのコピーバンドで練習をした。ドラムはおなじみnothingmanの太田くん、ボーカルは紙コップスのキクちゃん。年に一回くらいのペースでライブをしているのだが、今回も実に良い。

12/30 クラブロックンロール「ドランカホリック!」
開場 18:30 / 開演 19:00 前売 / 当日 ¥2500 (3チケット付) 

YiS
のむ~んボン
HOSHINOKU’S
 
日付的には今日だね。
是非来てね。
取り置きはnomoon79@hotmail.comまで。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2015-12-29 00:09:15

年末。

テーマ:ノムセン
今日は仕事納めの1日だった。
朝起きてすぐに職場に電話。
「すみません、今日は大掃除をするので有給を使います。」ということで仕事が納まった。
で、今日はひたすら大掃除をした。まだまだやり足りないところは多いが、そこそこはきれいになった。明日は自宅スタジオをきれいにする。

年明けはノムセンライブが決まった。

2016.01/03
ロックンロール新年会 -宴-
開場 18:00 / 開演 18:30前売 / 当日 ¥2500 *1DRINK&お鍋1杯付
バンドやろーぜ!
ノムラセントラルステーション(小)
フジファブリック専務バンド
D.pride
The Freak
*振る舞い酒有り

おなじみロックンロールのライブ始めイベント。
今回は小編成ということで、メンバーは
<ドラム>
ニンさん(マイクロタゴスなど)
神田くん(ex.不完全密室殺人)
かじくん(26時)
<ギター>
大森(百長)
そしてベースボーカル野村。

今回のライブをプロモーションとして、「大丈夫!ロックンロールでもライブ、できますよ!今年こそはよろしくね☆」
と、サカスプに応募するつもりだ。

みんな、よろしく!

では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-03 12:51:37

nothingman「Ocean」

テーマ:ブログ
nothingmanのフルアルバムを購入した。アルバム「ライトマイライフ」以来応援しているバンド。
で、聞いてみた。ツイッターではベースの今井くんが「10年の結晶です」とリプをくれたが、自分はいい意味でまた違う印象を受けた。言うなら「10年間やってきたnothingmanの今」とでもいうか。

まず最初に速い曲スタートでなくなった。ドリームキャッチャー、あと少し、スローモーションなど、CDの1,2曲目にアップテンポな曲を入れてくることが多かったが、今回は1曲目openingから2曲目loop the sunへの湧き上がるような熱量。これ最高。

3曲目はシングルのタイトルチューン、「この時代を愛していてね。」

4曲目にしてアップテンポの曲。
アトミックハートにおけるイノセントワールド。
cult grass starsにおける世界の終わりなど、名曲は4曲目なことが多い。
Oceanにおける「空に歌えば」になるか。

5曲目はnothingmanがよくやるプラットホームの生活音を最初に入れた「home town」。コンピレーションアルバム「circle of life」に収録のミドルチューン。

6曲目の「窓の向こう」は、じっくり聞かせたいとともに、アルバム全体を落ち着かせるキーになる曲。

7曲目の「相思相愛」は、この曲の初披露の瞬間を俺は知っている。幸せの順番のアンサーソング的な曲だと思う。

8曲目「地平線」11曲目「グッバイグッドラック」は「この時代を愛していてね」のシングルに収録の曲。

最後にしてタイトルチューンの「Ocean」はまさにnothingmanというべき絶妙なところをついた曲。

全体的にはnothingmanらしさに溢れているが、楽曲にしろアルバムの展開にしろレベルアップしている。「今の」nothingmanを堪能できるアルバムである?もちろんこれができるまでの10年間があってこそのことだと思うので、今井くんの「10年間の結晶」というのも納得。

あらためてnothingman、アルバムリリースおめでとうございます。
{97199197-1741-45B0-9373-6DA2177582C9:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-10-11 03:14:14

パリテキ & Adam atツーマン

テーマ:ブログ
パリテキとAdam atのツーマンに行ってきた。パリテキは5月ぶり。しかもロングセット。どんな感じになるか楽しみだったが、ライブは最高だった。めちゃくちゃよかった。新旧混ざってのセットだったが、新曲もグッド。スリーピースとは思えないアンサンブルの厚み。最後のvechでブチ上がった。
{9943B957-5D7D-4B82-848E-6AAD8CF2E4E4:01}

それに対してAdam at。どうなるかと思ったが、結果は最高。すげえ。本当にすげえ。パリ本が「パリテキを巧くするとAdam atになります。」と言っていたが、ある意味そうかも。巧くというより、リズムを恐ろしくタイトにした感じ。ものすごく満足した。キーボードの方のMCが面白すぎた。名古屋で一番MCが面白いのはVSMYBLUESのしょうごくんだと思っているが、彼と同じくらい面白い。いつかトークショーでツーマンしてほしい。
{FCA01D98-AD8D-4146-884C-2165D44A7A02:01}


そんな最高ツーマンだった。

終わった後にEgoistic 4 Leavesの礼一がやってるno cakeというお店へ。大学サークルの飲み会がやっていた。10年ぶりくらいに会うやつがいたり、しばらく見ないうちに性格が変わったやつがいたりしたがなかなか面白かった。車だったので飲めなかったことだけが残念。
{6103411C-81FE-4A1E-BE03-BD8B254AB257:01}

そんな素晴らしき1日であった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。